過去の失態で自己嫌悪に陥る私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去の失態が頭を回り、自己嫌悪に陥ることがあります。
  • 人見知りが激しく、自己アピールしすぎるなどの失敗が多く、そのことを後悔しています。
  • 心療内科に通っていますが、鬱とは違う自己嫌悪感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の失態

誰でも失態はあるものだと思うのですが、私は過去に失態が多い気がします。 ほとんどが二十歳前後の若い頃の事ですが、、、 “過ぎた事は仕方ない、あの失態が今の自分を作っている、大事なのはこれからだ”と思うようにしているのですが、そうやって自分に言い聞かせて忘れた頃に夢に出てきます。 最近、鬱っぽいせいなのか、過去の失態が頭を回ります。 何で自分はこんなにダメな人間なのだろう、、、昔の私を知られたら軽蔑されるだろうとか、自分を責めたり自己嫌悪になったりと、、、 人見知りが激しいのに、淋しがり屋で、人の気を引くために自分をアピールしすぎて失敗していました。 お酒の席でお酒に呑まれてしまったり、一生懸命に喋りすぎてウザがられたり。 また小さな事に動揺しやすく、仕事でミスすると頭がフリーズしてしまい、ミスを重ねました。 書いていても自分が嫌で涙が出て来てしまいます。 まるで過去の失態に取り付かれたかのように、その事ばかり考えてしまいます。 心療内科には通いだして、抗鬱の薬をもらったのですが、なんか鬱とは違う気がして、、 自己嫌悪で鬱になる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 仕事でコーチングをしています。よろしくお願いします。 まず自己嫌悪で欝になることもあります。 ただ、欝かどうかの判断は現時点では 医師の主観によるものなので 科学的な根拠により欝であるというのは 認定されていないのが現状です。 あなたが『なんか欝とは違う気がして、、』 と思うなら、その感覚で正しいと私は思います。 そして、あなたの状態についての話をしていきます。 (先に言いますがあなたのお書きになった情報からのみ 推測しますので、『そうかも』という所だけ参考になさってください^^)  アンフィニッシュド ビジネスと言う言葉があります。 意味としては「過去の未解決問題」です。 私を含め、過去の大失態は誰しもが持っていることではないでしょうか。 発注ミスで数千万のミスをしたり、 取引先を怒らせて失ったり。。 単純に人に嫌われたり。 そういう経験はほとんどの人がしているはずなのに、 あとを引く人、引かない人がいますよね。 あとを引いてしまう人というのは、その出来事が本人の中で 完結(納得)(学びに適応)されていないのです。 なのでパソコン画面の下のタスクバーのように 常時あなたの潜在意識にタスクバーとして残っているのです。 そして、あなたの思考がネガティブにフォーカスする時期 になると、そのタスクバーが勝手にスクリーンに広がる ということが起こってしまうのです。(これは脳の普通の働きなのです) ですので、その未解決問題を一つずつ解決していくことが必要です。 正直ここからの内容は言葉だけだと100%伝わるかは分かりませんが 過去のあなたの失態経験の中に、あなたが気づいて欲しかった 未だ満たされていないあなたの意図が浮かんでいる印象があります。 その意図に客観的にまず気づくことが最初にすることだと思います。 参考になりましたら嬉しいです。

