彼の肌を治してあげたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 10歳以上年上の彼と遠距離恋愛をしています。彼はひどいアレルギー(自称アトピー)で温泉やお風呂を避けています。病院に通っているが原因もわからず、数年間治らない状況です。
  • 彼はお風呂に入るとかゆくなり、濡れるともっとかゆくなります。肌は黒ずみ、掻破やかさぶたが多く、特に背中、腕、足がひどい状態です。顔には症状がありません。彼は自分でも寝ている間にかいてしまうことがあります。
  • 彼の肌の症状が気になっています。自分も皮膚が弱いため皮膚科に通っており、一緒に治療や温泉に行きたいと思っていますが、具体的な原因がわかりません。もし知っている方がいれば教えてほしいです。また、通っている病院を変えることも考えているが、遠距離恋愛のため通院の頻度が低くなることが心配です。早く治してあげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の肌を治してあげたいのですが・・・

10以上年上の彼と遠距離恋愛をしています。 月に一度は必ず会うようにしているのですが、彼はひどいアレルギー?(自分ではアトピーと言っていますが・・・)なので温泉はおろかお風呂もあまり積極的に入りたがりません。 病院にはもちろん通っているようですが、いまだに原因もわからず治ることもなく数年経つそうです。 具体的に見聞きした限りでは ・お風呂にはいるとかゆくなる ・濡れるとかゆくなる ・黒ずんでおり、掻いた跡やかさぶたがかなりあります ・背中、腕、足がひどく、顔などには症状が見られません ・一緒に寝ていると、寝ながら掻き毟っている時があります ・背中や腕など黒ずんでいるところは乾燥したようにカサカサしています ・お風呂上りには必ず冷蔵庫で冷やして使う薬を塗っているようです これらの症状があるのを本人はとても気にしており、年中長袖長ズボンで隠しています。 わたしも皮膚が弱い方で、皮膚科に通っている(ほぼ治りかけです)のもあり治してもらいたいし、一緒に温泉にも行ってみたいなあと思っており原因を探しているのですがなかなか分かりません・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下されば幸いです。 また、数年通っているのに具体的な原因もわからないようなのでわたしが通っている病院(地元は医者が多く、腕の良い病院もかなり多い地域なので・・・)に連れて行ってみたいなと思うのですが、病院を変えること、県外(彼は関西方面、私は九州方面です)になり、通うにしても2か月に1度程度になってしまうことがありどうしようか迷っています・・・。 できれば早く治してあげたいなと思うのですがみなさんのお知恵をお借りできれば幸いです。

noname#186473
noname#186473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.2

こんにちは 詳しいことは判りませんが、 今住んでいるところは、水道を使う地域でしょうか? 症状が出てから引っ越しなどされてますか? もしかしたら、水道水の塩素が原因という可能性もあります。 これは可能性なので何とも言えませんが、お水に入ると痛痒いのではないでしょうか? 私もある地域に行くと、肌がカサカサになります。 腕に細かい傷が出来たこともあります。 背中や腕、脚の腿の内側など皮膚が柔らかいところに症状が出やすいのだと思います。 あくまでも私の客観的なお話なのでそのつもりで聞いていただければと思います。 塩素の含まれない、かけ流しの源泉でしたら、温泉も大丈夫ではないかと思います。 後は、田舎の直に汲んで使う井戸水などです。 月に2回しか行けなくても病院を変えることでよくなる可能性もあると思います。 変えてみたらいかがでしょうか?原因がわかるかもしれませんし。 因みに私はその地域に行かないときは、症状は出ません。 シャワーを浴びる時でもちょっと痛い感じがしたんです。 同じ都内でも全然場所によってお水が違うことを実感しました。 以下参考になるかもしれないサイトをリンクしておきますね。 もし原因が水道水だとすると、肌に残さないようスプレイにミネラルウォーターのようなものを入れて 吹き付けて水道水の水分を取ってしまうといいかもしれません。 (市販のスプレイ水でも・これも海外産の硬水だったりすると合わない場合もありますから微妙なんですが) http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048079/ (敏感肌用です) ハワイに行ってアトピーが治ったという人もいるみたいなので。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E http://plaza.rakuten.co.jp/waolemur/4011/

