• 締切済み

所属欲求の為に生理的欲求と安全欲求が満たされません

会社と家庭で、人間関係が上手く行っていません。 (最悪なわけでもありませんが。) 会社の一員であり続けることと、家族の一員であり続けることを維持する為に 生理的欲求と安全欲求が満たされなくなっています。 具体例をいくつか挙げます。  ・お小遣いが足らずに、食べたいものが食べれません。   (ご飯は作ってもらえないので、閉店間際のスーパーの惣菜ばかりです。)  ・セックスレスで、性欲は溜まるばかりです。  ・家庭の仕事と会社の仕事を必要最低限やりこなすだけでも睡眠時間を削らなければ出来ません。  ・慢性的な体調不良ですが薬が欲しいのですが、お小遣いが足らず捻出しづらいです。  ・会社の上司に怒られることと、妻に詰られることにおびえるあまり、病気(躁うつ病)になってしまいました。   家庭にいる事は恐怖ですし、会社でも上司とか同僚とかお客さんの顔を見るのは恐怖です。 上記はほんの一例です。また、私が現在病気であるため、客観性が薄くなっていますので、デフォルメされていると思ってください。  マズローの5段階欲求が逆転している状態ですので、病気も悪くなる一方だと思います。 思い切って、会社と家族と決別すべきでしょうか? 家族にも会社にも、辛いということと病名は伝えました。 少しは配慮してもらっています。 しかし、ボロボロになった身体では、焼け石に水の様な状態です。 私に至らぬ点が多大にあり、私が悪いのだという事はわかっています。 なので、あまんじて現実を受け入れるつもりではあります。 しかし、私は法を犯して刑務所に入っているわけではありません。 ですので、逃げることも選択肢の1つとしてあるのではないかと思っています。 このまま行くと、自制心が途絶えたときに自殺してしまうかもしれません。

みんなの回答

回答No.4

一つだけ提案です。 夜逃げは覚悟が決まれば100%躊躇なく行えますか? 行えるなら問題ありませんね。 もし行えないとしたら、 以下の質問に答えてみてください。 ・夜逃げをすることであなたは何を得たいと思っていますか? ・夜逃げを(仮に)躊躇するのは何を得るためですか? この二つの質問の答えはあなたの潜在意識上の満たすべき意図です。 夜逃げに1%でも抵抗がある場合の話ですが、 その場合夜逃げはいい選択肢ではありません。 この潜在意識上の二つの意図を同時に満たす、 第三の選択肢が必ずあります。 それを考えてみてください。 失礼しました。

gdbnb6c
質問者

お礼

「夜逃げをすることであなたは何を得たいと思っていますか?」 身体的自由と「気」の自由、「行動」の自由を得るためです。 それがあれば、少なくとも生理的欲求は 今よりは満たせる自信があります。 「夜逃げを(仮に)躊躇するのは何を得るためですか?」 家族や会社の人に多大な迷惑をかけたくないからです。 何を得るかというと、人間としての最低限の倫理感を守りたいということです。 この2つを同時に満たす選択肢としては、No.2の回答者様がおっしゃるように発達障害者の支援施設などに相談し、第三の選択肢があるかどうかを模索するということになるかと思います。 まずは、主治医に相談してみます。 発達障害者へ向けた情報商材がある事は前から知っており、気になっていますが高くて買えません。 施設があるという事は知らなかったので、探してみようと思います。 前々から、「禁じ手」として持っている選択肢としては、「妻にも上司にも本気で怒る」という選択肢ですが、これは「禁じ手」にしています。 以前、正気失って暴れてしまったこともありますし、幼少の頃には殺人未遂を犯してしまったこともあります。 本気で怒り狂う事は我が人生の「禁じ手」にしています。 可能性が高いのであれば、行動するしかありません。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 仕事でコーチングをやっています。よろしくお願いします。 会社の一員や家族の一員であり続けることを 選択しているのは何を得るためですか? その得ている何かと引き替えに あなたの生理的欲求と安全欲求 は今満たされていませんよね。 あなたにとって大切な方を重視して考えてみることが今のあなたには大切です。 そして、その結果になると推測できますが ぜひ、会社・家族から逃げてみてください。 それは一時的、永続的かは分かりませんが 今はその行動があなたにとって必要だと思います。 いろいろ我慢しているのだという印象を受けました。 あなたの思うことを実行することも、大切なことだと思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

>ぜひ、会社・家族から逃げてみてください。 逃げると決意し、公言した際に 仲間を失うだけでなく、会社・家族の方々からの激しい攻撃が予想されます。 ですので、夜逃げのようにしていなくなる方法をとらないとしたら、大きな覚悟が必要です。 大きな覚悟を持つには、もっと追い詰められる必要があるかもしれません。 身体が弱ってしまうと、前にも後ろにも動けないので、なかなか困ったものです。 覚悟が決まれば夜逃げのような形でも逃げることにしようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

幼少期や青春期のころから 良好な人間関係を構築するのが 苦手なのでしょうか。 だとすれば、発達障害を疑って、地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。 それと、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 鋭く深く、読み込んでみてください。 問題解決の方法は、諸種あるのですが、 マインドマップを書いてみませんか。 自己実現への捷径が見つからないとも 限りませんよ。 (ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『愚痴ノート』にして、インナーのストラッグルなども含めて、 あらゆることを書き込んでみませんか。で、 日を置いて、違った色のペンで、改善方法などを 書き加えてみれば、道が開けるかもしれませんよ) 〈ふろく〉 曽野綾子『人間にとって成熟とは何か』 を読んでみるとヒントが得られるかもしれませんよ。 お大事に!

gdbnb6c
質問者

お礼

パーソナリティ障害とかアダルトチルドレンとか調べていますが、その傾向がある事は間違いないです。 きちんと診てくれて対応できる医療機関を探すことは、困難です。 私は思春期(15~27頃)にメンタルクリニックに通っていましたが、今かかえているよりも大きなストレスと抑うつを抱えていました。 その原因の半分は医師・カウンセラーとのまどろっこしいやり取りが原因でした。 その教訓を生かし、過剰な期待はせず、医師は薬剤師の延長線上と捉える様にしていますし、カウンセリングを受ける機会があれば、第3者がお金をもらって愚痴を聞いてくれているだけと捉えるようにします。 あのときの様なまどろっこしいやり取りはしたくありません。 (本末転倒も良いところなので。) 人間関係保てないのは利害関係にある人です。 利害関係のない有人や知り合いとは良好に人間関係を保てています。 生活するためには「お金」が必要ですが、それが著しく足らないという状況のため、会社・家庭で邪険に扱われてしまうのだと思っています。 「お金」を手に入れることが目的ではありませんが、目先の障害となっている経済力不足を解消することに挑戦しています。 そうすれば、利害は一致して関係も回復できるかもしれません。 「お金」は目的ではありませんが、これが足らないことが大きく邪魔をしていると感じています。 それで万事解決するわけではないと思いますが。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

整理してから質問して下さい。 回答者には質問者は見えません。 いい回答があるといいですね。

gdbnb6c
質問者

お礼

すみません。頭の中が混乱しておりまして。 家族・会社と決別する事が、いい解決策になりえるかという事がお聞きしたかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欲求不満や双極性障害

    双極性障害で大学を中退して、母と同居せざるを得なくなり、1人暮らしの時は仕送りの中から節約してそこそこ自由に仕えるお金があったのですが、引っ越してからは母がお金の管理をし、必要最低限しかお金がなく、欲求不満なんです。 小遣いは前よりかなり少なく前は多かったので貯金して旅行に行ってましたが、今では相当貯めないといけません。友達との付き合いでお金もいりますし、急な出費がいる時はその都度わたすからということなんですが・・・。 「じいちゃんばあちゃんからもらったお金やお昼代をやりくりしなさい」とのことですが、買い物依存気味ですし、買い物依存だからこそ管理してもらうのはいいことですがあまり制限されると躁状態が酷くなってイライラしたり依存が悪化しそうになったり。 「また旅行にいくかも」と言ったら「また一人で?」って。 性的なことにしても平日も母が夕方には帰ってきますし、プライバシーも前よりないので性欲がある時に家族がいるとイライラしたり。あ、やらしくてすみません。 パートナーや友人も部屋に入れたら誰なのか聞いてくるでしょうし、昔からうちの家族は質問好きですし、でもついつい病気で働いてないんだからと引け目を感じてしまい、一方でこんな病気にしてアダルトチルドレンにした親が憎いという醜い気持ちもあって板挟みで、何が正しくてどうすればいいのか病院を変えても解決せず、自分から変わらないといけないんでしょうか? 人間だれしも欲求不満やストレスを抱えてるんでしょうか? 相談に乗ってください。

  • 上司のペットが急死

    上司のペット(犬)が急死してしまいました。 (病気していたわけではなく、老犬でもなく、 事故でもなく、「突然死」でした) スタッフみんなに慕われている上司で、 そのペットも、会社行事などにも連れてきていたり、 「家族の一員」として、頻繁に話題に出ていて、 上司はもちろん、スタッフも、とてもショックを受けています。 有志だけで何かしようと思うのですが、 お金を包んだらいいのか、お花にしたらいいのか、 ペットにちなんだものがいいのか、ネットを検索してみたのですが、 ヒットせず、非常に悩んでいます。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 所属の欲求とは?

    「所属の欲求」とは どういう意味なのでしようか? 哲学の言葉なのか 心理学の言葉なのかはわからないのですが・・・。

  • 自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。

    自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。 私は30過ぎのいい年した男性なんですが、私は自制心がなくて我ながらどうしたものかとこの年 にして真剣に悩んでおります。 例をいくつか挙げますと以下のとおりです。 仕事が嫌になると後先考えずに辞めてしまい、後で後悔してしまいます。この調子なんで大学を出てから 10回は転職を繰り返しています。 またストレスが溜まると、彼女がいようがいまいが風俗に連日行ってしまったりします。 もちろん彼女には内緒ですが。 あと少しヒステリックな面があり、ちょっとでも自分の思い通りにならないと無性に腹立たしくなって 相手をぶちまわしたくなります。 実際はしませんが頭の中では恐ろしいことを想像してしまうほどです。 普段の生活はあくまで普通人を装っていますが、自分が何か欲求が生まれると周りのこともお構いなし に欲求を満たそうとしてしまいます。 本当に情けなくなるほどの自制心の無さであまりの酷さに自分で自分がコントロールできないことに 対する恐怖をおぼえるときもなります。 自分で言うのも変ですが、どちらかということ子供の頃から少し甘やかされて育てられた感はあります が、わがままという感覚を少し超えた行動をとってしまうことがあります。 長年こんな性格なんで人間関係をちゃんと築くことも出来ず、友人とも縁を切ってしまい彼女も中々出来ま せん(恋愛経験は何度か経験あります)。 このまま人の気持ちも考えずに自分の欲求の欲するままに行動していたのでは、本当に寂しい人生しか送れ なくなってしまう気がして本当に悲しくなる時があります。 長年この性格と付き合っているので、一気に治すことは無理だと思いますが、少しづつでもいいので自分の 感情に自制を持たせて、人の気持ちを思いやれるような人間になりたいと真剣に考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自制心を持たせて感情をセーブして自分をコントロールできるようになるに は普段どういったことを心がけて生活すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分だけ気に入られている場合

    新しい会社に就職したのですが、同族系の会社であることで今後どうしていこうと考えることが出来てしまいました。 私は、会社側の人たち(雇用した人、いわゆるその家族)に気に入られたようで、あからさまではないですが、よくしてもらっているところがあります。他の女性社員は年下ですが、私が一番入社が若いので、周りの人は先輩と思っています。 しかし、ある上司(同じく同族の一員で唯一の女性上司)が、特に私のことをよく思ってくれていて、それで逆に周りの女性社員からの距離を感じたりすることが出来てきたのです。 また、その上司と二人になったときには、食事をおごってくれたりします。何か悩みはないか?といろいろ気を使ってくれるのですが、実は周りの人たちはその女性上司のことをよく思っていません。 同族というのもあって、社長はワンマンなところがあり、女性上司もそれに完全に従っている、という会社です。でも、日本企業の95%は同族企業。小さな会社で社長一代で築き上げてきたのであれば、なおさら、関わる家族一員は会社を守りたい、という気持ちで一杯だと思います。しかし、私はあくまで雇われた側の立場です。 その女性上司は嫌いではありませんが、ある程度距離を持って接したいと思っているのです。 その女性上司と、また回りの人たちとどういう距離感でやっていったらいいと思われますか。

  • マズローの基本欲求についてなのですが、<生理的欲求><安全欲求><帰属

    マズローの基本欲求についてなのですが、<生理的欲求><安全欲求><帰属の欲求><承認の欲求><自己実現の欲求>に至るまで、それぞれ日常生活の具体的な例は何でしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 所属と愛の欲求の満たし方

    オンラインゲームと人間以外で満たすことは可能ですか?

  • 浮気した父を猛省させる為には?

    父が会社の人と短期間ですが浮気をしました。 本人は「未遂だ」と言いますが、父はこの浮気の言い訳で何回も嘘で誤魔化しているので未遂という言葉は信じられませんし、母以外の人とそういう関係になろうとしたと白状しました。 浮気がばれてからは付き合いを止め、その人と付き合う為に契約した携帯電話も解約させました。家事の手伝いも積極的にし、許しを得ようとしているようにみえます。 しかし、早くも母に性交を迫っているので困っています。母から打ち明けられました。母は家に帰りたくないとさえ言い始めてしまいました。 母は浮気が発覚した後、浮気をある程度許しましたし、無視をしたり、冷たい態度をするのは家族の為にも良くないと考え、父にも普段通りに接してきたのですが、いくら何でもそういうことはまだまだ嫌だと言っています。私は女なのでとても気持ちがわかります。まだばれてから3週間未満なのに、そういうことを迫る父を嫌いになりつつあるようです。 父は今の母との揉め事(Hしたい、したくない)のやり取りは私にはさすがに隠します。なので「まだばれて1ヶ月もたっていないのだから、母はまだ元には戻れないから考えてあげて」とお願いしたら「そうだよな、分かっているよ」と言ってくれました。しかし!その後すぐにまた母に迫ったそうです…。 父は本当に反省しているとは思えません。浮気を軽く考えているのでしょう。何か良い解決法(父に本当に反省してもらう、欲求を自制してもらう方法)はありませんか? 私は、父がまだ隠している事(浮気相手とのメールを見て、父がいまだに皆に隠している嘘、事実をいくつか知っている)を突きつけ、もう嘘は付いていないと言う父を責めて反省を促したいという欲求にかられています。嘘ばかりつくから…。 長文になりましたが、何か良い対処法、解決法はありませんか?どうか宜しくお願いします。

  • 抑えられない第4の生理的欲求

    理解しがたい話かもしれませんが、書きます。人間の生理的欲求は、一般的には食欲、性欲、睡眠欲の3つです(場合によっては排泄を入れますね)。 http://www9.plala.or.jp/ninufabushi/thidanufa/ko_motomerumono/ko_motomono.htm 生理的欲求とは、「それが満たされないと他のことに頭がいかなくなる基本的欲求」ということで話を進めていきます。 私には上にあげた3つ以外にも、生理的欲求と言えるものがあるのです。それは知識欲です。この欲求が高じると、他の生理的欲求と同じように他のことを全く考えられなくなってしまいます。 私は男なので、男性なら分かるでしょうが、性的な衝動を感じて「ムラムラ」とすると、他のことが頭からすっ飛んでしまうことありますよね?そういった感覚です。 マズローの欲求段階では、本来知識を身につけたりする欲求は第4か第5段階なのかもしれませんが、私はそれが非常に強烈で、第1段階の生理的欲求と同レベルになってしまっています。 男性だと性欲をある程度コントロールすることが、人生の大きな課題の1つであるものですが、私は知識欲もコントロールしないといけません。今30代ですが、10代の頃からそうしていました。 なぜ今これを話しているかというと、これまでコントロールしてきていたのですが、今週に入ってなぜかコントロールできないくらい強烈な知識欲の衝動を感じているからです。今日も17~20時ころまでずっとそんな感じで、その間は正常な人間としての他の活動が全くできませんでした。 ということで質問ですが、 Q1:私のように強烈な知識欲を持っている人っていますか? Q2:そういう人は、どうやってコントロールしていますか?

  • 病気でしょうか

    25歳の会社員男です。 会社に苦手な上司がいるのですが、私がプライベートで遊んでいるときや、家族といるとき、その上司のことが頭をよぎってしまい、プライベートを十分に満喫できないときがあります。一気にテンションが下がることが度々あります。 これは誰でもそうなんでしょうか、それとも病気なんでしょうか。どなたかよろしくお願いします。