• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1つの卵胞の排卵後、2つ目の排卵の時期は??)

1つの卵胞の排卵後、2つ目の排卵の時期は??

HOPinDEERの回答

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 なにかクロミッドなど飲まれたんですかね? 自然でですか? >お医者さまには1つ排卵すると、ホルモンの影響で24時間以内に他の卵胞も排卵するので、 多分ですが、これは今回の卵胞Checkであなたの卵胞の様子を見て 貴女のこの感じでは、という、あなたの場合を診断されたのだと思います。 複数排卵では、同日もあれば1日差や2日差、3日差くらいならありますね。 (DEERはクロミッドで同日~1日差で左右で計7個排卵 自然両方排卵で2日差と3日差がありました。 (ちなみに多嚢胞性卵巣症候群ではありません) 医師は実際貴女の排卵癖と卵胞発育状況を見ていられますので 「今日」と言われましたが、それこそ、同日ではない可能性をかけて 「今日」が無理なら明日にでも頑張っていただきたいと思いますね。

yu_me_zi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回は自然で2つ排卵済でした。 金曜日 1つ排卵済み 土曜日 タイミング 月曜日 2つ排卵済み確認 土曜日のタイミングは金曜日の卵胞チェックの後40時間以上経っていたので、ダメかなと思っていましたが、3日差での排卵もあるのですね!望みを持って待ってみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 卵胞18mmでHCG、排卵とタイミングについて。

    低温期15日目(排検は陰性)の昨日、卵胞チェックに行ってきました。 右が18mm、左が16mmだったのでHCG注射を13時頃にしてもらい、先生には『24時間くらいで排卵するので今日と明日、できれば明後日も頑張ってください!』と言われましたが、昨日はダンナがトラブルで出勤時間が早まってしまいタイミングが取れませんでした。 今朝もかなり疲れていて取れませんでした。 注射後3時間で排卵検査薬(HCGの影響だとは分かっています)が濃い陽性になっています。明日の朝でもタイミング的には間にギリギリ合うのでしょうか? 検索すると、24時間~36時間もしくわ40時間以内に排卵する、排卵前の陽性で打つと24時間より早く、陰性で打つと36時間からそれ以上かかる可能性があるとありました。 排卵痛は今日のお昼前がピークで16時の今はありません。 本日の体温は36.48でしたが何回も目が覚めてしまい2時間くらいの睡眠です。 よろしくお願いします。

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 卵胞チェック?と排卵検査薬とタイミング

    昨日の7/18の午前10時に排卵検査薬を使用してみたところ、終了線よりやや薄め。 夕方、病院へ行ったところ、明日にでも排卵しそうだね。と言われました。 その日の夜タイミングを取りたかったのですが、旦那の仕事の都合でダメでした(T_T) 今日7/19の午前中に検査薬を使用してみたら濃い陽性が。さっき、20時に使用してみたらやや薄い陽性。(昨日の午前中と同じ位) もう排卵していて、今日7/20これからタイミングをとっても遅いのでしょうか? 昨日初めて病院へ行きました。 卵胞チェック目的ではなく、嚢腫がないかなど基本的な検査をする為に。 カメラでチェックしてる時、明日排卵しそうだと医者に言われ、精子との相性をみたいので今日タイミングをとり明日の午前中に来て下さい。と言われました。 なので卵胞の大きさまでは把握してません。 生理周期は25-26です。 昨日は10日目です。 もし医者が言うとおり今日が排卵日だとしたら、11日目で排卵ということになり思ったより早いのですが普通でしょうか? 長文ですいません。 排卵検査薬、医師の言葉からして今日が排卵日でしょうか? 今日の夜タイミングをとっても可能性はありますか? 私の望みとしては、今日の夕方~夜に排卵が起こり、これからタイミングをとって明日の昼までに卵と精子がくっついてくれたらなー(T_T) です。。 海外性のエーチェックを使用してます。

  • 卵胞3つ。自然に排卵しますか?

    卵胞3つ。自然に排卵しますか? こんにちは。二人目希望の26歳です。 一人目は自然妊娠で、現在6歳。 なかなか二人目ができず、不妊治療を開始しました。 黄体機能不全と排卵遅延ぎみです。 今週期、クロミッドを生理5日目から5日間、朝一錠服用。 10日目の卵胞チェックでは12mmが2つ、13mmが1つの合計3つの卵胞が確認されました。 成長が遅め、ということで、明後日の周期17日目にAIHとHCG注射予定です。 そこで質問なのですが、自然排卵してしまった場合、3つともすべて排卵するのでしょうか?それとも、HCG注射でないと、複数の排卵はしないのでしょうか? 実は今朝から排卵痛のような下腹部痛を感じています。いちお早朝にタイミングは取りました。 AIHのときまで残ってくれてれば…と祈るばかりなのですが、クロミッド周期は初めてなので質問させていただきました。 ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 無排卵だったのでしょうか?黄体化未破裂卵胞?

    初めて質問します。 一人目を人工授精で授かりました。 今、二人目妊娠のために治療を受けています。 1/5から生理開始 1/9からクロミッド一日一錠5日間 28.5mmの卵胞がスプレキュアすると36-48時間以内に排卵すると説明を受けました。 しかし排卵検査薬はずっと陰性です。 そこで質問です。 *1/20から高温になったと判断したのですが無排卵でも高温になるのでしょうか? *もし排卵があったとしたらタイミングは合ってますか? *エコー写真(添付)で排卵したのか黄体化未破裂卵胞なのかわかりますか? 画像を見ていただけると助かります。 基礎体温 1/15 36.29 1/16 36.41 1/17 36.38 12時卵胞チェック28.5mm 21時タイミング スプレキュア   1/18 36.54                21時タイミング 1/19 36.49 1/20 36.74 1/21 36.61 1/22 36.80 12時卵胞チェック17.5mm もし不備がありましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と卵胞チェック

    いつもお世話になっております、本日卵胞チェックに 行ってきました。 既に排卵済みとのでしたが、排卵してから差ほど時間は 経っていないだろうと先生に言われました。 ここ数日チェックワンLHデジタル(排卵検査薬)を 使っていますが、夕べ陽性を示す表示は出ませんでした。 しかし、今日卵胞チェックから帰ってきてから 1本余っていたので使用した際、陽性反応が出ました。 これはどういうことなんでしょうか? 卵胞はもう空なのに陽性が出るなんて分かりづらいです。 それに夕べは出てませんでしたので(生活は一昨日と今日持つ事ができたので、それについては大丈夫だと思いますが^^;) やはりこれはメーカーに確認した方がいいですよね? 今周期はhcg注射も打っていないのでホルモン剤の影響は全く ないと思います。 何かご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卵胞の大きさ十分なのに排卵はまだ・・

    こんばんは! 先日、卵胞チェックをしてもらったところ、 卵胞の大きさが25.9mmで排卵直前と言われたのですが、数日たっても基礎体温が上がりません。 一般的に20mmくらいで平均排卵するらしいですが、先生は個人差があるから大丈夫といわれました。 でも、確か前に別の病院で卵胞チェックしてもらったときは、20mmくらいで排卵していた気がします。 そこで、質問ですが・・。 (1)基礎体温が2相性を示していて、卵胞も十分大きくなっても  排卵しないなんてことはあるんでしょうか??  ※ちなみにお薬は服用していません。 (2)流産後なかなか妊娠できなくて、マカを数日飲んでいるのですが、  その影響?でこんなに卵胞が大きくなったということは考えられますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵時の卵胞の大きさは・・

    こんにちは。 排卵の時期についてお聞きしたいのですが。 今日(周期13日目)クリニックへ行き、 卵胞の大きさをチェックしたところ、17.9mmでした。 先生からは「明日、明後日あたりタイミングを取ってください」と言われました。 ネットで色々調べますと、一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。 17.9mmですと、もう排卵日が近いという事でしょうか? (明日には20mm程度になる?) いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・ 先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか? (毎日仲良しすると、精子が薄くなると聞くので、なるべく排卵日近くにタイミングを持ちたいのです) 分かりにくい文章ですみません。

  • 卵胞が大きくなったのに排卵しないってありますか?

    子供が欲しいので病院で検査をしてもらいました。 基礎体温、ホルモン、卵管造影などで特に異常なく、卵胞チェックでこの日にSEXしてくださいね、と言われてその通りにして早4ヶ月。 ふと疑問に思ったのですが、卵胞が確かに大きくなって受精能力がつくまで育っても、排卵しないってことってあるのでしょうか? 例えば卵胞が入っている袋が開かず、卵が出ないなど…。 ホルモン検査で問題なかったと書きましたが、LHが10くらいだけど問題はないでしょう。と言われました。PCOではないらしいです。 お分かりになるかた、教えてくださいませ。