大学院合格後の挨拶メール

現在大学4年生で大学院は他大学に行くことに決まったものです。 今年の8月の終わりに他大学の大学院(理系)の合格通知を受け...

Metalder さんからの 回答

  • 2013/09/26 11:41
  • 回答No.5
Metalder

ベストアンサー率 54% (18/33)

No.2 です。

「私M大学のMと申します。突然の電話申し訳ありません。遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

秘書の方に電話するなら、そんな固くなくても良いと思いますよ。
教授秘書ってなんだかすごそうな人ですが、ドラマの社長秘書のような人たちでは無いです。
たいてい普通のおばちゃんです(笑)

> 突然の電話申し訳ありません。
  →不要でしょう。電話はたいてい突然ですし、それを取り次ぐのも秘書の仕事なので。

> 遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。
  →挨拶に来いと言われていたわけでもないでしょうし、遅いのか早いのかは秘書の方はわからないと思います。私ならこう言います。

「先日の院試で合格いたしましたM大学のMと申します。XX教授にご挨拶と、来年度からの研究テーマの相談にお伺いしたいと考えているのですが、Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

こんな感じでどうでしょう?

がんばってくださいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 大学院入試について その他(学問・教育)

    今年、大学院入試(理系)を受ける物です。少々困っています・・・。 他大学を受験しようと考えているのですが、日程が、8/24~8/26の三日間で、最終日は面接です。 一方で、僕は某国立大学の理学部に所属しているのですが、8/26~8/27に私の大学の大学院試験が行われます。 個人的には、他大学にやりたい事を見出しているので、そっちを受けたいのです。しかし、万が一落ちた時を考えると、無難に内部という事もありほぼ倍率一倍の自分の大学を受けるべきか、迷っています。 質問は、日程上、他大学の面接試験さえずらすことが可能であるのならば両方とも受けられ、それは相談に応じて対処される可能性があるのかどうかです。個人的には、虫のいい話ですし、直接その大学に問い合わせるのが簡単な方法だと分かってはいるのですが、もし同じような悩みを持っていたり、経験のある方は御意見を聞かせて下さい。...

  • 大学院合格後にするべきこと 大学・短大

     今年の8月に他大学の大学院(理系)に合格した者です。  合格通知書が届いてから思ったのですが、来年の春からお世話になる大学の教授に、合格のお礼または来年春からお世話になるというメールや手紙を書いた方が良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。...

  • 他大学院合格後の研究室訪問について 化学

     今回他大学の大学院に合格しました(理系)。  今回の合格に至るまでに入試説明会の時に研究室は見学させていただき、30分ほど教授とお話もさせていただきました。しかし大人数であったことから私個人を覚えているかはわかりません。その後も質問したいことがあり何通かメールをやりとりしています。   無事合格したので、来年の入学までに挨拶に伺ったほうがいいと考えているのですが、このような場合どのようなメールを送ればいいのでしょうか? それともメール自体が失礼にあたるでしょうか?  いざ挨拶に伺った場合もどのような話をするのか想像がつきません。 「え?あぁ来年から来るのねオッケー。」ぐらいで終わるのですかね?笑  相手方からすればいちいちうっとうしいと思うかもとも考えてしまいます。笑    理想的には、指導教員であったり、いつごろからこっちの研究室にこれるかなどの話が出来ればと思っていますが、何分私の大学には外部から人が来ることがないので検討がつきません。 まとまりのない質問ですがどなたかよろしくお願いします。...

  • 【文系】大学院合格後の挨拶 その他(受験・進学)

    他大学、文系の国立大学院の修士課程に合格した者です。 11月に合格が決定しましたが、 卒論の執筆などがあり、忙しかったため、未だに指導教授には挨拶ができていません。 私が合格した大学院では、 自分がどの研究室、指導教授が希望であるのか問われない形の入試(願書?)でした。 このような入試形態の大学院に合格したのですが、 自分が入りたいと考えている研究室の教授には、合格後の挨拶を行うべきなのでしょうか。 私が現在通っている大学の指導教授2人に相談したところ、 二人の先生方ともに「合格後の指導教授への挨拶は必要ない」と言われました。 しかし、ネットなどで見ていると、大学院合格後の指導教授への挨拶は必要だと書かれていて、 どうするべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。...

  • 東京大学大学院入試について 医学・歯学・看護学・保健学

    現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。 志望の専攻は医科学専攻で、何故東京大学を志望したかは日本で一番の大学で本気で医学の勉強、研究をしてみたいと思いから志望大学院は東京大学にしました。 そこで大学院入試について質問なのですが、専門科目の基礎問題で生物学、物理学、化学とあるのですが、H.19~H.25年度までの過去問を見た限りではあまり物理学、化学の分野が入試には出されていなかったようなのですが、物理学と化学の問題はどのような問題が出される可能性があるのかと言うことです。 このような質問をした理由なのですが現在、私は化学系の学部に在籍しているため出来れば化学か物理学で入試を受けたいと考えているのですが、どの程度まで理解を深めておく必要性があるのかが東京大学のホームページを読んだ限りでは私にはいまいち良く分かりませんでした。化学系の学部で使用している教科書程度の内容までしっかり理解する必要があるのか、それとも本当に基礎的な問題しかでないのかが分かりませんでした。 もしも東京大学の医科学専攻の大学院入試を経験されたことのある方又はご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い質問しました。出来れば分野別で出題されるような専攻問題についても教えていただけると有り難いです。 後、他大学院の医科学専攻入試を経験されたことのある方がいらっしゃればアドバイスや他大学では基礎問題についてはどのようなのか教えて頂けると嬉しいです。 最後にこのような乱雑な文章しか書けず申し訳ないですが、沢山の回答をお待ちしてます! 補足 基礎問題に関しては生物学、物理学、化学の中から1つを選択して解答です 入試対策の勉強は一年間を想定して今年の8月から始めました。3ヶ月間は苦手だった英語の対策に費やしました。...

ページ先頭へ