noname#186473
質問者

お礼

具体的な例も挙げてくださってとても分かりやすかったのでBAにさせていただきました。 chiychiyさまの意見を拝見して、自分なりに調べてみましたが、ビタミンCが多少かゆみ軽減してくれるようでしたので、それを彼に贈ったところ、効き目があるようだといっていました。 本当にありがとうございました。 病院はもう少し様子を見て連れて行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

結局アレルギー反応でしょうね。 県外の病院に連れていっても期待ほどの効果はないし、(別の内容ですが日本一と言われる医者にもかかったことがあります)いい医者にかかったらアレルギーが治った!なんて聞きません。 お風呂が苦痛の人を相手に温泉に行かなくても、遠距離ならいくらでも他の遊びを楽しめますよ。 お風呂は水の刺激よりも体温上昇が原因です。 お風呂自体は気持ちが良かったりするそうです。 本人が一番辛く、その為になんでもやってきたのではないでしょうか。 質問者さんが彼を思う気持ちはとてもわかりますが、あまり希望を持たないほうがいいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

無理でしょう。 なんとか治そうとして治るのならみんなそうしてます。 わたしはアトピーまでいきませんが様々なアレルギーをもっています。 内服薬も試しましたが大して効きません。(効く時もありますけど一生飲むわけにはいかないので) アレルギーは顔を出したがります。あまり抑えるのも怖いのですよね~。 前にたまたま立ち寄ったサイトで、自然栽培をやってる会社に入社した人の270日の闘いを読みました。探せばすぐみつかると思います。 壮絶で、死んでもおかしくない状態でしたよ。 更新は数年前が最後なので、今どうしてるのが気になるところですが…

noname#186473
質問者

補足

文章が分かりにくかったでしょうかすみません、お聞きしたいのは、似たような症状があればどんな病名だったのか、県外の病院に連れて行くことについてどう思うか です。

関連するQ&A

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 肌と布ずれ

    腕や首、背中の皮膚が荒れていて、病院へ行ったら肌と衣服がこすれるからだと言われました。 病院では皮膚の炎症を治す薬を貰ったのですが、予防策は無いのでしょうか?

  • 4歳の子の肌

    最近お風呂の時などに痒がる事が多くまたみずぶくれが潰れた様な所を見つけたのでビックリして皮膚科に連れていきました。結果とびひとの事でした。また他の部分特に背中、首(背中側)ががさつき鳥肌のような感じでしたのでアトピー性皮膚炎を心配してましたので先生に聞いてまたのですが乾燥肌と回等を頂きましたが見ただけでアトピーと乾燥肌は分かるのでしょうか?区別及び違いはどの様な事なのでしょうか? とびひは幼稚園等には行けないと思い先生に聞いたのですが長袖で接触もないので大丈夫ではとの事でした登園しても大丈夫でしょうか?最近入浴剤、ボディーソープを変えたのも関係有るのかな?(キュ○○)

  • 肌湿疹

    突然腕と背中一面に強いかゆみをともなう赤い湿疹ができ、急遽かかりつけ医の先生に見ていただき赤みは引いたのですが、原因は分からないとの診断でした。 画像は飲み薬を飲んだ後の状態で、実際はもっとひどい赤みでした。 急に暑くなったこともあり汗疹かとも思ったのですがその可能性は低いとのことで、アレルギーもないのでその可能性もないみたいです。最近は赤みはなくなりましたが腕、背中、足などもかゆく原因が分からないので不安です。こういった症状になった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 敏感肌

    18歳の男です。 自分では敏感肌だとは思っていないんですが、ストーブの熱気でモンモンの部屋に入った途端に頭皮や、首、背中、腕など、体中(顔以外)がピリピリして無性にかゆくなってしまいます。その部屋にはいられず出ていくしかありません。 また、だいたい40度以上のお風呂に5分くらいつかっていると同じような症状がでます。 自分では熱い空気のせいではないかと思うんですけど。。。 この症状の原因は何なのでしょうか? また、改善の方法はありますか?

