• 締切済み

患者さんにもしもの事があった時

こんにちは。 付属病院のある大学で秘書の仕事を始めて間もない者です。 大学と言っても、ついている先生は病棟で医師の仕事もしているので、 大学事務だけでなく、病院事務?秘書?の要素も有ります。 先生は人柄も穏やかで、 とても患者さん思いの先生です。 病棟の先生をしている以上、 毎日色々な事があると思うのです。 実際に病棟で何かがあったのか、連絡が入ったのかわかりませんが、 部屋に戻ってから、 「患者さんにちょっとあって...」と 言葉に詰まっている時もありました。 その時は、何か良くない事があったのだとわかったのですが、 私が想像した事が現実の事を超えていたら失礼だと思い、 それ以上、私は何も言えず、 「そうなんですか...」とだけ静かに返事をしました。 「何があったのですか?」など聞いてはいけないと思い、 その話を止めてしまった感じです。 その時、その後、 先生に事務的な質問をして、 そこから会話が始まり、 本当に本当に先生にとってはどうでもいい下らない話をして、 先生をお引き留めする形になってしまったのですが、 先生は、その後、病棟に向かっていきました。 後で振り返ってみると、 非常にマズい対応だったのではないか と思い始めました。 患者さん思いの先生ですから、 病棟に直ぐに向かいたかったはずです。 患者さんに親切だけでなく、 事務の私にも非常に気を遣って下さるので、 自分のとった行動に恥ずかしさと申し訳なさで一杯です。 実際は何が起きたかわからないのですが、 状況を察知して、 お引き留めする事なく病棟に行ける様にすべきでした。 どうでも良い話などしている場合ではなかったです。 病棟と大学の部屋とは空気感?緊張感?が 異なると思います。 何も仰らなくても、何かあるかもしれませんし、 真面目に事務の仕事をしては居ますが、 病棟の緊張感とはかけ離れたズレた態度に どれ程呆れているのだろうと、恥ずかしく思います。 日頃、色々な事が起きているでしょうに、 私は本当に下らなかったり、 馬鹿な話ばかりをしていて、 顔から火を吹きそうです。 だからと言って、 想像や憶測だけで対応するのは良くないと思っています。 これからも、こう言う時があるかもしれません。 空気や言葉からさっするしかないのですが、 事務の私はどう対応するのが良いのでしょうか。 アドバイス頂けると有難く思います。 よろしくお願い致します。

• 0k5
  • お礼率0% (0/1)
  • 医療

みんなの回答

• mu-po-
回答No.1

>病棟の緊張感とはかけ離れたズレた態度に >どれ程呆れているのだろう 病棟は緊張感があるからこそ、そうではない 場所で、人間的に話しができる事が 気分転換にもなるかも知れません。 全然違う話ですが、 会社内部でセクハラに悩んだ時、 一緒に働く人に相談するのも良いのですが、 何か、一番助かった、と思ったのは、 追い詰められた挙句、ついに相談に行った 弁護士さん2名のうちの1名の方でした。 冷静な見方ながらも、解ってもらえ、 適切なアドバイスを頂けたという安心感が ありました。 結局、法律的に確かなアドバイスというだけ でなく、微妙な難しさや、立場といったあたり も、親身になってもくださった、というあたりです。 きちんと業務をされていて、あれこれ病院側の 事まで詳しいわけではないけれど、誠実に 対応してくれたり、新鮮であったり、 そういった事でも良いのではないでしょうか? 抽象的ですが。