kjgjgkjg
質問者

お礼

コーチングをされてるんですね。とても参考になりました。 自分が今どうなっているのか分からなかったのですが、自分の今の状態を説明されているかのようでした。 >そのタスクバーが勝手にスクリーンに広がる そんな感じです。自分の意識は関係なく、勝手に広がります。 過去の事とは思いながらも未解決問題のままなのですね。 >未だ満たされていないあなたの意図が浮かんでいる印象があります 自分では分からないけど、あるのかもしれません 意図をみつける事ができたら、開放されるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も最近憂鬱気味で心療内科に通っています。kjgjgkjgさんの質問を見て昔うつ病だった時期の症状と似ているので回答させていただきますね。ちなみに今私はうつ病でないと自覚しているのですが、それは過去にうつ病であった時の症状と比較でそう考えています。その比較する点がkjgjgkjgさんの症状と同じなのでkjgjgkjさんが心配です・・・。 私の昔うつになった経緯は会社でとある「原因」があってそれが頭から離れなくなり、次第に問題点が「原因」と変わって今まで忘れていたような過去の失態が頭を回るようになりました。本当に取りつかれたように。それでなんて自分は駄目なんだろうと自己嫌悪に陥るわけです。それからどんどん深みにはまっていってしまいました・・・。もう過去の失態が頭を回る時点で鬱だと私は思います。当時はその時点で鬱なのかは自分自身わかっていませんでしたが、今考えると確実に異様だったと思います。うつとは違うと感じていらっしゃるかもしれませんが、そのままにしてもっと悪化する可能性があると思います。というか今の状態で十分うつだと思います。ですので処方された薬をきちんと飲んできちんと病院に通ってくださいね。悪化して深みにはまり長引かせることにならないように。

kjgjgkjg
質問者

お礼

同じような経験を持つ方のお話が聞けて良かったです。 回復されたという事で、希望が持てました。 本当にしんどいので早く治りたいです。 >今考えると確実に異様だったと思います 私は今の状態が異様だと自覚があります。 たぶん普通なら10年も前の事など悩まないだろうと、、、 これも鬱の症状の1つなんですね。 ここで鬱の人の相談を見てると、原因がいじめや事故だったりと、、、本人には責任の無い事ばかりで、私だけ自分自身の内面のせいなのは、おかしいのでは?と思って鬱と違う気がしていました。 >処方された薬をきちんと飲んできちんと病院に通ってくださいね うやむやにせず、きちんと病院に通おうと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

あるがままを、あるがままに、 受け容れるようにして、 承認欲求、偏執的自己愛を消滅させませんか。 失態の原因をシッカリ検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんか。 【若気の至り】として、許される年代でしょうから、 気にしないで、とにかく、 自身の知的&肉体的限界を シッカリ認識して、 セルフ・コントロールで、 同じ失敗を繰り返さないことです。 失敗、失態から学ぶことが少なからず ありますので、それらを人体実験で得られた 貴重な財産として、大切にしませんか。

kjgjgkjg
質問者

お礼

>若気の至り アラサーなので10年ほど前の事なのに、夢に見た時は昨日の事のように時間の感覚が麻痺しています。 若気の至りという言葉をきいて、あー昔の事なんだと少し麻痺が解けました。 >承認欲求、偏執的自己愛 この言葉を始めて聞きました。後で意味を調べてみようと思います。 >失敗、失態から学ぶことが少なからず  あります 貴重な財産と思うには時間がかかりそうですが、いつかそう思えたらいいなと思います。 少し心が軽くなりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忘れられないお酒での失態

    タイトル通り、 忘れられないお酒での失態話、教えて下さい! 記憶が無く、自分がどんな行動.発言をしたか気になるけど聞くのも嫌…って事ありますよね!? 飲んだ次の日、顔を合わせるのがとても気まずかったり… 皆さんの失態話を聞かせて下さい!

  • 酔って自分の過去を話しすぎてしまいました・・・

    仕事の同僚3人と飲みにいったのですが 酔って良い気分になり 過去を話してしまいました。他の同僚はあまり飲んでいなかったのですが 私だけかなり飲んでしまい・・・ 小さい頃、いじめや家庭内別居などで悩み 不登校でした。バイトでキャバで働いた事もあり 全てをぶっちゃけてしまいました。。 冗談まじりに話していたし、中には自分の話も少ししてくれる方もいて 過去の話を終わった後は皆で笑いながら仲良く楽しくしていました・・・ ただ朝起きたら自己嫌悪でなんであんな事まで話してしまったんだろう と頭を抱えています。 皆大人ですごくいい人たちなので逆に 自分が話した事が恥ずかしくて、月曜日から職場でどうすればいいでしょうか。。 引かれてしまったのではないかと不安です。。

  • お酒を飲むと自己嫌悪に・・・

    お酒を飲むと、たとえ一人で飲んでたとしても、そのあと自己嫌悪に陥ってしまいます。特に失態とかないんですが。 これは何か精神的なものが原因でしょうか?

  • 消えない過去

    自分は、辛かった過去の記憶が消えません。そのため、突然思い出したりします。なので、自己嫌悪をしたりします。過去の辛い記憶が消えないのは悲しいことです。何か、アドバイスがあればお願いします

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の男です 大学時代に酒飲んで失態してしまって、 ヘンなことをしてしまった自分が許せません しかも謝るべき相手にちゃんと謝ってないし、 きまずい関係になって、そのまま卒業しました。 もう皆には会いたくないです。 どうしても自分が許せなくて最近、独り言とか、叫んだりしちゃってます。鬱かもしれません。 完璧主義の傾向があって、自分の失敗ばかり思い出してしまいます。 とにかく自分が許せなくて、悔しいです。 何か忘れるいい方法はありませんか?

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 失態

     今、好きな子がいるのですが、その子と飲み会で会って、周りが職場の同僚でしたし、自分の送別会だったので、特にべったりと仲良くすることはせず、ただ、帰りは一緒に帰ろう、とだけ話してて、その通りになりました。誰の目も気にせず、二人だけで話したかったのです。  しかし、帰りのタクシーで、お金が足りないことに気づき、僕は彼女を彼女の家の近くまで乗せていき、じゃあまたね、といい、またタクシーへ。そのまま自宅へ帰りました。お金が足りないことは隠したままです。また会いたかったので。  次に会えるとしたら、彼女の電話番号も聞かなかったので、僕が職場に会いにいって直接ごはんでもどう?と聞くしかってなのですが、あの状況で彼女だけをタクシーから降ろしてしまったことを後悔しています。  そこで、僕は過去に一人としか付き合ったことはありません。この状況って僕はまずいことをしたのではないかと不安です。誘っておいて、ただ送っていっただけなんて。  一般的にはこれって失態でしょうか。それがしりたいです。また会いにいったら失礼でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • 大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

    はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 婚約者の過去

    婚約者から、私と付き合う前、浮気相手をしていたと聞かされました。2年間。不倫では無いし、気持ちとしては過去の事だからしょうがない、、、と普段は思っています。ただ、ささいなケンカとかで、過去の事を引き合いにすることもあり自己嫌悪になることもあります。 自分としては、自分は浮気や不倫の経験もないですし、生理的な嫌悪感はこれからもぬぐえないかなと思います。ただ、これ以外は特にいやなことがないから結婚してもやっていけるかとも思います。 このような状況で、結婚を進めて良いかどうか、進める、進めないの2者択一とその理由を教えてください。

  • 過去にいじめをした事

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 今回、ここで相談させていただきたい事は、過去に自分がしてしまったいじめに対して、どう向き合っていけば良いのか。という事についてです。 中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局中学時代、先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか… 僕は絶対にもう幸せになるなと言われても無理だと思います。これから不幸を背負い続けて、倒れてしまったら他の人に迷惑がかかります、生んでくれた親にも悪い気がします。 だけど、絶対に同じ事を繰り返さない。その分人を許せる、優しくする。こういった事を続けていける事はできると思います。 母親にも、今を大事にして過去を割り切りなさいと言われました。僕は関係無い事でも数年間生き地獄の様に生きたので、これからは少しでも幸せになりたいです。だけど人に迷惑をかけないように気をつける事は絶対だと思います。 ただ、この先それで良いのかは悩んでいます。 皆さんの経験や同じ様な人の意見など聞きたいです。よろしくお願いします。