• ベストアンサー

富岡製糸場は世界遺産に登録されると思いますか?

群馬県の富岡製糸場が世界遺産への登録申請をしています。 日本の近代化の礎となった工場です。 現在、イコモスが現地調査に訪れています。 マスコットキャラクター「シルキー」も頑張っているようです。 少々インパクトが弱い気もしますが、富岡製糸場は、世界遺産に登録されると思いますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

どうでしょうね。 またイコモスを煙に巻くようなもっともらしい理由をつけるのでしょうけど、この程度で世界遺産が認められるなら、“おらが街も”となるような危惧を覚えます。 女工哀史の話もイコモスに聞かせるのでしょうか? 日本の近代史では重要かも知れませんが世界的な認知度は皆無だし、ここから世界に影響を与える産業革命が起こったという話も聞きません。 群馬は総理大臣を多数輩出した県でもあるので、利権県の面子もあるのかも知れません。 富岡製糸工場前の商店街は寂れていてどうしようもないんだそうですから、観光客を呼び込む道具として、世界遺産がまた使われそうです。

質問者

お礼

有難うございます。 富士山と富岡製糸場の差は、あまりにも大きくないですか? イコモスもお金儲けのためにバンバン世界遺産登録許可しそうな気がしますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

何でもかんでも世界遺産に登録させようとする日本の姿勢はいただけませんね そんなに劣等感アピールしてどうするんでしょうか? 恥の上塗りですよ 笑

質問者

お礼

有難うございます。 富岡製糸場でも、キムチよりまともかと。

回答No.4

これは... 先日の産業革命とは別ですか? (長崎の軍艦島です) 「富岡製紙場」なんて小学校以来です、聞いたの

質問者

お礼

有難うございます。 長崎の軍艦島と五十歩百歩レベルでしょうか。

回答No.3

多分なるんだろうと思います。 群馬なので、時々近くのサファリパークやかぶらウォーターランドなどに行くのですが、富岡製糸場には一度も入ったことないんですよね。去年真ん前まで行きながら、子供が車で寝てしまったので入れず、かりんとまんじゅう買って帰りました。 見学場所としてはインパクト弱いですよね。入ったことないけど、観光パンフ見る限り、わざわざ行こうと思わない・・・ でも世界遺産になる前に行っとこうかなw

質問者

お礼

有難うございます。 わざわざ行こうと思わない世界遺産とは、隣国のお城みたいですね・・・ 世界遺産になれば人が集まるのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

ならない、というか なれないと思います 今までが手入れが悪すぎた感じ

質問者

お礼

有難うございます。 もとの建物は手入れが悪くて建て替えたようですね。 建て替えたら妙にきれいですが。