大学院合格後の挨拶メール

現在大学4年生で大学院は他大学に行くことに決まったものです。 今年の8月の終わりに他大学の大学院(理系)の合格通知を受け...

Metalder さんからの 回答

• 2013/09/26 11:41
  • 回答No.5
Metalder

No.2 です。

「私M大学のMと申します。突然の電話申し訳ありません。遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

秘書の方に電話するなら、そんな固くなくても良いと思いますよ。
教授秘書ってなんだかすごそうな人ですが、ドラマの社長秘書のような人たちでは無いです。
たいてい普通のおばちゃんです(笑)

> 突然の電話申し訳ありません。
  →不要でしょう。電話はたいてい突然ですし、それを取り次ぐのも秘書の仕事なので。

> 遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。
  →挨拶に来いと言われていたわけでもないでしょうし、遅いのか早いのかは秘書の方はわからないと思います。私ならこう言います。

「先日の院試で合格いたしましたM大学のMと申します。XX教授にご挨拶と、来年度からの研究テーマの相談にお伺いしたいと考えているのですが、Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

こんな感じでどうでしょう?

がんばってくださいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。