• 締切済み

旦那の浮気が続き私も浮気 離婚へ進むが慰謝料は?

783KAITOUの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

あなたが本当にご主人から慰謝料を頂こうと考えるなら、それなりに論理的な根拠が必要です。あなたのケースお互いに不倫を働いたのだから五分五分ですよ。とはなりません。しかし、やったことは同じ事なのだから五分五分ですね。と、お考えになっても良いのです。こういう考え方の成立します。 ご主人が不倫するまでの夫婦関係。ご主人の不倫を知った後の夫婦関係。ご主人の不倫を相談された義母のあなたへの対応。あなたが不倫するまでの夫婦関係。あなたが不倫をされ、それをご主人が知った後の夫婦関係。等々を事実をもとに論理的に説明できますか。これが説明できれば、ある程度あなたの思い通りになるでしょう。 あなた方がご主人の携帯を壊したことは、あなたは言うべきではありません。大きなマイナスになってもプラスになる事は何もありません。こんな相談、無料相談に行ってあなたの立場に立ってでキチンとした対応をしてくれるところはありません。公の相談機関は、公のためにあります。個人の細かな事柄は無理です。弁護士に相談してみてはとか、裁判所で相談してみては、という事は教えてくれます。公の相談機関がこういう問題の解決に直接結びつく相談を引き受けてくれるわけがありません。嘘だと思われるなら、市役所の無料相談とか法テラスの無料相談に行かれればどういうものかを実感できます。(多くの方の体験談です。) あなたの思い通りになるかどうかは、あなた次第です。誰が何と言おうとあなた次第なのです。ではどうすればいいのかは、先述の通り、ご自分の夫婦のこれまでの実情をキチンと事実に基づいて説明できるかどうか。そして、それらの説明の正当性を証明するために何か証拠があるのか、です。あなたのご質問文書を拝見する限り、これはあなたは無理だと思います。離婚に際してご主人から慰謝料を取れる条件はあります。しかし、その条件を満たすには資料作りができなければなりません。つまり、あなたの正当性を合理的に主張できれば慰謝料は取れます。それが出来なくて、感情論に終始しているようでは無理、です。どちらになるかはあなた次第なのです。 いくらあなたが善人であっても、その事を誰もが分かる様に主張しなければあなたの言い分は聞き入れてくれません。この事をご理解頂き、本当に慰謝料が欲しいのであれば、少しで良いとか何とか変な理屈を言わず離婚に関していいたいことをまとめてみましょう。そして、ご自分で判断しましょう。

関連するQ&A

  • 浮気による離婚経験者様、示談でこの場合 慰謝料は?

    夫の浮気発覚から一年半 謝罪の一言もない、上から目線で「離婚してやっていいぞ」 私に「誰かとメール相手つくればいい」と言われ 精神的に参って家にあったコップを割っても顔色ひとつかえず カウンセリングが必要だったのでそれを伝えても「言ってくれば」 子供には「パパが嫌い、パパがパパが・・・」当たってしまう日々 義母には「あなたも浮気すればいいでしょう」と言われ 人にはそう相談できず 子供が大好きなパパと子供の笑顔をみたら 私さえ我慢すればい、、、 何か何か見つけなきゃ、 自分を変えなきゃ  仕事も始めたり、趣味にのめりこんで その時間だけ忘れようとしたり いろんなことを思ってましたが無理でした 夫からの愛は もう発覚前からゼロ-パーセントだったんだと いまさらながら確信し 最近 自分の両親にも話すことができて「かえっておいで・・・」 さっそく夫に 離婚話をもちかけました、ちなみにすんなり了解をえました 結局 相手の人と今でもあっていて(本人いわく) 私も、半年前くらいから 職場で知り合った独身の男性に 励まされ 彼を想うようになりました (夫は 最近 私の携帯をみて気付いたようです) なので 法的に慰謝料はとれないと思います(以前質問の回答でいただきました) ですが 一人で耐え抜いた苦しんだ期間の分は 示談ということで払ってもらうつもりです 我が家は義母と夫 子供二人です 親権はもちろん私です この家は 家のローンもあり、自営で赤字で 義母が従業員へのお金を払うのがやっと 義母自身の生命保険も最低限、義母はストレスで寝れないこともあります このような状態を私は知っているので 情もあるのですが 財産分与は無理とあきらめました。 義母には 示談でこの 精神的に参ったほうの慰謝料いただきます 100万を超えることはないと思いますと伝えました しぶしぶという雰囲気でした 夫自身には 貯金もありません、お金管理はすべて義母です 回答者様 貴方でしたら、示談でいくらくらい慰謝料とりたいと思いますか 自分ではちょっとわからないので おおよそでいいので この位とれるんじゃないのという回答で充分でございます

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 旦那の浮気!離婚の慰謝料はどのくらい?

