• ベストアンサー

絵本の読み聞かせの出張費

誕生日にカードを送ってくれる「絵本の読み聞かせ」をしている先生に、30年ぶりに会いました。 そのあと、私たちが主催する行事のなかで、その先生を招いて絵本の読み聞かせをしてもらおうという案が出ました。 先生の連絡先は、住所だけしか分からないので、手紙で書きます。 その際に、通常決められている出張費や参加費などを失礼のないように伺いたいのですが、 どのような文章を書けばよろしいでしょうか? 次回の会議までに把握をして、会員で検討がしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、その先生の予定は大丈夫なのでしょうか?まず、予定している日付。後は予算はどれぐらい確保出来ていますか? 正直に予算としてこれだけしか用意できていませんと伝えて下さい。おそらくは交通費とプラスお茶代になると思いますが。ボランティアとして参加の感じでしょう。  まず、先生に趣旨説明と日程。ずらせることが可能であれば、その日程を書き、誠に申し訳ありませんが、予算として○○万円までしか有りませんので、この条件で良ければという感じで居れば良いかと。また、住所しか分からない状態で有れば、電話番号をお知らせして、再度電話で説明。    

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日程は確定しておりますけれど、予算は今まで5000円前後だったのですが、代表者に確認をとっているところです。 趣旨説明と日程、電話番号のお知らせ…。そのようにしますね。