  • 乾燥肌を正常に近づけていきたいのですが…

    私は現在22歳ですが、全身の乾燥に悩まされています。 4年前に地元(静岡)から北海道に引っ越してから、乾燥肌になってしまいました。 最初は冬場を中心として ・ふろ上がりにかゆみ ・寝ているときにかきむしる(かさぶたになる) ・服の擦れでかゆくなる という症状が主に足と腕に出ました。 しかし一年前からは肩や背中、胴もかゆくなり、また一年を通してかゆいです。 原因として ・気候の変化 ・肌質の変化 を考えています。 現在は ・風呂に長く入る(シャワーで15分→湯船につかって30分だと少し改善する) ・ふろ上がりにボディクリーム(保湿タイプ) をぬって予防していますが、クリームをぬってもあまり変化がありません。 原因としてほかに何が考えられるでしょうか。 また予防ではなく体質の改善を行いたいのですが、どういったことをすればいいでしょうか。 ちなみに… 他の質問も見てみました。 使っている洗剤やボディソープの種類などを変える方法は、試してみたいです。 カルキも原因なのでは?と思っているので、これも何とかしてみたいです。 ですので、これ以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • 慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

    私の母(50歳代前半)なのですが、 慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。 腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。 古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、 現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、 症状の改善はありません。 同じような症状の方、 このような症状に詳しい方、 どのような情報でも構いません。 コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 妊娠中の突然の全身じんましん

    こんばんは。突然で申し訳ありません…。 年末年始どこも病院が休みで耐えるしかないのでご助言いただきたいのですが もともと皮膚が弱く、足には慢性的なボツボツがあり、一年中ひどくなったり治りかけたりするのですが 妊娠して9カ月目あたりから足だけではなく、腕、腹、背中、尻などに出て来るようになりました・・・。 風呂に入ったり、寝ていて体温があがってきた時など最悪で、まるで体に虫がはってるかの ような痒さで我慢できず、かきむしり、ブツブツやボツボツが広がってゆきます・・。 蕁麻疹的なものから、でかいかさぶたで膿んでしまってるものまで・・・ 広がっても次の日にはマシになっていましたが、ここ2,3日マシになるどころか酷くなってゆき あまりにかゆく、薬の塗る頻度が増えて 塗っていた薬(オイラックス等)が切れてしまいました・・ 元々、塗ってても全然効いてる感じがしなかったですが(ムヒの方がかゆみが収まってました) 病院は年始年末やってないし、ここまで体中に悪化するとは思わなかったので 困り果てています…。 どなたか、同じ症状でこれを試したらマシになったという方や 何か知っている方がいらっしゃったら ご助言できませんでしょうか?

  • 子供の皮膚にブツブツ…乾燥?

    写真を添付させてもらいましたが、寒くなり出してから、三歳の娘の皮膚に小さなブツブツが出来だして、それを掻きむしってしまうので、血が出てカサブタ…の繰り返しになっています。 腕や足、背中、手の甲、オデコなど、全身痒いみたいで、皮膚科で薬を貰って塗っていますが、あまり効いてる感じはなく、少しずつ良くなってもまた別のところを掻き出す…といった感じです。 夜中もたまに痒いと起きだすし、可哀想です。 皮膚科を変えてみたいのですが、近くにあまりなくて…。 この写真は、始まりかけという状態で、ここから掻き出してだんだん酷くなるんですが、これは乾燥が原因でしょうか? アレルギーとかが原因の可能性もあるでしょうか?

専門家に質問してみよう