• ベストアンサー

絵本の読み聞かせの出張費

 誕生日にカードを送ってくれる「絵本の読み聞かせ」をしている先生に、30年ぶりに会いました。 そのあと、私たちが主催する行事のなかで、その先生を招いて絵本の読み聞かせをしてもらおうという案が出ました。 先生の連絡先は、住所だけしか分からないので、手紙で書きます。 その際に、通常決められている出張費や参加費などを失礼のないように伺いたいのですが、 どのような文章を書けばよろしいでしょうか? 次回の会議までに把握をして、会員で検討がしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、その先生の予定は大丈夫なのでしょうか?まず、予定している日付。後は予算はどれぐらい確保出来ていますか? 正直に予算としてこれだけしか用意できていませんと伝えて下さい。おそらくは交通費とプラスお茶代になると思いますが。ボランティアとして参加の感じでしょう。  まず、先生に趣旨説明と日程。ずらせることが可能であれば、その日程を書き、誠に申し訳ありませんが、予算として○○万円までしか有りませんので、この条件で良ければという感じで居れば良いかと。また、住所しか分からない状態で有れば、電話番号をお知らせして、再度電話で説明。    

LOVE_M-M
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 日程は確定しておりますけれど、予算は今まで5000円前後だったのですが、代表者に確認をとっているところです。 趣旨説明と日程、電話番号のお知らせ…。そのようにしますね。

関連するQ&A

  • もうすぐ5歳になる息子が読み聞かせをねだる本につい

    誕生後から読み聞かせはしてきましたが、 ここ1年ほどは、毎日1時程度、息子に図書館で絵本の読み聞かせをしております。 最近、困ったことがあるのですが 息子の選ぶ本が難しすぎて、ちゃんと理解しているのか甚だ疑問なのです。 題名は「ねこのタクシーアフリカへいく」というものです。 実は、これは続編で「ねこのタクシー」という本もあります。 前篇は1週間ほどかけて最後まで聞いておりました。 (これでも年齢相応かな?難しいんじゃないかしら?) 何日かして続編を見つけてきまして これがまた倍以上長いし、絵はないし、回りくどい会話もあり、 (しいて言えば、ドリトル先生のような本) 読み手の私も疲れます。 また、分からない単語が言い回しが出てくるとその都度聞いてくるので なかなか話が進みません。 他にももっと良本もあるので 別の本をと誘ってみるのですが、話の続きが知りたいとガンとして聞き入れません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 0歳~4歳前までのオフ会

    今度、私が主催のオフ会を開催することになりました。 オフ会には0歳~4歳前の子供とその母親が参加します。 屋内を予定していまして、どのような内容のオフ会をしたらいいのか考え中です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです! ・手遊び ・絵本の読み聞かせ ・紙芝居 ・親子でリズム遊び というくらいしか思いつかないのですが、ほかに 「こんなことしてみては?」 「この前○○してみたらみんな盛り上がったよ!」など、どんなことでも結構です。 私に教えてくださいませんか!!? よろしくお願いします!!

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 行っていない行事の主催者に「おつかれさまでした」

    いつも大変お世話になっております。 行事の主催者に「おつかれさまでした」メールを出すのですが、 話者はこの行事に参加していないので「Thank you for~」は変です。 さらに調べると出てきた「good job」はこの話者はこの主催者より立場が上なので、使えそうな気がしました。 「それはあなたの良い仕事であったにちがいない」といったように考え、 It must have been your good job. という表現を案として出したのですが、これで大丈夫でしょうか? または、もっとよい表現がありましたらご教示いただけますと幸いです。

  • TV会議システム

    ・10名~20名の参加ができるTV会議システム (複数の会員が持てること) ・映像を流し、会員数百名が見れるシステム このような、システムはどういう機材などが必要で、どういうシステムでなりたっているのでしょうか? また、アバウトでいいですが費用はどれくらいかかると思われるでしょうか? 初期費用、月費用(主催者と会員)どちらもわかればありがたいです。 何個が調べたのですが、さっぱりわかりにくいもので・・・ どういうとこを見ればいいかというアドバイスでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 落ちた幼稚園に遊びに行きますか?

    規模が小さく毎年定員割れの幼稚園ですが、園庭開放や他の行事に参加するうちに温かみを感じ、子供も気に入っていたので受験したのですが、今年に限って倍率2倍で落ちてしまいました。 落ちると思っていなかったので、今月末にある行事に先月から申し込みをしていました。 落とされた事にわだかまりはありませんが、落ちた幼稚園の行事に参加しますか?園長先生を含め先生は5人しかいないので、私達親子が行くと先方も対応に困るかな?合格発表後の行事は来春入園予定の子達のためのもの?と思うとキャンセルした方がいいのかなとも思います。 参加するとしたら次回で最後、そして特にお世話になった先生に一言お礼を言いたいと思っているのですが、一般常識としてどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    こんにちは。  学校で、週1回朝自習の時に読み聞かせをしています。                   小学2年生ですが、子供の興味をひく本、面白い本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 同じ年代の子供をお持ちのおかあさん、家の子はこの本が好きだという本がありましたら、是非是非参考にしたいとおもいますので、教えてください。   

  • 絵本の読み聞かせ

    今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう