• 締切済み

無線LANの速度とローミングについて

にゃ ♪(@p84902612)の回答

回答No.2

>質問1 内部のチップの処理速度などの影響もありますので、 差が全くない訳ではないとは思います。 ただ、現状ではルータAは単なる有線ルータとしてしか 利用できていない状態...と言う事ですよね? またインターネット回線側は30Mbpsとのことなので、 ルータAとルータCを入れ替えた場合の速度劣化は もはや誤差の範囲と言ってもいいかもしれません。 >質問2 ローミング可能です。というかローミングとはそう言うものなので... できれば、ルータA,Bはブリッジモードと言うよりはAPモードに するのが良いかと思います。 ローミングの方法ですが、ルータA,BのWifiに対して、同一のSSIDと 暗号方式・暗号キーを設定するすればOKです。 ただローミングといっても、電波が非常に弱くならないと別のAPには 切り替わりませんので、電波強度を微調整したりチャンネルが重ならない 様に調整する事をお勧めします。 個人的なおすすめはinSSIDerというソフトです。 無線LAN搭載のノートPCなどに入れておけば、周囲の無線LANが 何chを利用しているのか、空きは何chなのか、電波強度は...など視覚的に分かります。

関連するQ&A

  • Wifi接続すると有線LANの速度が落ちます

    どなたか詳しい方おしえてください。 有線で無線ルーターに接続しているPCのインターネットが遅く感じたので速度を測った所15Mbps程度しかでていません。色々試してみたところ、無線機能をOFFにすると50Mbpsくらい出るようになりました。無線ルーターはこんなものなのでしょうか。早くなる方法があるのなら教えてください。 使用環境:インターネット:光100M、無線ルーター:バッファロー WZR-HP-G302H、Wifi:スマホ5台で使用 お願いします

  • 無線LAN (11a) の速度について

    無線LAN (11a) の速度がかなり遅いです。ルータからの距離は 2m くらいなのですが、3.8Mbps くらいしか出ていません。実効速度はネットで調べると20Mbps くらいの人が多いようなので、何か原因があるような気がしています。どういった原因が考えられるでしょうか? 親機(ルータ)は BUFFALO の WZR-AGL300NH、子機は BUFFALO の WLI-CB-AMG54 をノートPCのスロットに差して使っています。ドライバ・クライアントマネージャーいずれも最新にしてあります。 接続設定はAOSSで行っています。クライアントマネージャーで 11a (WPA-AES) で接続されていることは確認済みです。 測定はインターネットの速度測定のサイトを使いました。プロバイダはCATVの高速コースなので、もともとそこまでの速度は出ないのですが、有線でつないだときは 30Mbps ほど出ていますから、回線速度のせいではないと思います。 ちなみに隣の部屋のPCも 11a でつないでいて、そちらも 3.1Mbps くらいでやはり遅いです。(木製のドアを1枚挟んではいますが)こっちの子機は WLI-U2-AMG54HP です。

  • フレッツ光の無線LANの速度について質問です

    フレッツ光の無線LANの速度について質問です 今までADSLで無線ルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを使っていました。 最近yahooBB with フレッツ光に加入して、 光の工事をしてもらいました。 光ネクストなのですが、PR-S300NEから有線でつなぐと下り受信速度80Mbps出ますが、 PR-S300NEに先ほどのバッファローの無線ルーターをつないで(なにも設定せずつないだだけ) 無線lanでネット接続すると、300kbpsくらいしかでないです。 シグナルの強さは非常に強いと出ているのですが・・・ ネットの速度が遅くて困っています。 ちなみにパソコンは最近買った無線lan内臓のパソコンでOSはWindows7です。 何か速くなる方法があるのでしょうか?

  • 無線LANについて(初心者)

    無線LANの最高速度300mbpsを無線LAN内臓PCで実現したいのですが、 どんなモデムでも、バッファロー製ルーターである (*あくまで理論値なので、実際はもっと下がるとわかっていますw) WZR-HP-AG300H http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ のようなルーターを使用すれば、たとえモデム本体がADSLで 無線LAN速度が54mbpsなどの場合でも、300mbps(理論値)を出す事ができるのでしょうか。 もし出来ないのであれば、最もコストが良い、300mbps(理論値)を実現する方法を教えてください。

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LAN及びWi-Fiの速度について

    掲題の件に突きまして、教えてください。 @機器詳細 ・ブロードバンド:J:COM_120Mコース ・ルーター:CISCO_DPC3000(J:COM貸与) ・無線ルーター:NEC_Aterm WG1200HP3 (2.4Ghzの転送速度:n=300Mbps g=54Mbps b=11Mbps) ・無線LAN子機:エレコム WDC-150SU2MBK (2.4Ghzのみ データ転送速度:n=150Mbps g=54/48/36/24/18/12/9/6Mbps b=11/5.5/2/1Mbps)) ・PC1:Win7HP 無線機能_2.4Ghz ・PC2:WinXP_SP3 無線機能がないので、無線LAN子機を購入し、USB2.0にて使用してます。 ・スマホ:無線機能_2.4Ghz @ネットワーク接続詳細 PC1⇔有線⇔ルーター⇔有線⇔無線LANルーター⇔無線⇔PC2、スマホ、プリンター ●本題 (1)無線規格について教えてください。2.4Ghzですが転送速度がいろいろあるのは何故ですか?(gについては、54~6Mbpsと差があります。この差はいったい?) (2)回線速度ですが、PC1(有線)で測定したところ、平均95Mbpsでてました。無線に切り替えても平均50Mbpsでてました。スマホも平均50Mbpsでした。問題なのは、PC2で、平均14Mbpsしかでてません。スマホと同じような速度にできますか? ※PC2につきましては、セキュリティの面につきましてお叱りを受けると思いますが、重々承知の上使用してますのでご容赦ください。外付けHDDみたいな役割をさせてます。

  • 無線LANの速度について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、 期待していたほど通信速度がでません。 速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか? 環境と測定結果は以下の通りです。 【環境】 PC: VALUESTAR VN750SG6B (IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 無線LAN: BUFFALO WZR-HP-G300NH/U IEEE802.11b/g/n プロバイダ: J:COM (ウルトラ160Mコース) 【測定結果(goo スピードテスト)】 有線: 23.02Mbps 無線: ・内臓無線  6.39Mbps ・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機  19.46Mbps 出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の 速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANの回線速度について

     こんにちは。回線速度について質問させてください。    有線LANから無線LANに変えた場合、通信速度は遅くなることはあっても速くなることは決してないのでしょうか?     現在、有線でONUとPCを繋げているのですが、下り最大100Mbpsなのに、gooスピードチェックで測ってみたら平均で30Mbpsしか出ていません(LANケーブルは6CAT準拠のものを使っています)。30Mbpsでも動画はストレスなく観れるので、とりあえず満足しています。ただ、ケーブルがわずらわしいので、できれば無線LANに変えたいなと思っているのですが、無線にすることによってこれ以上速度が遅くなるようであればどうしようかと悩んでおります。速度が有線と変わらない(もしくは速くなる)のであれば、無線LANを導入しようと考えてます。    私のインターネット環境の詳細ですが、光回線はBフレッツマンションタイプ(ミニハイパー・光配線方式・通信速度最大1Gbpsのアクセス区間の共同利用、下り最大100Mbps)です。自宅は集合住宅(8世帯の2階建てアパート)で、線路沿いです。無線LANルータ(アクセスポイント)設置予定場所と無線子機(USBで考えています)の距離はふすま一枚隔てて約3~4mほどです。機器は一応バッファローのWZR-HP-G300NHで考えていますが、特にそれにこだわっていません。ちなみにPCはVALUESTARのタイプL(s)2009年冬モデルです。  一度、バッファローの公式サイトに問い合わせてみたんですが、定形文で返事がきた上に、よくわかりませんでした;;  詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 11ac対応の無線ルータに変える意味はありますか?

    現在、バッファローのWZR-HP-G301NHという無線ルータを使っています。 この度スマートフォンをGalaxy S4に変えました。 このスマホは11ac対応とのことで、無線ルータを11ac対応のものに変えようかと思っています。 ただ今契約しているのはCATVインターネットで下り8Mbpsです。 下りが8Mbpsなら11ac対応のルータに変えても速度は変わりませんよね? 11acって速度の他に何か利点はありますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの速度について教えてください。

    PCのすぐ近くにルーターがあるので電波状態は100%なんですが、速度がひどいときは5Mbpsまで落ちます。 PCやルーターの性能なのでしょうか?どうしたら早くなりますか? ◆ケーブルテレビ 16Mコース ◆ルーター BUFFALO WHR-G54S ◆子機 BUFFALO WLI-CB-G54S ◆PC ノート XP SP2 Mobile Intel Celeron 1333MHz 1.33GHz 760MB です。 Skypeの速度や画質も良くしたいのですが・・・ ちなみに、 ケーブルテレビルーターとPC 有線接続だと100Mbps 無線ルーターとPC 有線接続だと100Mbps でした。