• ベストアンサー

電源変圧器について教えてください

Clarion製MD・CDセンターユニット(ADDZEST_DMZ535LP)を家庭内で使いたいのですが、電源はどのようにしたら良いのですか。適当な電源変圧器を教えてください。 電源電圧:DC14.4V、消費電流:3.0A(1W時)です。

  • ofumi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。 多少電気・電子の知識があれば、半田ごてを持っての自作が安いですが、質問者さんには、製品購入されることをオススメします。  内容からは、以下の仕様の直流安定化電源の機器が良いでしょう。  入力電圧:AC100  出力電圧:DC12~20V可変  出力電流:5A~10A       連続5A以上  こう直流安定化電源というものでしたら、アマチュア無線機器を販売しているショップなどで入手が可能です。秋葉原に行けば、いろいろな店で売られています。行かなくても通販でも購入できます。  私もこの手の電源は数台もっています。  業務用では、リップル電流とか、フの字特性とか、いろいろな条件がついてかなり高額になりますが、趣味の機器用の一般家庭用でしたら、数千円で購入できます。  参考サイトを貼っておきます。問合せて何を使うのかで、使用する電圧と電流が分かっていることが大切です。  あと、注意することですが、使用中はある程度の発熱するので、取扱説明書を良く見て、直流安定化電源の通風を確保してください。それと、使用する電流が3A程度ですが、出力電源が多く取れるほど余裕があり、安定して使用できます。  出力5Aよりも10A以上に20A位あれば、他の機器も連動できます。当然価格も高くなりますが、ギリギリの使用よりも安心して使えます。  アマチュア無線機器を販売している店で、直流安定化電源についてのサイトがありましたので貼っておきます。↓ 

参考URL:
http://www.fujimusen.com/step/dengen/anteika/dengen.html
ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、安い製品を見つけることにいたします。ここしばらく(30年以上)考えたこともないことでしたので参考URL・注意事項等、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

カー用品を販売しているお店で確認すると、AC100VからDC12or14V出力に近い物、ご希望の製品があるはずです。何軒か回ってください。 カー用品店でカーステレオの視聴設備はこの電源を使っています。 コネクターに関しては何ともいえません。変更、改造が必要でしょう。

ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰せの通りカー用品店はいいですね。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

トランスと3端子レギュレータで自作するのが 一番安上がりかも知れませんね。 スイッチングでもかまわなければ、 ノートパソコン用のACアダプタならば、 14Vぐらいで3A以上流せるものが、 秋葉原のお店で数千円で買えたりします。

ofumi
質問者

お礼

トランスと3端子レギュレータで自作する、のは私には無理のようです。 ノートパソコン用のACアダプタならいくつかあるので探してみます。 ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

変圧だけではダメです。 直流電源が必要です。 AC100V入力でDC出力の直流安定化電源を用意しなければなりませんが結構高くつきます。 それだったら、12Vのバッテリーと充電器を用意して使用した方が安上がりです。(大出力で長時間は無理ですが) ただし、バッテリー充電時に水素ガスが出ますからできればバッテリーは外に置いて配線を室内に引き込む方が安全かもしれません。 あとはパソコン用の電源から12Vだけ使えば使えます。 ただしオーディオは電源命みたいなところがありますから、スイッチング電源はできれば避けたいところですけど。 こういったところを見てもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.daiwa-musen.com/jp/sanken/ps.htm
ofumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACとDCの違い。中学校?の理科の授業を思い出しました。 水素ガスはやめます。電気屋さんに行って自分で作れるか、ジックリと考えて見ます。 「教えて」コーナーは初めてで、満足のゆくお礼ができていないかも知れません。感謝します。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

スイッチング電源と言いたいが、ノイズの影響が懸念されますので、トランス式。 GSV1200か3000辺りが良いかも。

参考URL:
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_7_1.asp
ofumi
質問者

お礼

まず、単語で尻込み。でも、参考URLで多少見えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変圧器について

