• ベストアンサー

こんなアニメ知りませんか?

25年ぐらい前だと思います。 移動時は飛行機の形で戦闘時にはロボットになります。 2人で操縦してたように思います。 機体?の色は青だったような・・・ 基地は、海辺にあり発進時には海から滑走路が出てきたようです。垂直離陸はできなかったようです。 かなり曖昧な記憶ですが、どなたか分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グロイザーXではないですか? マジンガーZ等と同じダイナミックプロの作品です。 画像は↓位しか見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.ojiisan.co.jp/keihin/gatyagatya/g-007.html
kenzawa
質問者

お礼

ピンッポンッ! そうです!私の記憶ではかなりマイナーだった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.4

そうか、そんなのありましたね!>グロイザーX。 tomato1963さんすごい!

参考URL:
http://www.kaba.or.jp/~kawakatu/misc/groizer/groizerX.html
kenzawa
質問者

お礼

URLありがとうございます。

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.2

「25年前」「2人」「青」だけ合ってるのですが、 「マグネロボ ガ・キーン」かも。

参考URL:
http://inpaku-www.chuden.co.jp/user_page/anime/anime.html
kenzawa
質問者

お礼

関節が球状のやつですね! ちなみに超合金の手足がすぐなくなってしまいました。 懐かしいです! ありがとうございます。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

飛行機ですか‥ マジンガーZかグレートマジンガーだと25年もたってないかな? どちらか不明ですが、確か水の中から円盤型の飛行機で飛び出し、ロボットと合体してたように記憶してますが‥ う~む、あんまし自信ないのに書いてしまいましてすんません。

kenzawa
質問者

お礼

それは、「UFOロボなんとか」ってやつかな? 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離陸の瞬間

    飛行機が離陸滑走を終えて機体が浮く瞬間が好きです☆ あの瞬間にパイロットが操縦桿を手前に引いていますが、 操縦桿を引くことで飛行機のどの部分が動いて、どんな作用であの大きな機体が浮かび上がるのですか??

  • アニメやSFのように滑走せずに飛行できる飛行機は可能?

    飛行機やそういった関係に詳しくはないのでお尋ねします。 空港などにある飛行機って滑走して離陸しますが、 アニメやSFなどに出てくる飛行機や戦闘機は 停止状態から機体後部にあるジェット噴射口から火を吹き 助走もせずに浮遊・飛行開始していますが こういうメカって現実に存在しますか? もし存在しなければ、今後もありえないものなのでしょうか?

  • YouTubeとか動画サイトにアップロードされてい

    YouTubeとか動画サイトにアップロードされている3Dジャイロ搭載で墜落しない飛行機を探しています。 大型の戦闘機ラジコンで垂直離陸や垂直着陸出来て、浮いて90度に近い角度になっても墜落してませんでした。 自作ではなく市販品だと思います。 戦闘機型でジェットエンジンのところが輪っかで光ってました。 垂直離着陸は無理でも滑走路から走って飛ぶ戦闘機もありました。 どこで買えますか?

  • サンダーバードの何話?

    あやふやな記憶なのですがサンダーバードのことで質問させていただきます。 2号のエンジンの調子が悪くいつもは垂直離陸するのに 滑走路から滑走して離陸したシーンがあったと思うのですが 何話のことだったでしょうか? 又、そんなシーンなど無かったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動RCプレーン

    電動RCプレーンについて質問ですが 今時の電動RCプレーン(モーターでプロペラを回す)は、機体を地面に置き 滑走して離陸できるのでしょうか? 動力がエンジン、ジェットエンジンのものならば滑走して 離陸できるのは知ってますが 電動は確か手で機体を投げてやらない飛行できなかったと、20年前そう思ってました。 今は進化してるのでしょうか?

  • アニメの題名を教えてください。

     10年以上前のアニメが思い出せないので質問しました。  ロボットが出るのですが、そのロボットはそれほど大きくありませんでした。ガンダムのように操縦席に乗り込むというよりは、ロボットの前面が開いてそこに人がはまって操縦していたような気がします。  確か第1話で気持ち悪い生き物が宇宙船にたくさんいて主人公が宇宙船から脱出するシーンがあったと思います。  あと、地下に基地があって主人公がパワーアップしているときに敵に地下の基地まで侵入されていたような気がします。その主人公なんですが、最後に車椅子に乗っていたようなきがします(記憶喪失?精神崩壊?)  分かりにくい情報ですがご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 今の旅客機に機体外側確認用のカメラはありますか?

    海外再現ドラマで過去の飛行機墜落事故を見てふと思ったのですが、機体の損傷状態が判らず墜落するパターンが多いように思えました。 例えば ・垂直尾翼が破損しているのに「なぜ安定しない」「どうすればいい」と混乱しながら墜落 ・明らかな異音がしたのに「何だ今のは」「計器に異常なし」で離陸滑走を続け実は主翼下面破損・燃料漏れ中で離陸後炎上墜落 というのがありました。 墜落はしていませんが、客室の天井が剥がれて無くなっているのに、それを客室乗務員が連絡できなくて 「なぜ揺れる」「機体が安定しない」「原因が分からない」 と必死なコクピットの再現を見ると、納得行かない物があります。 どこがどうなっているのかがカメラで確認できれば、多少なりとも対処が違ってくるのでは無いかと思うのですけど。 再現では4・5年前から以前の事故なので機体は古いと思います。 最新の機体だと、尾翼や胴体上部下部などのコクピットから死角になるところにカメラは付いているのでしょうか。 機種によっては離陸時に機内に滑走路や地上を写しますけど、ああいう感じで機体が確認できるようになっているのでしょうか。

  • 自衛隊F2戦闘機は津波が来る前に離陸できない理由

    水没したF2戦闘機はなぜ、離陸できなかったのでしょうか?  日ごろ、スクランブル発進などの訓練を行っているはずのですが 今回に限ってなぜ航空自衛隊はスクランブル発進して機体への被害を避けようとしなかった のでしょうか?

  • 昔の戦闘機は離陸する時、前が見えない?

    零戦など昔の戦闘機は、離陸する時滑走路の前方が視認できなそうですが、どのようにしてまっすぐ離陸したのでしょうか?

  • 飛行機の最短離陸時間

    「2012」という映画を見ていて疑問に思ったことがあります。 もし空港に給油済みの大型ジェット機があったとして、それに操縦士が乗り込んでから最短どのくらいで離陸が可能でしょうか? これは通常の離陸ではなく今すぐに離陸しないと死んでしまう。計器のチェックや管制塔に離陸許可をもらってるような時間もないという極限の状況の場合です。 乗客の乗り込み時間や、滑走路への移動時間は無視して、滑走路の端に飛行機が止めてあると考えていただいて結構です。 それと、この映画では火山灰の降っている中をジェット機が飛んでいました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 非現実的ですが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう