• 締切済み

患者さんにもしもの事があった時

こんにちは。 付属病院のある大学で秘書の仕事を始めて間もない者です。 大学と言っても、ついている先生は病棟で医師の仕事もしているので、 大学事務だけでなく、病院事務?秘書?の要素も有ります。 先生は人柄も穏やかで、 とても患者さん思いの先生です。 病棟の先生をしている以上、 毎日色々な事があると思うのです。 実際に病棟で何かがあったのか、連絡が入ったのかわかりませんが、 部屋に戻ってから、 「患者さんにちょっとあって...」と 言葉に詰まっている時もありました。 その時は、何か良くない事があったのだとわかったのですが、 私が想像した事が現実の事を超えていたら失礼だと思い、 それ以上、私は何も言えず、 「そうなんですか...」とだけ静かに返事をしました。 「何があったのですか?」など聞いてはいけないと思い、 その話を止めてしまった感じです。 その時、その後、 先生に事務的な質問をして、 そこから会話が始まり、 本当に本当に先生にとってはどうでもいい下らない話をして、 先生をお引き留めする形になってしまったのですが、 先生は、その後、病棟に向かっていきました。 後で振り返ってみると、 非常にマズい対応だったのではないか と思い始めました。 患者さん思いの先生ですから、 病棟に直ぐに向かいたかったはずです。 患者さんに親切だけでなく、 事務の私にも非常に気を遣って下さるので、 自分のとった行動に恥ずかしさと申し訳なさで一杯です。 実際は何が起きたかわからないのですが、 状況を察知して、 お引き留めする事なく病棟に行ける様にすべきでした。 どうでも良い話などしている場合ではなかったです。 病棟と大学の部屋とは空気感?緊張感?が 異なると思います。 何も仰らなくても、何かあるかもしれませんし、 真面目に事務の仕事をしては居ますが、 病棟の緊張感とはかけ離れたズレた態度に どれ程呆れているのだろうと、恥ずかしく思います。 日頃、色々な事が起きているでしょうに、 私は本当に下らなかったり、 馬鹿な話ばかりをしていて、 顔から火を吹きそうです。 だからと言って、 想像や憶測だけで対応するのは良くないと思っています。 これからも、こう言う時があるかもしれません。 空気や言葉からさっするしかないのですが、 事務の私はどう対応するのが良いのでしょうか。 アドバイス頂けると有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • 0k5
  • お礼率0% (0/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

>病棟の緊張感とはかけ離れたズレた態度に >どれ程呆れているのだろう 病棟は緊張感があるからこそ、そうではない 場所で、人間的に話しができる事が 気分転換にもなるかも知れません。 全然違う話ですが、 会社内部でセクハラに悩んだ時、 一緒に働く人に相談するのも良いのですが、 何か、一番助かった、と思ったのは、 追い詰められた挙句、ついに相談に行った 弁護士さん2名のうちの1名の方でした。 冷静な見方ながらも、解ってもらえ、 適切なアドバイスを頂けたという安心感が ありました。 結局、法律的に確かなアドバイスというだけ でなく、微妙な難しさや、立場といったあたり も、親身になってもくださった、というあたりです。 きちんと業務をされていて、あれこれ病院側の 事まで詳しいわけではないけれど、誠実に 対応してくれたり、新鮮であったり、 そういった事でも良いのではないでしょうか? 抽象的ですが。

関連するQ&A

  • 内科の病棟患者について

    ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

  • 医師は患者に恋愛感情を持つことはあるのでしょうか?

    もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。 長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。 他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。 副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。 ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。 (もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが) 決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・ なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。 私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。 その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。 その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。 でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。 しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。 しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・ もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。 やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか? その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 患者の世間話が止まらなくて困っています。

    こんにちは、医療関係者の方のご意見頂けたらと思い、質問させていただきます。 私は小さな診療所で受付事務をしています。 今回は患者さんについてです。 80の女性患者さんなのですが、診察事態は五分もかからないのですが、診察終わって先生が 「ではお薬出しておきますからね、お大事に」 と告げ、彼女も一旦は立ち上がるのですが、 「あ、そうそうあのねえ」 と、何かを思い出したかのように先生に世間話を延々とするのです。 内容は、大概が自分が行った病院の噂話など。 「あそこの先生の息子が」とか、本人は裏話?を知っているつもりで話しているのでしょうが、先生は知りたくもない話を延々と聞かされて困り果てています。 先生も、話が一段落したころに切り上げようと「では、お薬出しておきますからね」と言うのですが、上記のようなループの繰り返しです。 そして彼女はいつも診療時間ギリギリの最後の患者として来て、後に誰も待っていないからと話をしていきます。 家族の話ならまだしも、他の医院の悪口や噂話なんて、先生も聞きたくありません。 しかも、へたに相槌をうって、その患者に「あそこの先生は」なーんて話をされていたらたまったもんじゃありません。 皆様このような患者さんにはどういった対応をしていらっしゃいますか?

  • 患者さんからの、クレームm(_ _)m

    長文です。 私は歯科助手のお仕事をしています。 経歴は約5年程たちますが、一度転職をしていて、最初の歯科医院では1年間だけ勤務していて、一切助手は患者さんのお口の中に触れてはいけない。というのが基本でした。 転職した現在の医院では、助手さんも普通に衛生士さんと同様、ギリギリのラインでお口の中に触れています…。 そして、そこの医院は先生の数が多い為、助手さん、衛生士さん、先生と3人で1つのチーム。という風に区切られています。 半年以上前の話しなんですけど… 私は医院の中で一番スタッフから嫌われている先生のチームになってしまいました。 その先生は、基本的にギリギリの範囲でほぼ助手と衛生士さんに任せます。 以前、私の前にチームだった助手の女の子が、左利きだった事もあったのか、超音波スケーラーで根っこの治療中の患者さんの仮のふたをとった時に、何度か患者さんから「痛い」というクレームがあったそうです。 ちなみに、クレームは基本的に受け付けさんが対応しています。 私は、今の先生につくまでは、実際超音波スケーラーはあまり触れさせてくれなった為、最初は不慣れで患者様に痛い思いをさせてしまった事もあったと思います。 そして…事件は起こりました。 先生は、基本的に性格が悪い為、気に入らない患者さんがいると、普通に裏で私に患者さんの悪口を言ってきます。 そして、ある夜の診療の事、1人の中年のサラリーマンの患者さんが来院されました。先生は、その患者さんの事をあまり好きでなかったのか、私に「この患者さん、すぐゆすぎたがるんだよ。だから、気をつけて。」みたいな事を言って、超音波スケーラーの作業を任してきました。 私は疲れていたし、先生の言葉にイラッとした事もあり、患者さんにも失礼な態度をとってしまいました。 それは、患者さんは先生の言うとおり、確かにすぐにゆすぎたい様な動作をしたのですが… 先生の言葉に囚われてしまい、私はゆすがせず、強引に最後まで仮のふたを外す作業に打ち込んでしまいました。 そして、その後… 治療に入り、患者さんがゆすぎたいと動作を表したので、先生は面倒くさそうに席を起こしてあげました。 そして…「お爺ちゃんみたい。」と、一言呟きました。 私は、冗談で言ったのか?それとも、本気?どっちにしろ意味が解らず、苦笑いをする事しかできませんでした。 そして…治療が終わり… 患者さんは、受け付けさんに 「あの助手の子をつけないでほしい。」 と言ったそうです…。 私は…実際、初めてのクレームだったので、とてもショックでした。確かに、私が不慣れな作業と酷い対応をしたから、こうなってしまったんだ。と、反省と後悔はしています。 けれど、先生の判断にも、少し納得がいかない部分もあります。 こんな先生、どう思いますか?

  • 医師は患者の事を覚えているんでしょうか?

    今日は。 好奇心からの質問があります。 先日、毎週通っているクリニックで先生は多くの患者を抱えているので患者の事は(電子)カルテを見ないと思い出せないと受付の方がおっしゃっていました。 いくつか健康上の問題があり、3つのクリニックに通っていますが、そのうち2つのクリニック(両方とも1年以上通っている)ではすぐに私の名前が出てくるとは思いませんが、会話の内容から先生は”○○で働いている子”や”こないだ雑談でどこのレストランが美味しいと言っていた子”と覚えているような気がします。 なんだかずっと通っているのに、先生はカルテを見てしか思い出せないというのはちょっと悲しいような気がしたので本当なのか聞いてみたいと思いました。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 患者に「怖い」という感情が大きくなってしまいました

    こんばんわ。相談よろしくお願いします。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。 今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。 ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。 どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。 私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。 また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。 急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。

  • 患者が嫌だから休む? ありうるか

     看護師、特に病棟勤務の看護師の人に質問です。  翌日の担当患者(新規入院や現在入院中)が前の日に分かったとして、その患者(私)のことを以前からよく知っていて、苦手、嫌だと思う感情があった場合、先輩や上司に言えないので、当日に仮病を使って休むということは、あり得る話でしょうか。もちろんプロの職業人としていかがなものかと思いますが、職場職場でいろいろ事情もあるかと思いますので。今回のケースでは、別の看護師が担当し、不足分を別部署から応援してもらってしのいだそうです。このようなケースが考えられるでしょうか。 本当の病気かもしれませんので、何も言えませんが。担当きめなどの時、看護師と患者の相性など配慮するのでしょうか。

  • 元患者が病院で働く事になった場合(挨拶について)

    こんにちは。 元患者が病院で働く事になった場合、 以前の主治医に事前に挨拶をした方が良いでしょうか? 以前、長期入院をしていた大学病院の事務に 10月より中途採用される事になりました。 事務の仕事ですが、 以前通院+入院していた科と 非常に関係のある部署です。 但し、 採用面接で、私がその病院に通院+入院していた事などは 話していないですし、 関係がある部署での仕事であって、 その科そのもので仕事をするわけではないので、 当然、その科の先生方は面接を担当されてはいませんでした。 私が採用された事を、 先生方は全く知らないかもしれないし、 一応関係ある部署に新しく来る人として情報は回っていて、 何となく気が付いているかもしれません。 そこで、気になるのですが、 仕事を始めれば、 主治医や科の先生や看護師さん達とお会いする事はあると思います。 しかし、既に5年は通院していませんので、 私のことなど忘れているとも考えられます。 しかし、もし覚えていたとしたら、 事前に挨拶もないのは失礼なのかな… とも思ったりします。 初日に職場見学兼新入りの挨拶として、 医局に伺う事になるかもしれません。 その時に「あれ?!あの人じゃない?」 「え?何も聞いてないけど、事前に一言もないなんて無礼だわ…」と言う 展開にもなりかねません。 (逆に、初日挨拶はないかもしれません。わかりません。) だからと言って、事前に挨拶に伺うのも お忙しい先生方のお時間を邪魔してしまいますし… 手紙が良いかなと思ったのですが(文章力が無いです)、 もし先生方が私を忘れていた場合、 手紙自体不審に思われ、 ずれた人と言う印象を与えかねないような… 元患者が病院で仕事をする場合、 全く関係ない部署でしたら、廊下でお会いした時に お互い気がついたら、 サラッと一言あいさつする程度で良いと思いますが、 関係のある部署で仕事をする場合、 事前にご挨拶しておいた方が良いのか気になっています。 仕事でお会いした時一言言えば良いかな…とも思うけど 礼儀的にどうなのか…など気になります。 ただ、礼儀うんぬんより、お忙しいでしょうから、 初日の挨拶回りだけで結構なのかな… それとも事前にすべき? それより、既に忘れていると思う…など 病院における習慣がわかりません。 もし、先生や看護師さんの立場でしたら、 どう思われますでしょうか? 宜しくお願い致します。