• ベストアンサー

今イラクの石油は誰が売ってるのですか?

米国がフセインさんから取り返して売ってるのですか? それとも今は休業中?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  もともとイラクの石油は,国連安全保障理事会での対イラク経済制裁により輸出が出来なくなっていました(購入していた国はあると思いますが)。  それに加えて,現状では,戦争でパイプラインや製油所等の石油関連施設が破壊され復興されていないことや,イラク人による破壊活動が続いており,そういう意味からも休業中ということですね。  ついてですが,日本では1月末現在で163日分の備蓄があるそうですから,半年は大丈夫みたいですね。 http://www.idcj.or.jp/1DS/11ee_josei040126.htm

参考URL:
http://www.idcj.or.jp/1DS/11ee_josei040126.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきにありがとうございますー 最近灯油も高いですよね 暖かいから気にならなくなりましたが・・

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

イラク戦争前まで、人道目的の石油輸出は認められていました。それも最初の内は認められていなかったんですが、石油を売って医薬品などを買わせるわけです。 でも実際にはヨルダンなどに密売されていたようです。実際、日常的にタンクローリがアリババ街道を往来していたようですね。 今は治安が悪くて、表立っての輸出は無いんじゃないですか。タンクローリなんか襲われちゃいます。どこかの国からきた脳天気なNGOぐらいしか、危険で行動しません。 占領統治機構は、その石油を売って復興資金に当てたいようですが、それでも足りないそうです。石油施設も老朽化して手直しにかなりの費用がいるようです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー 陸送やと危険が一杯ですよね。 平和ボケの某国は幸せですよねー