     こんにちは。  大学受験生で、センター試験で物理を受験する者です。  物理の過去問で、次のようなものがありました。  『家庭で使う電源は、交流電源である。  交流は変圧器を使うと振幅を自在に変えることができる。  発電所から大きい電圧で送電され、消費地近くで小さい電圧に下げられる...その理由として、適当なものを選べ』  答えは『高電圧のほうが、送電線の熱の発生が少ないから』  なのですが、私が記憶している答えの理由が以下の通りです。  発電所で生みされた電気は、変圧器(2次コイルの巻き数が、1次コイルのそれに比べてはるかに大きいもの)によって、高電圧で送電線を通過する。  この時、発電所で生みだされるエネルギーP(=IV)は変化しないので、Vが大きくなれば、それと反比例して送電線を流れる電流Iは小さくなる。  つまり、高電圧であれば送電線で発生するジュール熱は少なくなる。  ...と。  ここまで特に疑問はなかったのですが、次の一節で?になりました。  『その後、家庭に届く直前には、別の変圧器によって電圧を下げられる』  ...下げる必要がないんじゃないかな? と思いました。  なぜなら、上の答えの理由では、高電圧であれば、送電線を流れる電流は小さくなるのですから、別に危険はないのではないかと考えたのです(感電しても、人体に流れる電流がわずかなら安全...のはず)。  そう考えると、たとえ100万Vの電線に触れても、電線に流れている電流はわずかだから...安全? という明らかに直観に矛盾した結論が導かれてしまいました。  なんだか、電圧と電流の関係の理解が根本から間違っている気がします。  ご教授を、お願いします。

  • 電源と負荷と変圧器

    ただし、変圧器の損失及び変圧器電源側のインピーダンスは無視するものとする。 (a)この単相変圧器の一次側巻線に流れてる電流[A]の値として、最も近いのはどれか。 (b)負荷が接続されている端子で三相短絡が発生したとき、変圧器の二次巻線に流れる 短絡電流[kA]の値として、最も近いのは次のうちどれか。 という問題で、自分は図より一次側の線間電圧が6.6[kV]、容量50[kV・A]なので、 まず線間電圧を相電圧にして、 I=P/V=50/(6.6/√3)≒13.12 と解説のように二次側の負荷から求めないで一次側にある線間電圧と容量から 求めたのですが、当然答えは違うのですが、なぜこのやり方だといけないのでしょうか? それと(b)の問題の解説では、 「 変圧器の二次線間電圧V2は V2=(6600/√3)×(200/3640)=209.4[V] 」 と、二次の線間電圧を変圧比を使って求めているのですが、 自分としては問題文にあるように「二次側の定格電圧は200[V]」 とあるので、この定格電圧を使って求めたいと最初に思ってしまったのですが、 どうやって使って求めたら良いのかが分かりません。。 そもそもこの問題は自分にとって、電源と負荷の関係が捕らえにくいというか どこを基準に考えていけば良いのかが分からないので、 そこらへんのアドバイスも頂けないでしょうか?

  • 変圧器の出力

    内鉄形変圧器は高電圧・大容量に、外鉄形変圧器は低電圧・大電流に適するそうですが、なぜそうなるんですか。 また「高電圧・大容量」「低電圧・大電流」がセットになっているのもちょっと理解できないです。「高電圧・大容量」はなんとなくわかるけど、電圧が高ければV/Rで電流も高くなり、VIで容量が大きくなります。しかし、「低電圧・大電流」はちょっと矛盾ではないですか。負荷が一定でしたら、電圧と電流が比例するのではないでしょうか。 電源の出力の辺りではずっとわからなくて、本とかでも出力電流が増えると、電圧が下がるという話も見たことがあります。 その辺りはどう理解すればよろしいでしょうか。詳しい先輩方はぜひご教示よろしくお願いいたします。

  • 配電線変圧器の2次電流について困っています。

    通常6600Vの電圧を変圧器で100・200Vに変圧されて家庭に入ってくると思うのですが、変圧されたとき変圧器の2次電流は6600/100or200倍×1次電流になると思います。 仮に2次電流が30Aとしたら100V・1000Wの負荷を3台まで使えるという考えでいいでしょうか?

  • 送電変圧について

    送電する際に高圧にすることで電流を減らし、電力の損失を減らすということはわかったのですが、送電されてきたものが変圧されたときに電流が増えるのしょうか? たとえば、1000Wを送電するとして、100Vなら10Aですが1000Vなら1Aで済むということはよく書かれていますが、この1000Vを100Vに変圧しても1Aしか使えないのではないでしょうか?それとも電圧が10分の1になったら電流が10倍になるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 変圧器

    おしえてほしい。aはわかりましたが、bがわかりません。 問題は、定格一次電圧100〔V),定格二次電圧125〔V]の単相単巻変圧器があり、1次側に100〔v)の電圧を加えたときの無負荷電流は2〔A]であった、この変圧器2 次側に抵抗負荷を接続し,一次側を100 (V)の電源に接続したときの二次電流が8〔A)であった。ただし,巻線の漏れインビーダンス及び鉄損は,無視できるもの とする.次の(a)及び(b)について答えよ. (a)このときの分路巻線の電流〔A)の値をもとめよ。 (b)一次側に100(V)の電源に接続したときの一次電流の大きさ〔A〕の値として, 最も近いのは次のうちどれか. (1) 10.0 (2) 10.2 (3)11.5 (4)12.0 (5) 12.5

  • 【オーストラリアでの変圧器の使用】

    今週、オーストラリアに留学で行く事になっていますが、 変圧器を買って持っていくかどうか迷っています。 確実に持っていく電気製品はパソコンで、 【定格電圧DC19V】 【消費電力27W(max60W)】 と表記されています。 この場合だと、変換プラグだけでいいのでしょうか。 それとも、変圧器も必要ですか? ちなみにオーストラリアの電圧は240V/250Vとなっているそうです。 メーカーに問い合わせてみても保証期間が終了しているということで 受け付けてくれません。 基本的なことで申し訳ないのですが、 どなたがご親切な方、よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • スイッチング電源の選定方法

    消費電流180mAの機器を6個使用する場合、何Wのスイッチング電源を選定すればよろしいでしょうか? 入力電圧はAC100VでACアダプタを使用し、DC6V入力です。 負荷の消費電力が電源の容量以下であれば良いと思うのですが、その計算方法は P = V × I で  100 × 0.18 = 18W であっているのでしょうか 消費電力を計算する場合、AC100VをDC6に変換していても、消費電流に100を乗じて計算すればよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • 変圧器の問題

    変圧器の問題 一次側、二次側がともにΔ結線である三相変圧器(理想変圧器であり、一次側と二次側の巻き数日は30:1)がある。 一次側には対称三相正弦波電源があり、二次側にはY形で力率100パーセントの平衡負荷がつながっている。2次側の定格は線間電圧220Vで線電流が90Aである。 (1)一次側の線間電圧の大きさ (2)一次側の線電流の大きさ (3)変圧器の一次側の巻線電流の大きさ (4)負荷の一相の抵抗値 (5)この変圧器のkVA容量を算出 以上5点を算出したいのですが、算出式、解答をお願いいたします。

  • 変圧器を使ったのに・・・・。

    220v50ヘルツの地域に住んでいます。 この度日本から届いた日本製ヘアスチームアイロン(AC100V 50-60Hz 消費電力0-330W)を購入して早速変圧器で使用したのですが、壊れたようです。 使用している変圧器には入力電圧120v 50/60ヘルツ  200v/240v 50ヘルツ 出力電圧 100V 50/60ヘルツ 最大使用電力 1200w と書いてあります。 この変圧器は他の日本製のアイロン(消費電力30W)も問題なく使っていますし、壊れたヘアスチームアイロンの後も問題なく使えています。 今回購入のヘアスチームアイロンは購入前に消費電力をチェックし、最大使用電力1200wまでとなっているこの変圧器で十分間に合うという認識から購入を決めました。 スチームもマイナスイオンもあり、カールにもストレートにもできるというような優れものはこちらでは絶対に手に入らないので非常に悔しく残念でなりません。 色々調べましたが私には今回何がいけなかったのか原因がさっぱりわかりません。 また同じアイロンをこりずに次回購入したいと思っていますが、その際にこのアイロンに適した変圧器も買い足しする予定です。 その際の買うべき変圧器の容量(最大使用電力1200Wでは足りない?)などおわかりでしたら アドバイスお願いいたします。 また変圧器には同じ最大使用電力1200Wでも軽量で高額でない物とかなり重くて2,3万するものとありますが、何が違うのでしょうか? ちなみに私の持っている変圧器(今回使用した物)はかなり軽いもので高くなかったと記憶しております。 お時間のある時にご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。