• 締切済み

ストレス?病気?

数日前から、両手と腹部のしびれに襲われました。病院へいったのですが、異常なしでした。マッサージと水分補給で、治りはしたのですが、 また、しびれに襲われました。特に左側のしびれが強いです。 前から、左胸下などに圧迫感や重みがありました。 最近では、手足の汗と冷え、唇のしびれがでてきました。 ストレスなのでしょうか?不安です。

みんなの回答

回答No.1

神経内科で診てもらうといいのかな? 更にMRIも。 わたしは手の痺れで脳外科を受診し、ある難病の疑いを言われて1年ちょっと経ちます。 まだ病気は確定してませんが、神経内科は月に一度経過観察で受診しています。 その間に一度専門病院に転院しました。

関連するQ&A

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • ストレス性の風邪ってこんなですか?

    先日、腹部に鈍痛があり、内科へ行きました。 生理がある前は妊娠かと(タイミング的に)思ったのですが、4日続いたので違うと判断、多少熱っぽいのと、吐き気と、腹部の(空腹時と朝起きたときに痛むこと)痛みを伝えると、ストレス性の風邪ではないかと診断され、風邪薬を出されました。20年ほど下痢症だと言うと、下痢止めも出されたのですが、飲んでいるのですが、いっこうによくなる気配がありません。 おかしいと思い、先週末に、普段外では食べないモノを食べたための食中毒ではないかと思い、自己判断で下痢止めの薬を飲むのをやめ、下痢が出たら水分補給、を繰り返しています。 こちらの過去の質問を見ていて、1ヶ月ほど前に、尿か便が(朝だったので、しかもタイミングの悪いことに生理中だったため、判断が難しい)真っ黒になったのを思い出しました。これって、今回の病気に何か関係がありますか? 内科よりも、胃腸科にかかった方がいいのでしょうか。

  • 困っています。

    先日夜寝ていたら、急に左手足と左唇が動かなくなりあわてて救急車を呼びました。救急車が到着した時には手足も唇も動くようになってましたが、そのまま救急車で病院に向かいました。CTと採血をしましたが、特に異常は見られないとゆうことでその日は帰宅しましたが、若干手足と唇の痺れが続いています。以前から寝ている時手足が痺れたり、手がむくんだりする症状がありました。何が原因かわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?お願いします。

  • ピル服用後、手足の指がしびれます

    何度も質問してすみません。 22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。 最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。 すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりましたが、血栓症の初期症状に手足のしびれと書いてあって怖くて仕方ありません。 喫煙無、高血圧でも肥満でもありません。予防のために納豆キナーゼのサプリを飲んだり、水分補給したり、座りっぱなしにならないようにしています。 ピルの副作用も結構あります。起き上がれないくらい倦怠感が酷くて、疲れやすいです。力もあまり入らないし、乳房痛もありますが、これはまだ服用し始めたばかりなのでいずれ治るのではと思っています。 手足のしびれとありますが、私の場合は指のしびれです。処方してもらった婦人科の担当医が月曜までいないため、どうすればいいのか分かりません。 今日から飲むのをやめるべきでしょうか? 今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか? それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか? 不安でたまりません、回答よろしくお願いします。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 自分の症状が病気なのか不安です

    数年前から左目の奥に圧迫感があり、たまに頭(左のこめかみ付近)を刺されたような痛み(数秒で治まるのですが)を感じることがあります。また、左の首~肩が固くなる(こる?)ことが多く、痛すぎて気分が悪くなる時があります。 最近では、左親指に痺れというかなにか詰まったような感覚があり、左耳の奥らへんにジワ~っと広がるような痛み&熱感(これも数秒で治まります)を感じることがあります。 症状が全て左側に偏っているのですが、これってどこに原因があるのでしょうか? 病院に行った方が良いのかどうか迷っているのですが、回答お願い致します。また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いかも教えて頂けないでしょうか?

  • 頭がもやもやする これってストレス?

    最近仕事に復帰したのですが、仕事中、頭がもやもやします。 頭がかなり微妙な鈍い痛み(ほとんど痛くないが、なんか前頭葉あたりがもやっとくる感じ)がします。 何が原因に思われますか? 仕事以外はこのもやもやはありません。 *仕事中はあまり水分補給できません。 このもやもやは1年半前にもありました(4か月ぐらい続いた)。 *この時は水分補給は全く問題なし。 その時は家の事でストレスを抱えてました。 一応心療内科に通って薬は飲んでます。 また仕事を再開してから朝方(4時半)から出社する(8時)まで頻尿が続いてます(2、30分に1度トイレに起きるのを繰り返す)。日中は水分を控えているせいもあってか3回ぐらいです。

  • 両手足から片手足へ…。

    両手足から片手足へ…。 四日前、仕事中に突然両手足がしびれはじめ、仕事を早退し病院へ向かいました。 問診と動作確認を行い、その日は経過観察で帰りました。 それから比較的大きな病院の整形外科で首のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 しびれを取る薬をもらって帰宅しました。 しかし今のところ薬の効果はなし。 しびれの範囲も、両手足から片手足へと変わっていきました。(薬を飲む前に) また、最初は足の裏や手の指の先のジンジンとしたしびれだったのが、今は左側の腕と足全体的に弱い電流が流れている感覚があります。何かがひっついているような、そんな感覚とも言えます。 またそれ以外に今のところ症状はないです。 しびれの範囲がだんだんと変わっていっているので、本当に気持ち悪いです。 何が考えられるでしょうか? また、セカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?

  • 熱中症?脱水症状?

    先日、山歩きをしていた暑い日中に突然体中から汗が噴き出し、呼吸、脈拍も激しくなって立っていられなくなりました。 幸いすぐに涼しいところで水分補給をしたので、大事には至りませんでしたが、それ以来、身体がダルイのです、飛行機の中に乗っているかのように手足がむくんでいます。ちょっとしたことで汗が噴き出してきます。 こんなことになったことがないので皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう