• 締切済み

結婚式でのフルート演奏

こんど姉の結婚式で フルートを演奏することになりました。 私自身あんまりフルートは上手くないのですが CDをきけばなんとかひけるように なると思います。 とりあえず伴奏はCDで やってみたいと思っているんですが CDと楽譜が販売されている曲で結婚式っぽくて弾きやすい曲もしくはオススメの曲はありませんか?? 姉とも相談中なのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フルートでしたら、歌の曲から選んでも良いかと思います。 カラオケで歌を入れずに録音すれば、伴奏音源が手に入ります。 やはり選曲はお姉さんの好きな曲や思い出の曲がよろしいのではないでしょうか。 弾きやすいのはバラードなどのゆっくりした曲調のものです。 「結婚式 人気曲」で検索かければたくさん出てきますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.karaokekan.jp/faq/03.html
uMaubh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉の希望もきいてちかじか カラオケ店もいってみます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.1

ピアノ伴奏CD付 結婚式・パーティーのためのフルート小品集 <クラシック編> [楽譜] アマゾンで買えます

uMaubh
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 確認してみます

関連するQ&A

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • 結婚式の余興演奏で、フルートに適した曲は?

    4月に職場の先輩の結婚式に招待され、余興としてフルートでの演奏をお願いされました。 先輩たちは、35歳、37歳とやや年齢層も高めですので、にぎやかな曲よりも、しっとりとしたバラード調の曲で、誰でも知ってる曲がいいかなと思い、「ハナミズキ」が第一候補に挙がりました。 しかし先輩達の式では、あまり友人は呼ばず(新郎側はゼロ)、親族が中心(60歳くらい?)ということで、自分の母にどんな曲が好きか聞いてみたところ、「その年代なら、カーペンターズだ!」ということになりました。 カーペンターズのしっとり系バラードだと、「青春の輝き」、「イエスタデイワンスモア」とかかなと思いました。 どっちも好きな曲なんですけど、よくよく歌詞を調べてみると、そんなにハッピーな曲でもないような・・・ でもフルートでの演奏なら歌詞があるわけじゃないし、美しいメロディーは聴いていて涙が出てきそうな名曲だと思います。 これらの曲の中で、どの曲がよいか(ハナミズキを含め)ご意見をお願いします。 またこれらの曲以外に、フルートでの演奏に向きそうな曲がありましたら教えてください。 私はプロではありませんが、15年ほどフルートは続けているので、たいていの曲なら演奏できると思います。 よろしくお願いします。

  • フルート2重奏の楽譜について

    フルート2重奏+ピアノ伴奏(CD)の楽譜を探しています。 ジャンルは唱歌や昭和歌謡曲なんですが、なかなかこの様な 楽譜が見あたりません。 どこかに良いサイトありませんか。

  • 演奏曲。

    来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。 私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。  あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。  フルート一本のみです。  クラシックでもポピュラーでも構いません。   聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

  • フルート・ギターの楽譜の購入について

    来年の2月に披露宴があって、そこでフルートとギターを使って 何か演奏が出来ればと考えています。 (それぞれフルートとギターの経験者がいるため) 今のところ候補の曲がいくつかありまして ・君の瞳に恋してる ・ダンシングクイーン(アバ) ・青春の輝き(カーペンターズ) の3つがあがっています。 今は楽譜を探しているところなんですがなかなか見つかりません。 欲しい楽譜は1曲分なのですが、インターネットで探すと 本1冊単位で扱っているので多少、値が張ってしまいます。 またフルートとギター(コード表?)で楽譜も違いますので 出来れば一緒についているものがあればいいのですが そういったものはあるのでしょうか。 やはり1曲単位での楽譜の入手は難しいでしょうか。 もしくはほかになにかオススメなどありましたらお願いします。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • フルートの技法

    フルートの演奏を聴いてきたのですが、いろいろな演奏技法があることがわかり驚きました。驚いた割には、どんなのがあったのか早くもほとんど忘れてしまったのですが(苦笑)、 a.一度に2つの音を出す(重音?) b.ビブラート(フラッター?) があったと思います。 質問は 1.上の技法はどのようにおこなっているのでしょうか? 2.その他にフルートの技法があったら教えてください。 3.このような技法や、指の動きが著しく早いという技術が必要な曲をもっと聴いてみたいのですが、オススメの演奏家・CDなどありましたら教えてください。(できれば、クラシック系の曲がいいです。) よろしくお願いします。

  • フルートの発音について

    ギターとフルートで合奏をしたいと思いますが全く経験がありません。 楽譜を書こうと思っていますが、どういう楽譜を書けばよいのか判りません。「どういう楽譜」というのは、すなわちフルートの音程の事です。 例えばギターはピアノ同様「ド」の音を弾けば同じ音程ですが、サックスとピアノで「ド」を演奏しようとすると同じ音程にならないと聞きました。 ではフルートはどうなるのでしょうか? 例1:例えばピアノとかギターで「ド」の音を出し、同じ音程をフルートで出そうと思ったら、譜面上はなんという音程の音符を書けば良いのでしょうか? 例2:例えばピアノとかギターで「#」一個の「ト長調(Gメジャー)」の曲と同じ音程の曲をフルートで吹こうと思ったら、何長調に変換して書けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • 結婚式で演奏できるウクレレの曲でオススメのものは?

    こんにちは!今度結婚式でお祝いの歌を(歌いながら)演奏したいのです。ウクレレを自分で弾きながら歌える曲でオススメのものを教えてください。 1.当方楽譜は読めません(苦手です)。ウクレレのTABは何とかイケます。「のだめ」ほどではありませんが、耳で聞いて覚えます。 ウクレレのコードと歌詞が分かるとありがたいです(URLなどを教えてください)。あなたのオススメの曲を教えて下さい。 2.ハワイの結婚式の歌(ハワイアンウェディングソング/Ke Kali Nei Auとも言います)も良さそうですが、歌詞とウクレレのコードが印刷物でセットになったCDやDVDがどうしても見つけられません。こちらをご存知の方も、ぜひ教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう