• ベストアンサー

カメラの保護フィルターのサイズについて

Nikon1 J3(10-100mm 1:4-5.6VR 55)を使用していてレンズ保護フィルターを探しているのですが、希望の色では55mmが見つからず、52mmか58mmしか見つかりません。52mmや58mmでも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちゃんと口径をあわせないと入りませんよ。 マルミのフィルターなら色んな色が揃って55mmもあります。 http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/ ただ、55mmは在庫が少ないかもですね。取り寄せになるかもしれません。 ヨドバシの通販で検索してみました。 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%80%80My+Color+Filter%E3%80%8055&ginput=

coppertruc
質問者

お礼

赤を探していたので、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• srxmk3pro
回答No.4

私も、MIKI-PAPAさんと同様に「希望の色」の意味がわかりません。普通フィルターの「色」という場合、 フィルターのガラス面の色のことを言います。その場合、「レンズ保護フィルター」はほとんど無色なのが当たり前ですから・・・ おそらくguess_managerさんがリンクしたような、「フィルター枠」の色のことを言っているのでしょう。 そうだとしたら58mmは使えないと思ってください。 MIKI-PAPAさんのいうステップアップリ ングは、添付画像でわかるように黒い無粋なわっかです。 ファッションとしてレンズ保護フィルターを使うなら、これでは駄目でしょう?

coppertruc
質問者

お礼

希望の色とは枠の色の事です。 赤の55ミリを探しています。 ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

>レンズ保護フィルターを探しているのですが、希望の色では55mmが見つからず、……   レンズ保護フィルターは、紫外線などをカットするだけで、色は付いていません。希望の色の意味が判りかねます。 >レンズ径55φの場合は、   58φのフィルタ-は使用出来ます。但しカメラのレンズの方へ、55φ~58φの 「ステップアップリ ング」を取付てから58  φのフィルタ-を取り付けます。また、レンズ径55φより小さいモノは使えません。      しかし、焦点距離が短い場合、「ステップアップリ ング」を取付ると、画像の四隅がケラレル恐れがありますのでご注意下さ  い。  55φのフィルタ-は特殊なモノではありません。大型カメラ店などを探して下さい。「ケンコ-」や「ハクバ」などのメ-カ-があります。

coppertruc
質問者

お礼

希望の色とは枠の色です。 説明不足ですみません。 家電量販店も見てみようと思います。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

使えません。 アマゾンも探してみて下さい。 カメラの取り扱いの多い量販店webも見て下さい。

coppertruc
質問者

お礼

ありがとうございます。 55ミリを探してみます。