ウィーンからブダペストへ日帰り U6の治安

このQ&Aのポイント
  • ウィーンからブダペストへの日帰り旅行を検討している方に、地下鉄U6の治安についての情報をまとめました。
  • ウィーンからブダペストへの安全な行き方として、ウィーン西駅発の列車を利用することをおすすめします。
  • ブダペスト滞在時間が6時間と限られているため、観光スポットを絞って訪れるか、日帰り旅行を諦めるか選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーンからブダペストへ日帰り U6の治安

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 来月、初めてウィーンへ旅行に行きます。1人旅です。 いろいろ調べていたところ、時間帯によっては安く列車のチケットを買えることを知り、 ブダペストにも行ってみたくなりました。 マイドリング駅6:01発→ブダペスト東駅8:54着 ブダペスト東駅19:10発→マイドリング駅21:56着 最初はこの列車で行こうと思ってたのですが、ホテルの最寄駅がGumpendorfer Straße駅で、 地下鉄6号線は暴行事件が起きたりあまり治安が良くないと見ました。 マイドリング駅まで3駅とはいえ、地下鉄の早朝・夜間の利用は避けるべきでしょうか? ウィーン西駅7:56発→ブダペスト東駅10:49着 ブダペスト東駅17:10発→マイドリング駅19:56着 そこで、この時間なら安全だと思いますが、ブダペスト滞在時間が6時間です。 マーチャーシュ教会、イシュトヴァーン教会、中央市場、くさり橋、漁夫の砦、 ジェルボー(カフェ)、国立博物館などを周るのは厳しいですよね。 行く場所を6時間で周れる程度に絞るか、6時間しか取れないなら今回は諦めるか、 当初考えていた列車で行くか、迷っています。 (諸事情により、ブダペストで1泊することや、他の列車利用は考えていません) アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

noname#236115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対安全とはいえませんが特別危険と言うこともありません。 U6は地下鉄と言っても路面電車に近いものですから心配なら先頭車両に乗れば運転手の目が届きます。 帰りは駅からタクシーも考えてみてはいかが? ただしどちらが安全かは何ともいえませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 U6は地上を走る区間が多いのですね。 先頭車両に乗るようにします! 考えた末、行きは6時発、帰りは17時発で早めに帰ってくることにしました。 ありがとうございました。