電動栗むき器が欲しい!手で皮をむくのは限界!

このQ&Aのポイント
  • 栗むき器を使っても限界!電動栗むき器があれば救われる!
  • 手で栗の皮をむくのは大変!電動で簡単に皮をむける栗むき器を探しています。
  • 栗ご飯を作るために、手で栗をむくのが大変!電動栗むき器のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動栗むき器はありますか?

皆様、どうぞよろしくお願い致します。 毎年、お隣さんから大量の栗を頂きます。包丁は危険な上、気が遠くなるので、栗むき器(ペンチのような形)を使っています。ですが、これでも気が遠くなり、腱鞘炎になりそうで母も私も限界です。 栗ご飯程度の量をむくのに、集中力・体力ないなとは感じていますが、もっと簡単にむく方法がないか考えています。 電動果物皮むき器・電動野菜皮むき器・電動にんにく皮むき器という、対象物をセットするだけで自動的に皮むきが終わるという優れものの栗皮むき器はありませんか?自分でも色々と調べたのですが、やはり手で皮をむく方法しか見つけられませんでした。 外国製のものでも日本製のものでも良いので、電動でセットすれば皮むきが終わる機械があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

ご存知とは思いますが、「栗 皮むき」「栗 皮むき 裏ワザ」を検索してみて。 ところで、うちは毎年田舎で栗拾い。 当然、超大量の栗を剥きます。 ただ、栗はすぐ食べるより、しばらく置いた方が良いって知ってます? なので、私は結構ゆっくりやってます。 栗が美味しいのは、取ってから2~3週間後からだそうです。 ただ、それまでの保存方法が大事。 水分が乾かないよう(取り立ての状態)にして、0度で保存すること。 家庭ではなかなか難しですが、ビニール袋に入れて、キチンを封を締め、冷蔵庫でかなり持ちます。 下手して少々カビが生えても、表の皮だけで、火を通せば味にも支障はありません。 また、渋皮つきで甘く煮るなら、ゆっくり少しずつ向いて、まとまってから煮ればOK。 色々試してみて下さい。

namikuro
質問者

お礼

「栗 皮むき 裏ワザ」で検索すると、たくさんの情報があり、とても助かりました!まずは、圧力鍋を使って試してみようと思います。 「栗はすぐ食べずに、しばらく置いておく」という大切なことを知りませんでした。お隣さんが取ってきた栗を頂いて、すぐに栗の皮むきをしていました。夕食の栗ご飯用に、一気にむいていたので、これからは焦らず、ゆっくりむこうと思います。 保存方法・カビがはえても表だけなので火を通せば支障がないなど、本当に丁寧にご指導下さり、感謝しております。恥ずかしながら、母も私も栗に関して知識がなさすぎました。 また、裏技があるなんて驚きました。 今までの皮むきに大変苦労してきましたが、親切丁寧なご回答を参考にさせて頂き、美味しい栗料理を作ろうと思います!本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
namikuro
質問者

お礼

この栗むき機で、家庭用があれば即購入していました! ですが、こちらの皮むき機は業務用のようですね。お値段が200万円以上するらしいので、冷汗がでました。(^_^;) 家庭用が販売されるまで気長く待とうと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました!