• ベストアンサー

歩道と道路の間に前にあった二輪車用停止線

昔、都内の道路で乗用車と横断歩道の間に二輪車専用の停止線があったと思いましたが 最近見かけません。あれ、どうなったんでしょうか? 行政のカテでしたら移動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

交通の用語としては、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の203の2に定められている二段停止線になります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03102010003.html 命令として廃止・撤回されていないし、回答者は神奈川県の横浜南部で、近所にまだありますが、確かに道路のペイントをし直すと廃止されているみたいですね。多分、交差点での巻き込み事故防止の効果があまりないと言うことでしょうね。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに効果がないのかもしれませんね。 だとすれば、よく食品とかで地域販売で売り上げの様子を見るという感じで 何処かの地方都市とかで試験的に実施するっていうのができないもんですね。 ま、道路交通法は全国一律だから無理なのかな。 なんか、やって、効果がないからやり直し。ならその分の税金はどうするんだって思います。

その他の回答 (1)

noname#205705
noname#205705
回答No.2

ご参考にして下さい [ほんの一口~読者の声] ●バイク専用の停止線が減ってるような… http://www.kacho.ne.jp/hobby/mpd/hobby-k-b-060811.htm

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参照にしました。ホントに警視庁なんですかね。なんかつくりがチャッチイ。 違うようであれ、警視庁と題名をつけていいのかなぁ。

関連するQ&A

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 自転車で横断歩道のない道路を横断して

    自転車で横断歩道のない道路を横断して、横から来た車にはねられた場合、自転車にも刑事や行政上のおとがめってあるんでしょうか? 実際には特に問題にならないのでしょうか? おとがめは車だけなんでしょうか? 民事ではある程度自転車の落ち度等によって賠償額は減額されるでしょうが、それぐらいですか?自転車の責任は。

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • 車椅子の道路横断について

    このカテで良いかどうかですがお願いします 車で走行中に横断歩道のない道路を横ぎる車椅子のかたがいます 車椅子に乗った方を押すかたがいます、というのが正しい言い方ですが 先日も走行中に遭遇して急ブレーキではありませんでしたが停止し渡って もらいました しかしお礼はありません 私の目からは車が止まるのが 当たり前、と思っているような感じでした  で、この場合は信号、横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか? クラクションを鳴らせて走り抜くといけないでしょうか?

  • 停止線で停止するのはどれぐらい高度な技術ですか?

    ペーパードライバーなので質問します。 自家用車、商用車を問わず 停止線の手前(というか奥というか)で停止するクルマを ほとんど見かけません。 さすがに横断歩道にまではかかりませんけど 横断歩道と停止線との間の3メートルくらいの所に止まります。 何年ぐらい運転すれば 停止線を飛び出さずに停止させることができますか? 主に大阪府内ですが、関西一円そんな感じです。 たまたまかもしれませんが。

  • 自動二輪車 道交法

    交差点を乗用車で左折する時、横断歩道付近で更に減速して徐行中していたら、後続のビッグスクーターが突然左側から捲くるようにして追い抜いていきました。   左側の巻き込み確認したはずなのに突然物体が現れて大変びっくりしてしまいました。 その後猛スピートで走り去ったのですが、自動二輪車が左側から捲って抜くのは道交法違反にならないのでしょうか? しかも交差点内で。   もし違反なら次から堂々と注意できます。 ご教授お願い致します。  

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道で停まらない車が多いのはなぜ?

    30年近く前に免許を取得しましたが、私も含め、横断歩道のそばに人がいても、停止する車が少ないことが多いです。 そういえば、横断歩道の手前に菱型のマークが描かれている意味は後になってから知りました。私にとってはトリビア的な知識でした。 最近になってようやく横断歩道の手前の菱型マークを意識して、歩行者に注意するようになりました。 よく考えると、そのマークの意味は自動車学校で教わりませんでした。多くの人がお横断歩道で停止しないのは、教わってないからでしょうか。