ウィーンからブダペストへ日帰り U6の治安

このQ&Aのポイント
  • ウィーンからブダペストへの日帰り旅行を検討している方に、地下鉄U6の治安についての情報をまとめました。
  • ウィーンからブダペストへの安全な行き方として、ウィーン西駅発の列車を利用することをおすすめします。
  • ブダペスト滞在時間が6時間と限られているため、観光スポットを絞って訪れるか、日帰り旅行を諦めるか選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーンからブダペストへ日帰り U6の治安

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 来月、初めてウィーンへ旅行に行きます。1人旅です。 いろいろ調べていたところ、時間帯によっては安く列車のチケットを買えることを知り、 ブダペストにも行ってみたくなりました。 マイドリング駅6:01発→ブダペスト東駅8:54着 ブダペスト東駅19:10発→マイドリング駅21:56着 最初はこの列車で行こうと思ってたのですが、ホテルの最寄駅がGumpendorfer Straße駅で、 地下鉄6号線は暴行事件が起きたりあまり治安が良くないと見ました。 マイドリング駅まで3駅とはいえ、地下鉄の早朝・夜間の利用は避けるべきでしょうか? ウィーン西駅7:56発→ブダペスト東駅10:49着 ブダペスト東駅17:10発→マイドリング駅19:56着 そこで、この時間なら安全だと思いますが、ブダペスト滞在時間が6時間です。 マーチャーシュ教会、イシュトヴァーン教会、中央市場、くさり橋、漁夫の砦、 ジェルボー(カフェ)、国立博物館などを周るのは厳しいですよね。 行く場所を6時間で周れる程度に絞るか、6時間しか取れないなら今回は諦めるか、 当初考えていた列車で行くか、迷っています。 (諸事情により、ブダペストで1泊することや、他の列車利用は考えていません) アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

noname#236115
noname#236115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対安全とはいえませんが特別危険と言うこともありません。 U6は地下鉄と言っても路面電車に近いものですから心配なら先頭車両に乗れば運転手の目が届きます。 帰りは駅からタクシーも考えてみてはいかが? ただしどちらが安全かは何ともいえませんが。

noname#236115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 U6は地上を走る区間が多いのですね。 先頭車両に乗るようにします! 考えた末、行きは6時発、帰りは17時発で早めに帰ってくることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーンからブダペスト日帰り 帰りの時間について

    6月半ばにウィーンへ行く予定です。 ブダペストへ日帰りで行く予定なのですが、帰りの列車をどうするか迷っています。 17:10発 20:07着 もしくは 19:10発 22:28着 のどちらかにしようと思っているのですが、 22時半にウィーンだともう真っ暗ですよね? ただ、17時にブダペスト発だとブダペストの滞在時間が短いかな?という気もします。 ブダペストには10時頃着予定、 くさり橋、王宮、国会議事堂(外観)、聖イシュトヴァーン大聖堂、中央市場、英雄広場、 時間があればマクドナルドに行く予定で、 1日チケットを最初に買ってメトロとトラムで移動予定です。 ホテルの最寄り駅はプラター駅で、ホテルまで徒歩5分程度です。 どちらの列車が良いでしょうか?

  • ウィーンからブタペスト行きの鉄道

    いつもお世話になっております。今回はEC(ユーロシティ)についてお聞きしたくお邪魔いたしました!今月の後半にウィーンとブタペストを旅する予定ですが、ウィーンからブタペストまでの移動について不明な点があります。ウィーン西駅から、ブタペスト東駅まで、ECに乗って行こうと考えているのですが、予約などは必要なのでしょうか?ホームページを調べましたが、ドイツ語で書かれておりよく理解できずじまいで・・3月後半は、イースターなどがあり、ホステルを探すのも大変だったのですが、列車も満席で移動できなかったらどうしようと思いまして・・ECを利用されたことのある方がいましたら、情報の方よろしくお願いします。

  • フリータイムお勧め場所(プラハ・ウィーン・ブダペスト)

    中欧には今週末からツアーで出発します。添乗員さん付きではありますが愛知からの直行チャーター便のため34名と非常に多く、たぶん、添乗員さんに色々質問が難しいと思ってます。 プラハ・ウィーン・ブダペストで半日ずつフリーがあります。全てオプションもありましたが、私は今のところつけていないです。プラハは古城観光、ウィーンはウィーンの森観光、ブダペストは国会議事堂&中欧市場です。これは行かれたことはありますでしょうか?もしありましたが、お勧め度合いを教えていただけたらと思います。手持ち無沙汰も勿体無いし、他にお勧めの場所があるならば、そちらに行かないと勿体無いしなと思ってます。沢山書いてしまい、申し訳ありません。色々な情報がございましたら、何でも結構です、ぜひ教えてください!お願いします。 ちなみに プラハ:プラハ城(聖ヴィート教会、黄金の小径)カレル橋・旧市街広場に行き、その後フリー ウィ-ン:シェーンブルン、ベルベデーレ宮殿(庭園)、リンクから国立オペラ座、市庁舎を見る、次の日にケルントナーとおりなどで散策ショッピングなどでフリータイムかOPか。 ブダペスト:漁夫の砦、聖イシュトバーン大聖堂、マーチャーシー教会、ドナウベント地方に行きます。 宜しくお願いします。

  • ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

    ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について 夏休みにオーストリアへ旅行予定ですが, 自由行動の時間にウィーンからブダペストまたはブラチスラバへ日帰りで行きたいと考えております。 色々調べておりますと, 両国ともホテル以外に滞在する際は滞在届の提出が必要とのことですが、日帰りの場合はどのような手続きが必要でしょうか? また、電車で気軽に行き来できるようなのですが、パスポートチェックは列車内で済ませることができるのでしょうか? 途中駅で一旦降りる(乗り換える必要あり?)のでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ウィーンからブダペストまでの列車料金について

    ウィーンからブダペストへ一泊二日で行こうと思っています。往復ECで、できたら一等で行きたいと思います。切符は時間を決めていないので、列車に乗る前日に駅で購入する予定です。「ブダペストで買ったほうが安い」ようなことを何かの本で見たような気がするのですが、往き帰りそれぞれ買ったほうがお得なのでしょうか。実際、いくらぐらいするのでしょうか。カードでも買えるのでしょうか。また、ECは必ず座席予約が必要なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • ウィーンの半日自由行動

    GWにプラハ・ウィーン・ブタペストのツアーに 女一人で参加をします。 ウィーンで午後二時から自由行動があるのですが、 旅行会社のオプションで「ウィーンの街歩き観光とシェーンブルン宮殿、オランジュリー館でのミニコンサート」というものが あるのですが、それに参加しようかどうか迷っています。 コンサートは見てみたいですが、唯一の自由行動なので 自由に買い物などしたい気もします・・。 実際にミニコンサートに参加された方がいましたら 感想などを聞かせて欲しいです! ウィーンのオススメの箇所などあったら是非聞かせてください。 また、ブタペストでも半日自由行動があります。 ここは行った方がいいよという所があれば教えてください。 ちなみに午前は「マーチャーシ教会、英雄広場、漁夫の砦、王宮、 くさり橋」へ行きます。

  • オーストリアとブダペストの旅について

    こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

  • アムステルダム・ブリュッセル・ミュンヘン・ウィーン・ブダペストについて教えて下さい

    こんばんは。皆様初めまして。 3月初旬~下旬頃で2週間程度で、タイトルの各都市を表示順(削減も検討中)に鉄道で回る卒業旅行(女一人旅)を計画しているのですが、両親から反対を受けているのと、自分でも少し不安に思っているので、質問させて頂きました。 (1)各都市の治安 (2)ホテルを取ると安全で出来れば長距離列車の到着駅からアクセスのいい場所(地下鉄の駅近く・鉄道の駅の近く。お勧めの駅) 過去ログを見ると駅周辺は治安が悪いと仰っている方が多いのですが、荷物やアクセスを考えると駅周辺の方がいいかなとも思うのですがいかがでしょうか? (3)携帯電話の通話状況(FOMAの国際ローミングを利用予定:公式HPで各都市ほぼ通話可能を確認) (4)各都市を大体見るのにベストな滞在日数 是非学生でしか出来ないような旅行をしたいと考えていて、自分も両親も納得出来るような形で実現出来ればなと思い、色々下準備中です。 現在行ったことのある友達にリサーチ中なのですが、より沢山の情報を得たいので、各都市のどれかに訪問されたことのある皆様からも回答を頂ければ幸いです。 ■アムステルダム(オランダ) 中心部は治安の悪いところもある。中央駅・ダム広場・飾り窓周辺、トラムや列車内以外の場所でも、注意を怠れば狙わる場合があるとのこと。 ■ブリュッセル(ベルギー) 比較的親日。日本人も多い。治安も結構いいとのこと。 ■ミュンヘン(ドイツ)+フュッセン 治安は駅周辺を除けばそれほど悪くないとのこと。 ■ウィーン 駅周辺は治安が悪いとのこと。 ■ブダペスト ジプシーも見かけました。治安はいまいちとのご意見と比較的治安もいいとのご意見も。ウィーンよりは治安が悪い。英語は通じ難いかもしれないとのこと。 海外渡航経験:1回(オーストラリアに1週間。ホームステイ) 英語レベル:TOEIC600点位 宜しくお願いいたします。

  • ウィーンミッテ駅からウィーン西駅の所要時間

    7時40分ウィーン西駅発のザルツブルグ行きの電車に乗る予定です。 ウィーンミッテ駅から、西駅に向かおうと思っていますがどれくらい時間がかかりますか? またウィーンミッテ駅の前のRochusgasse駅もホテルから同じくらいの距離にあるのですが、 単線のみのRochusgasse駅の方がホームなど分かりやすいですか? 初めて地下鉄を使うので、分かりやすい駅の方がいいのですが、、。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • ブダペスト、観光

    閲覧有難うございます。 3月の後半に初めて海外(ブダペスト)に行く女子大生です。 大学の研究室で行くので少し時間に制限がありながらの観光です。 路線など自分で調べようとしているのですが、不慣れで全くお手上げな状態です。 ブダペストに行ったことがある方、お詳しい方に是非アドバイスを頂きたいです。 ・地下鉄「Arpad hid」駅周辺のホテルに泊まります。 ・朝8時Arpad hid駅を出発、昼12時にArpad hid駅に戻れる時間が自由時間です。 ・その条件で2日午前のみの自由時間があります。 ・曜日は、日月です。 ・観光したいのは、聖イシュトヴァーン大聖堂、アンドラーシ通り~英雄広場(リスト音楽院にも行ってみたい)の中から自由時間内に回れそうなところ。あとお土産を見る時間も1時間程度用意したいです。 ・その他この時間内に回れるおすすめの場所があったら是非教えて下さい。 ・朝食・昼食はホテルで食べることになっているので食事の心配はいりません。 以上の条件で、どのような観光ルートがおすすめでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。