• ベストアンサー

電源変圧器について教えてください

Clarion製MD・CDセンターユニット(ADDZEST_DMZ535LP)を家庭内で使いたいのですが、電源はどのようにしたら良いのですか。適当な電源変圧器を教えてください。 電源電圧:DC14.4V、消費電流:3.0A(1W時)です。

• ofumi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。 多少電気・電子の知識があれば、半田ごてを持っての自作が安いですが、質問者さんには、製品購入されることをオススメします。  内容からは、以下の仕様の直流安定化電源の機器が良いでしょう。  入力電圧:AC100  出力電圧:DC12~20V可変  出力電流:5A~10A       連続5A以上  こう直流安定化電源というものでしたら、アマチュア無線機器を販売しているショップなどで入手が可能です。秋葉原に行けば、いろいろな店で売られています。行かなくても通販でも購入できます。  私もこの手の電源は数台もっています。  業務用では、リップル電流とか、フの字特性とか、いろいろな条件がついてかなり高額になりますが、趣味の機器用の一般家庭用でしたら、数千円で購入できます。  参考サイトを貼っておきます。問合せて何を使うのかで、使用する電圧と電流が分かっていることが大切です。  あと、注意することですが、使用中はある程度の発熱するので、取扱説明書を良く見て、直流安定化電源の通風を確保してください。それと、使用する電流が3A程度ですが、出力電源が多く取れるほど余裕があり、安定して使用できます。  出力5Aよりも10A以上に20A位あれば、他の機器も連動できます。当然価格も高くなりますが、ギリギリの使用よりも安心して使えます。  アマチュア無線機器を販売している店で、直流安定化電源についてのサイトがありましたので貼っておきます。↓ 

参考URL:
http://www.fujimusen.com/step/dengen/anteika/dengen.html
ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、安い製品を見つけることにいたします。ここしばらく(30年以上)考えたこともないことでしたので参考URL・注意事項等、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• 39jin
回答No.4

カー用品を販売しているお店で確認すると、AC100VからDC12or14V出力に近い物、ご希望の製品があるはずです。何軒か回ってください。 カー用品店でカーステレオの視聴設備はこの電源を使っています。 コネクターに関しては何ともいえません。変更、改造が必要でしょう。

ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰せの通りカー用品店はいいですね。

• ceita
回答No.3

トランスと3端子レギュレータで自作するのが 一番安上がりかも知れませんね。 スイッチングでもかまわなければ、 ノートパソコン用のACアダプタならば、 14Vぐらいで3A以上流せるものが、 秋葉原のお店で数千円で買えたりします。

ofumi
質問者

お礼

トランスと3端子レギュレータで自作する、のは私には無理のようです。 ノートパソコン用のACアダプタならいくつかあるので探してみます。 ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

変圧だけではダメです。 直流電源が必要です。 AC100V入力でDC出力の直流安定化電源を用意しなければなりませんが結構高くつきます。 それだったら、12Vのバッテリーと充電器を用意して使用した方が安上がりです。(大出力で長時間は無理ですが) ただし、バッテリー充電時に水素ガスが出ますからできればバッテリーは外に置いて配線を室内に引き込む方が安全かもしれません。 あとはパソコン用の電源から12Vだけ使えば使えます。 ただしオーディオは電源命みたいなところがありますから、スイッチング電源はできれば避けたいところですけど。 こういったところを見てもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.daiwa-musen.com/jp/sanken/ps.htm
ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACとDCの違い。中学校?の理科の授業を思い出しました。 水素ガスはやめます。電気屋さんに行って自分で作れるか、ジックリと考えて見ます。 「教えて」コーナーは初めてで、満足のゆくお礼ができていないかも知れません。感謝します。

• fuelempty
回答No.1

スイッチング電源と言いたいが、ノイズの影響が懸念されますので、トランス式。 GSV1200か3000辺りが良いかも。

参考URL:
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_7_1.asp
ofumi
質問者

お礼

まず、単語で尻込み。でも、参考URLで多少見えました。ありがとうございました。