• ベストアンサー

日本の「敬語」について

TANUHACHIの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.16

 こんばんは夜分に失礼します。No.14の方への「お礼」文中にあるコメントを拝見致しました。 封建的、リベラルもしくはラジカルな思考や行動、などの言葉と敬語の問題よりも、日本社会での「個人主義に対するいわれなき偏見」の問題と混同されているのではなかろうかとの印象を僕は持ちました。    >敬語は社会が身分で構成されていることの証であり、その表層です。尊敬する(敬うという表現の方が近い)ということは相手は自分より上の立場だということの証明であり、会話するために日常的に使わざるを得ないがために意識的に階級が出来てしまい、完全に自由でユニークで前進的な討論、会議、議論(なにも畏まったものだけを想像しないでください、それらは日常に常に付随しているものです)が出来なくなってしまいます。(何故ならばその話し合いの参加者たちの階級が邪魔をするからです)  この論旨ですが、「完全に自由でユニークで前進的な討論、会議、議論」とあるのは、少なくとも夏目漱石の『私の個人主義』や丸山眞男の『日本の思想』に引用されている「イギリスと日本の間にある『自己と他者の関係』に対する認識の違い」そのものといえます。別にこれは封建的などとの社会構造の違いに規定されるのではなく、そこに生きている人間が持つ「社会意識の差」であることに疑いの余地はありません。  もし「社会構造が変化する」ことによって使われる言葉が同時に変化するのであれば、元々は尊敬のことばであった「貴様」がどうして相手を組み敷く表現に変質したのでしょうか。説明がつきません。  ましてや「法律で言葉を律する」などの行為が認められたなら、それこそ「言葉狩り」と同じでしょう。殊に「身分」がそれを規定するならばとんでもない話になります。官僚や裁判官が一部の意思をそのまま法文化したり運用したなら、それこそ滅茶苦茶になってしまう危惧が多分にありえます。彼等ほど「身分(権力)に胡座をかいている愚か者」も他にはいません。  馬齢を重ねただけのバカもいれば、井蛙の如く社会常識や節度を弁えない身体だけデカイ幼稚園児もいますが、その逆の方が圧倒的に多いことも確かで、リベラルで知性のある教養を身に着けた人間には年齢は無関係です。  14世紀から18世紀のフランスや1945年以前の日本ではあるまいし、身分別の会議がどこにありますか?。あるとすれば、それは階層別(職業別)の会議や団体のことであり、そうした組織は利害関係を背景として成り立ちもしていますが、必ずしも組織率の点からはそれぞれの階層の意見を全て代表しているなどとはいえもしない現実があります。

dkdcono
質問者

お礼

所属するコミュニティにより文化が違う、日本の敬語は文化であるということですかね。 そして文化や自由な思想を律するなら、そのこと自体が、リベラルない会議を作り出すので、矛盾していると。

関連するQ&A

  • 敬語で話すことについて

    初めて投稿致します。 敬語と個性について悩んでいます。 半年ほど前、ある職場に面接を受けに行きました。質問内容に対して、当たり前に敬語で答えていると、面接官から 「何故敬語で話すの?個性が無いね。友達いないでしょ?」と言われました。 その職場は不合格でした。 私は、初対面の方や年上の方には敬語で話しています。家でも敬語について厳しく躾けられましたし、当然のことだと思って生きてきました。友人にはタメ口で話しています。 敬語で話すことは個性が無く、友人いないのではと言われるほど悪い印象しか無いのでしょうか?

  • なぜ先輩に対して敬語を使わなくてはいけないのか?

    どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか? 私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。 しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。 まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。 先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。 その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。 例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

  • 敬語を使わずに生きられるか?

    タレントのローラのように、全員にタメ語でも許される人がいる。 有能なら、許されるかもしれない。 はたして、敬語を使わずに生きることは可能か? 「年上には敬語」について、どう思うか? もし、自分の人生哲学として「敬語を使わない」っていう人がいたら、 教えてほしい。

  • 敬語やめようって言われたけど・・・。

    22歳大学生です♪ 前回3つ年上の紹介してもらった人とのことで相談させていただきました(><) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1617191 なんだかうまくいきそうな感じですが、 この前その人に、「とりあえず敬語やめよう」って言われたのですが、 なんだかいまだに敬語でしゃべってしまいます(><) メールとかではようやく砕けた感じになってきたのですが・・・。 やっぱり初めが敬語だったので、なんだかなかなか抜けないのです。 イキナリ急に友達にしゃべるような感じになっても、いいんでしょうか? ちょっとまだ猫もかぶってる(笑)ので、だんだん地をだしていきたいのですが、なれなれしい~とか思ったりされたら嫌だなぁとか思ってもみたり・・。 何かアドバイスお願いします。 何しろ年上の男の人とこういうことって初めてなので・・・どきどき。

  • 敬語について

    今僕は21歳=彼女いない暦の男なのですが、先日好きな女性に告白したところ、友達からならという返事をもらいました。その女性は僕より2つ年上で、僕が話すときはいつも敬語を使っていました。出会って間もない頃に、彼女から「敬語使わなくてもいいよ」と言われたのですが、ずっと敬語を使っていました。しかしこれから友達として始め、ゆくゆくは付き合いたいと思っている僕が敬語を使っているのでは、彼女の方も僕を恋愛対象として見れないのではないかと思いました。そこで質問なのですが、最初は敬語を使っていたのにタメ口に変えていくうまい方法があれば教えてください。

  • 敬語を自然にやめる方法を教えて下さい

    中学生男子です ネットで知り合った一つ年上の異性とLINEを交換して2日に一回程話してるのですが、相手が一つ年上なのもあって、初めて喋った時からずっと僕だけ敬語です。 相手はタメ語でいいよ!と言ってくれたのですが、タメ語をやめると言うのはやはり難しいです。 どうにか敬語を自然な方法でやめる方法ありますでしょうか? また、このまま僕が敬語でずっとこれから先も話していたら、今よりもっと仲良くなる事は難しいでしょうか?

  • 不適切な敬語って耳障りに感じませんか?

    テレビのインタビューやドキュメント番組などで聞く、自分の行動について「・・・させていただく」のような言葉遣いが耳障りです。 他人に自分の仕事を紹介するときに、「・・・の仕事をさせていただいています」 「新商品を発売させていただきました」 「○○大学を卒業させていただきました」 「△△の研究をさせていただいています」 使っている本人は敬語のつもりなのかもしれないが、どれも不適切なものばかりですよね。 また、自分の身内の行動に敬語を付ける人も聞き苦しいです。 「両親に買っていただいた」「祖母に育てていただいた」 敬語を使うべき場面で敬語が使えないよりも、敬語を使うべきでない場面で敬語を使うほうが、私はより耳障りに感じます。 皆さんはどう感じますか?

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 敬語

    会社の上司を社外では呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方ですが、社内で他部署の人と話す時(メールでもいいですが)に自分の上司なり年上の人物を呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方なのでしょうか。 私はそういう話し方や文章を見ると、かなり違和感を感じます。