• ベストアンサー
  • 困ってます

英語で挿入を使って、具体的に述べる方法

最近、海外の友だちとメールをする機会が増え、どうしてもメールが長くなってしまいがちなので、英語をできるだけコンパクトにまとめる方法を模索しています。 そこで表題の質問です。 I bought two smart phones. One is Iphone and another is Galaxy. この文を一文にまとめて I bought two smart phones, iphone and galaxy. ということは可能ですか? また、 I like cars made in Japan,Toyota and Honda. このようにコンマ中のfor exampleを省略することは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

1. I bought two smart phones: iphone and galaxy. ということは可能ですか?     はい、可能です。とくに下記のように、コンマの代わりにコロンを使うと自然です。     http://www.eigo-nikki.com/article/13213998.html 2。  I like cars made in Japan,Toyota and Honda.このようにコンマ中のfor exampleを省略することは可能ですか?     出来ますが、省略しない方が自然だと思います。 1と2の違いは、1は列挙したものがすべてであるのに対し、2ではトヨタとホンダの他にも日本製の車がある点です。1は exhautive listing、2は partial listing で、扱いも違います。

質問者からのお礼

確かにそうですね。誤解をまねきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>I bought two smart phones. One is Iphone and another is Galaxy. この文を一文にまとめて I bought two smart phones, iphone and galaxy. ということは可能ですか? はい、可能です。 >I like cars made in Japan,Toyota and Honda. このようにコンマ中のfor exampleを省略することは可能ですか? もちろん可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。