• ベストアンサー

マルウェア

ウイルスバスターがいきなり「6マルウェアに感染」との表示がありました。一応PCを初期化したのですが、悪質なものはHDDにまで感染していることがあると聞きました。その場合はHDDを交換するしかないのでしょうか?

noname#203608
noname#203608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

マルウェアがHDDの普通は書き込めない領域に感染する可能性はあるにはあるけど、それは普通は書き込めない領域なだけで書き込む方法は絶対にある(実際にマルウェアがそこに書き込んでるんだし)。  なので消去する方法もあるので交換しなくてもいいですぜ。CDで起動するLinuxを使えるならそれで起動してディスク全体に対してゼロなどを書き込めばほぼ大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>悪質なものはHDDにまで感染し 「ウイルスバスターがいきなり「6マルウェ」 は、それも検索対象ですよ。 対象物がどこで発見されたか見てないんですか。