• ベストアンサー

VSTプラグイン「Mo Verb」の使い方

音声編集ソフトに「「Mo Verb」」というフリーのプラグインを入れました。 リバーブ系のプラグインで、プリセットが何十種類もあって使いやすいと 色々なHPで紹介されていましたが いざ起動してみると、どうやってプリセットを呼び出していいのか 皆目わかりません。 そもそもインターフェイスにそれらしき項目が見つからないのです。 プリセットの呼び出し解る方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 >音声編集ソフトに「「Mo Verb」」というフリーのプラグインを入れました。 >そもそもインターフェイスにそれらしき項目が見つからないのです。 その「音声編集ソフト」の名前を書かないと・・・``r(^^;)ポリポリ この画像見ただけでソフト名がわかる人がいたら上手く回答してくれるかもしれません、 自分にはソフト名がわからないので無理ですが。 通常VSTエフェクト自身のGUI画面にはプリセット選ぶ項目は無いのが一般的で、なので音楽のソフトの方で選べるようになってます、普通ならこの画像のどこかに選ぶためのドロップダウンリストボタンなどがソフト側の機能で追加されてたりするのですが、お使いのソフトはその点親切ではないようです、 VSTエフェクトを呼び出したりする別の画面内にもしかしたらプリセットを選ぶところがあるのかも?しれません。 ちなみに他のフリーソフトのAudacityではVSTのGUI画面の上にきちんと「プリセット」というドロップダウンメニューが付きますからAudacityをお使いになるのも良いかとは思います。 http://audacity.sourceforge.net/ ところで、(ちょっとしたヒント) もしもボーカルなどをモノラルトラックで録音しているならリバーブなどはステレオトラックにしてからかけるようにしてください、 でないとせっかくのステレオリバーブであっても左右の広がりが出せません、 Audacityなどの場合なら元のボーカルトラックを複製して、増やしたボーカルトラック(ステレオトラック)にリバーブの「ウエット」だけをかけるようにすると良いです、 その様にしておけば全体を聴きつつウエットのみのトラックの音量を調整していくことでリバーブの量を適切にコントロールすることが出来ます(プレビューではないので聴きながら微調整できます)、 丁度良い感じに出来たらあとでMIXしてまとめれば良いです。 お使いのソフトもプレビューしかなく、リアルタイムにエフェクトを調整出来ないように思いますので上記のような工夫をすると使いやすくなるんじゃないかなと思います。 それでは。

miyabimmm
質問者

お礼

とても詳しく回答して下さってありがとうございます。 VSTプラグイン自体のインターフェイス内で完結する物ではなく 編集ソフトにしてしまうんですね。 VST自体初めて入れてみたので、勝手がわかりませんでした。 申し訳ないです。 編集ソフトはCyberLinkのAudioDirectorです。 他に何処にもプルダウンボタンみたいなのは現れないので、 もしかしたらこのソフトではプリセットは使えなさそうです…

その他の回答 (1)

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

前の回答者さんが仰るとおり、プリセットなどの読み込みメニューは通常、VSTエフェクト側のGUI中にはなくて、VSTホスト(要するにVSTエフェクトを利用する本体ソフト)側が提供するのが一般的です。大抵は、VSTエフェクトGUI画面の上部にメニューバー等が付きます。メニューバーの内容は当然使用ホストごとに異なるものになります。 AudioDirectorというのは使ったことがないので不明ですが、確かにホストによってはそうした機能のない変なソフトも時々あります。 上記のような場合に、一つの対処策として、ホストとVSTエフェクトの間にエフェクトチェイナーを挟むという手があります。 例えば、これとか。 Acon Digital EffectChainer http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Audio/Audio-Editors-Recorders/EffectChainer.shtml 本来は、1個しかVSTエフェクトを使えないホストで複数個のVSTエフェクトを使うためのもので、電源テーブルタップやUSBハブみたいなものです。 ホストでは、EffectChainerをVSTエフェクトとして読み込みます。そして、EffectChainerに各VSTエフェクトを読み込んで利用します。 これを使うと、EffectChainerが各VSTエフェクトのホストの位置づけになるため、EffectChainerが各VSTエフェクトGUIの上部にプリセット読み込みなどのメニューバーを付けてくれます。 同様のもので、MultiFX VSTというのもあります。 http://www.ctaf.free.fr/dokuwiki/doku.php?id=meslogiciels お試しください。

miyabimmm
質問者

お礼

こちらもご丁寧にありがとうございます。 せっかくご提案頂いた二つのプラグインですが Acon Digital EffectChainerの方は起動するとソフト自体が落ちてしまいます。 MultiFX VSTは対応してませんでした。 よくHP等でオススメに紹介されているようなメジャーなプラグインでも 読み込めない物があったりするので、やはりソフト側が対応し切れてないのかもしれません。 仕方ないので、メモリ調整でコツコツ使おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう