過去の失態で自己嫌悪に陥る私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去の失態が頭を回り、自己嫌悪に陥ることがあります。
  • 人見知りが激しく、自己アピールしすぎるなどの失敗が多く、そのことを後悔しています。
  • 心療内科に通っていますが、鬱とは違う自己嫌悪感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の失態

誰でも失態はあるものだと思うのですが、私は過去に失態が多い気がします。 ほとんどが二十歳前後の若い頃の事ですが、、、 “過ぎた事は仕方ない、あの失態が今の自分を作っている、大事なのはこれからだ”と思うようにしているのですが、そうやって自分に言い聞かせて忘れた頃に夢に出てきます。 最近、鬱っぽいせいなのか、過去の失態が頭を回ります。 何で自分はこんなにダメな人間なのだろう、、、昔の私を知られたら軽蔑されるだろうとか、自分を責めたり自己嫌悪になったりと、、、 人見知りが激しいのに、淋しがり屋で、人の気を引くために自分をアピールしすぎて失敗していました。 お酒の席でお酒に呑まれてしまったり、一生懸命に喋りすぎてウザがられたり。 また小さな事に動揺しやすく、仕事でミスすると頭がフリーズしてしまい、ミスを重ねました。 書いていても自分が嫌で涙が出て来てしまいます。 まるで過去の失態に取り付かれたかのように、その事ばかり考えてしまいます。 心療内科には通いだして、抗鬱の薬をもらったのですが、なんか鬱とは違う気がして、、 自己嫌悪で鬱になる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 仕事でコーチングをしています。よろしくお願いします。 まず自己嫌悪で欝になることもあります。 ただ、欝かどうかの判断は現時点では 医師の主観によるものなので 科学的な根拠により欝であるというのは 認定されていないのが現状です。 あなたが『なんか欝とは違う気がして、、』 と思うなら、その感覚で正しいと私は思います。 そして、あなたの状態についての話をしていきます。 (先に言いますがあなたのお書きになった情報からのみ 推測しますので、『そうかも』という所だけ参考になさってください^^)  アンフィニッシュド ビジネスと言う言葉があります。 意味としては「過去の未解決問題」です。 私を含め、過去の大失態は誰しもが持っていることではないでしょうか。 発注ミスで数千万のミスをしたり、 取引先を怒らせて失ったり。。 単純に人に嫌われたり。 そういう経験はほとんどの人がしているはずなのに、 あとを引く人、引かない人がいますよね。 あとを引いてしまう人というのは、その出来事が本人の中で 完結(納得)(学びに適応)されていないのです。 なのでパソコン画面の下のタスクバーのように 常時あなたの潜在意識にタスクバーとして残っているのです。 そして、あなたの思考がネガティブにフォーカスする時期 になると、そのタスクバーが勝手にスクリーンに広がる ということが起こってしまうのです。(これは脳の普通の働きなのです) ですので、その未解決問題を一つずつ解決していくことが必要です。 正直ここからの内容は言葉だけだと100%伝わるかは分かりませんが 過去のあなたの失態経験の中に、あなたが気づいて欲しかった 未だ満たされていないあなたの意図が浮かんでいる印象があります。 その意図に客観的にまず気づくことが最初にすることだと思います。 参考になりましたら嬉しいです。

kjgjgkjg
質問者

お礼

コーチングをされてるんですね。とても参考になりました。 自分が今どうなっているのか分からなかったのですが、自分の今の状態を説明されているかのようでした。 >そのタスクバーが勝手にスクリーンに広がる そんな感じです。自分の意識は関係なく、勝手に広がります。 過去の事とは思いながらも未解決問題のままなのですね。 >未だ満たされていないあなたの意図が浮かんでいる印象があります 自分では分からないけど、あるのかもしれません 意図をみつける事ができたら、開放されるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も最近憂鬱気味で心療内科に通っています。kjgjgkjgさんの質問を見て昔うつ病だった時期の症状と似ているので回答させていただきますね。ちなみに今私はうつ病でないと自覚しているのですが、それは過去にうつ病であった時の症状と比較でそう考えています。その比較する点がkjgjgkjgさんの症状と同じなのでkjgjgkjさんが心配です・・・。 私の昔うつになった経緯は会社でとある「原因」があってそれが頭から離れなくなり、次第に問題点が「原因」と変わって今まで忘れていたような過去の失態が頭を回るようになりました。本当に取りつかれたように。それでなんて自分は駄目なんだろうと自己嫌悪に陥るわけです。それからどんどん深みにはまっていってしまいました・・・。もう過去の失態が頭を回る時点で鬱だと私は思います。当時はその時点で鬱なのかは自分自身わかっていませんでしたが、今考えると確実に異様だったと思います。うつとは違うと感じていらっしゃるかもしれませんが、そのままにしてもっと悪化する可能性があると思います。というか今の状態で十分うつだと思います。ですので処方された薬をきちんと飲んできちんと病院に通ってくださいね。悪化して深みにはまり長引かせることにならないように。

kjgjgkjg
質問者

お礼

同じような経験を持つ方のお話が聞けて良かったです。 回復されたという事で、希望が持てました。 本当にしんどいので早く治りたいです。 >今考えると確実に異様だったと思います 私は今の状態が異様だと自覚があります。 たぶん普通なら10年も前の事など悩まないだろうと、、、 これも鬱の症状の1つなんですね。 ここで鬱の人の相談を見てると、原因がいじめや事故だったりと、、、本人には責任の無い事ばかりで、私だけ自分自身の内面のせいなのは、おかしいのでは?と思って鬱と違う気がしていました。 >処方された薬をきちんと飲んできちんと病院に通ってくださいね うやむやにせず、きちんと病院に通おうと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

あるがままを、あるがままに、 受け容れるようにして、 承認欲求、偏執的自己愛を消滅させませんか。 失態の原因をシッカリ検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんか。 【若気の至り】として、許される年代でしょうから、 気にしないで、とにかく、 自身の知的&肉体的限界を シッカリ認識して、 セルフ・コントロールで、 同じ失敗を繰り返さないことです。 失敗、失態から学ぶことが少なからず ありますので、それらを人体実験で得られた 貴重な財産として、大切にしませんか。

kjgjgkjg
質問者

お礼

>若気の至り アラサーなので10年ほど前の事なのに、夢に見た時は昨日の事のように時間の感覚が麻痺しています。 若気の至りという言葉をきいて、あー昔の事なんだと少し麻痺が解けました。 >承認欲求、偏執的自己愛 この言葉を始めて聞きました。後で意味を調べてみようと思います。 >失敗、失態から学ぶことが少なからず  あります 貴重な財産と思うには時間がかかりそうですが、いつかそう思えたらいいなと思います。 少し心が軽くなりました。回答ありがとうございます。