    結婚10年目の40歳(二人とも)子なしです. 旦那の両親と住んでいます.(家は旦那と旦那の両親名義) このたび旦那が5年間浮気をしていたことがわかりました. 女の人をだまして(独身だと偽って)いたようで,訴えられて慰謝料を300万円支払いました. そのことで,浮気が判明した次第です. 長年だまされていた私としては離婚したいのですが,旦那から慰謝料はいくらとれるのでしょうか? 旦那は収入は生活費で全て消え,女性に慰謝料を支払ったせいで貯金はゼロです. 私も同じ騙されていたのに,慰謝料もらえないのはくやしいです.がまんするしかないのでしょうか?

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・?

    旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・? 旦那の携帯のメールをこっそりのぞいたら、職場の女性と浮気をしていると思われる メールを見つけました。そのメールと携帯をデジカメで撮影しています。 離婚をしたいのですが、この材料を使い慰謝料と子供の親権を獲得するにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん教えてください。お願いします。

  • 離婚慰謝料の請求について

    離婚を決めて、今、諸々準備をしているところです。 離婚原因は完全に夫に非があり、私が離婚するといえば従う状況にあります。 離婚原因の慰謝料の一部を、悪意の第三者である義母に対して請求することは可能でしょうか? 慰謝料は 離婚自体の慰謝料200万 結婚4年、過去に浮気、お金の問題などありました。浮気については次発覚したら慰謝料300万で即離婚のサインをさせてます、 離婚原因の慰謝料300万 結婚前に前科が複数あることを隠していた上で再犯、逮捕、拘留、私は裁判にも立ち、また義母は事実を知っていたにも関わらず責任をこちらになすりつける形で、暴言を吐かれ、精神的ショックが大きく事件自体よりも義母に対する嫌悪感が離婚を決断した理由の一つでもあります。 夫には当然ですが、きちんと義母にも今回のことを責任とってもらいたいです。

  • 慰謝料 離婚 浮気

    浮気をして旦那にばれて離婚することになったのですが今収入もなく彼氏とも実は続いています。旦那との間に子供も二人います。子供は旦那が引き取るのですがこういう場合慰謝料や養育費はいくらくらい請求されるのですか?彼氏にも支払い義務があるのですか?教えてください。

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 旦那との離婚原因の浮気相手に対する慰謝料

    5年前、旦那が浮気相手と家を出て行きました。その後は子供2人の養育費をもらって生活していましたが、最近になり相手が離婚をしたいといってきました。そこで旦那とは慰謝料をもらって離婚しようとは思っているのですが、それとは別にその浮気相手に対して慰謝料を請求する権利はないのでしょうか?権利があったとしても5年間放置してきたのだから時効が成立してたりしないのでしょうか?おそらく現在も旦那と同居しているものと思われます。

  • 夫から離婚をしようと言われました。慰謝料を払うと言っていますが・・・

    みなさま、こんにちは。 結婚一年です。 先日、夫の浮気が発覚しました。 内緒のプリペイド携帯をたまたま発見したのが発端です。 それから、いろいろな証拠が出てきて、夫も女の子と遊んでいたことを認めました。(あくまで遊びと言張っていますが・・・) 夫のことを100パーセント信じていたのに、本当にショックで今でも受け入れられません。 夫に「もうやっていく自信がない」と離婚をしようと言われました。 私は学生時代に彼の子供を堕ろしています。それで、体調を崩したりもしました。彼と家庭を築くことがなによりの供養だと信じていたのに・・ 今回の浮気と合わせて、慰謝料をもらおうと思っています。 夫は調停にかけなくても、慰謝料は払う、といいますが、月払いの分割になると思うのでちゃんと払ってくれる心配です。妥当な額もわかりません。 ☆浮気をされたこと ☆彼の子供をおろし、精神的、肉体的に傷ついたこと ☆結婚して半年後から無視されていたことや、言葉の暴力で精神的苦痛を受けていたこと。 以上の3点です。 どのように請求すればいいか、教えてください。 心が乱れていて、まとまりのない文章をお許しください。 助けてください。お願いします。