• ベストアンサー

花が全部落ちた胡蝶蘭の育てかた

7月頃にお祝いで胡蝶蘭をいただきました。 いただいた当時はとても忙しく、世話をする暇がなく、花が落ちたら処分するつもりでいました。 しかし、ずっと水やりもせず放置していたのですが、最近見てみたらつるが伸びて花が咲いてました。 これを機に、世話を始めようと思うのですが、今からでもお世話をして花を咲かせることは出来ますでしょうか? 普段花の世話をしたことがないので、詳しくアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247293
noname#247293
回答No.2

こんにちは胡蝶蘭の生産農家です。 おっしゃるように胡蝶蘭は放置している方が上手く育てられたりします。 ポイントは 1.水やり  植え込み材が乾いたことをしっかりと確認してからあげる  特にお祝いで頂いたということは寄植えされていると思いますので、乾かし気味の方が良いでしょう。  もし、株がビニールポットのまま植えこんであるのでしたら、鉢から取り出し別々に管理したほうが良いでしょう。 2.置き場所  直射日光に長時間当たると葉焼けを起こします。  遮光を行うか、窓際から離したほうが良いでしょう 3.気温  よほど寒くなる場所でなければ気にする必要はないと思いますが、  心配という場合は箱で覆い中に湯たんぽを入れるだけでも大きく違います。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1