• ベストアンサー

マルウェア

ウイルスバスターがいきなり「6マルウェアに感染」との表示がありました。一応PCを初期化したのですが、悪質なものはHDDにまで感染していることがあると聞きました。その場合はHDDを交換するしかないのでしょうか?

noname#203608
noname#203608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 マルウェアがHDDの普通は書き込めない領域に感染する可能性はあるにはあるけど、それは普通は書き込めない領域なだけで書き込む方法は絶対にある(実際にマルウェアがそこに書き込んでるんだし)。  なので消去する方法もあるので交換しなくてもいいですぜ。CDで起動するLinuxを使えるならそれで起動してディスク全体に対してゼロなどを書き込めばほぼ大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>悪質なものはHDDにまで感染し 「ウイルスバスターがいきなり「6マルウェ」 は、それも検索対象ですよ。 対象物がどこで発見されたか見てないんですか。

関連するQ&A

  • マルウェア

    ウィンドウズ8.1使ってて、ウィルスバスタークラウド10をインストールしています 先ほどマルウェアに感染していますと出て、削除しますと出たのですが、大丈夫でしょうか? その後、PC性能を改善しなさい およそ2分かかる。 修正プロセスを開始します。 無理ダウンロード と出てるのですが、ダウンロードしたほうがいいのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • OCN「マルウェア感染に関するご注意」

    最近毎月OCNから「マルウェア感染に関するご注意」というメールが来ます。 マルウェアに感染して、通信を一時的に遮断したということでした。 しかしウイルスバスターで調べてもadwcleanerで調べても なにもでません。 何度かパソコンを初期化しましたが、何度もこういったメールが来ます。 自分以外にも家族が同じ回線を使いネットをしていますが そっちのパソコンに何か感染している可能性はありますか?

  • マルウェアに感染

    ウィンドウズ8.1使ってて、ウィルスバスタークラウド10をインストールしています 先ほどマルウェアに感染していますと出て、削除しますと出たのですが、大丈夫でしょうか? その後、PC性能を改善しなさい およそ2分かかる。 修正プロセスを開始します。 無料ダウンロード と出てるのですが、ダウンロードしたほうがいいのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • マルウェアは初期化しないと取りきれない?

    昨日プロバイダーからマルウェアに感染して 不正通信を遮断しましたというメールがきました。 すぐにウイルスバスターで検索したもののなにも出ず adwcleaner msert SUPERAntiSpyware Free Editionなどで調べて adwcleanerで何個か消去しました。 これでも根本的な解決にはならないでしょうか? ずっと常駐して攻撃されてるんではないかという不安があります。 やはり初期化しないと無理ですか? どうすれば攻撃されているかわかるでしょうか。

  • マルウェア感染

    マルウェアの感染について パソコン初心者です。 教えてください。 ノートパソコンにおいて、 「1つのマルウェアの感染が発見されました。 Advanced System Protectorを至急削除してください。」 との表示が出ました。 表示の意味が分からなかったのですが、 ネットで調べると下記のサイトにたどりつきました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no … そして、すぐにAdvanced Systen Protector と RegClean Proを アンインストールしました。 質問ですが、今回の感染のマルウェアについて マルウェア=Advanced System Protectorという 認識はあっていますでしょうか? また、アンインストールしたため、 これでマルウェアは削除されたということになりますでしょうか? とりあえず、感染したパソコンはネットにつながない方が良いとあったので、 ネットにつないでいません。 これで感染が削除されたのであれば、 またネットにつなぎたいと思っています。 また、パソコンの保護にはマイクロソフト社が無料提供している Microsoft Security Essentialsを使用していますが、 ウィルスバスターやノートンなどの有料のセキュリティーソフトを購入した方が良いのでしょうか?

  • マルウェアに感染するとどうなるのですか?

    Win11 PCを使用中。セキュリティーソフトとして、ESETを使用中。 動作が軽いので、採用しました。できればWEBメールである、GmailやOutlook.comプラウザーメールの保護機能も欲しかったのですが(ウイルスバスタークラウドはあるらしい)、セキュリティーソフトとしては、まずまずの性能ですが、1度も感染した事なんてないのです。マルウェアに感染すると、パソコンってどうなるのですか?教えてください。

  • マルウェア感染というメール

    OCNからマルウェア感染というメールがきました。 登録番号が同じなので、本物のようです。 通信をブロックしたと書いてあるのですが、不安で仕方ないです。 最近以上に通信が遅かったので、それらしいです。 ウイルスバスターを入れて、怪しいソフトはつかっていないのに 感染するのでしょうか。 さいきんやたら異常なメールが来てましたが、全て開かず消去していました。 それで感染していたのでしょうか? ウイルスバスターやadwcleanerをつかって検出したものを消去はしましたが もうおそいでしょうか? またなにをどうやられたのか、確認できないのでしょうか。 よろしくおねがいします!

  • ファームウェアにマルウェアが感染してないか調べる方

    http://www.gigazine.net/news/20150218-hdd-firmware-malware/ HDDのファームウェアに感染するマルウェアがあるそうですが、自分のPCのファームウェアが大丈夫か調べる方法を教えてください。

  • PCのマルウェア対策が有効にならないのはなぜ?

    PCにウィルスバスター2008の90日お試し版を入れたのですが、セキュリティセンターのマルウェア対策が無効のままです。ウィルス対策ソフトが見つからないとなっています。ウィルスバスターの画面を見るとちゃんとなっています。きちんとウィルスバスターが入っていないのか心配です。初心者につき教えていただけたら嬉しいです。

  • マルウェアの感染

    パソコン初心者です。 教えてください。 ノートパソコンにおいて、 「1つのマルウェアの感染が発見されました。 Advanced System Protectorを至急削除してください。」 との表示が出ました。 表示の意味が分からなかったのですが、 ネットで調べると下記のサイトにたどりつきました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm そして、すぐにAdvanced Systen Protector と RegClean Proを アンインストールしました。 質問ですが、今回の感染のマルウェアについて マルウェア=Advanced System Protectorという 認識はあっていますでしょうか? また、アンインストールしたため、 これでマルウェアは削除されたということになりますでしょうか? とりあえず、感染したパソコンはネットにつながない方が良いとあったので、 ネットにつないでいません。 これで感染が削除されたのであれば、 またネットにつなぎたいと思っています。 また、パソコンの保護にはマイクロソフト社が無料提供している Microsoft Security Essentialsを使用していますが、 ウィルスバスターやノートンなどの有料のセキュリティーソフトを購入した方が良いのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 色々調べましたが、なかなかついていけず・・。 アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。