日本の「敬語」について

年上の人に対して敬語を使うということが何処か封建的な印象を受けます。 リベラルもしくはラジカルな思考や行動の妨げになっ...

TANUHACHI さんからの 回答

• 2013/09/25 19:25
  • 回答No.13
TANUHACHI

少なくとも「リベラル」と「敬語」の間に相関関係はないなぁ。英語の"You & me"も前提には「相手を自分と同じ一つの独立した人格であると認めている」上に成り立っているわけだから、そこには「相互間の尊重」があるでしょ。
 年齢には関係なく自身より相手が優れていたならば、僕は無関係に「尊敬を込めて」敬語を使います。だから相手が年上であっても、「しょーもないじじい」だったら、通常の丁寧語程度で済ませ相手にもしません。
お礼コメント
dkdcono

お礼率 40% (34/83)

回答ありがとうございました。失礼ながらno14のお礼にまとめて回答に対する返答を書きました。よければ読んでください。
投稿日時:2013/09/26 23:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。