-PR-
解決済み

株の相続について

• すぐに回答を!
  • 質問No.8277581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (281/335)

株と相続に詳しい方 教えてください

父が無くなり半年経ち、遺産相続となりました
父の死後、父が株を保有していたことが判明し 遺産分割することになりました

相続人は、母と私と遠方に住む弟の3人です
(法定相続の通り 母1/2 子供たちがそれぞれ1/4ずつ分けます)

弟が株に詳しいという事で、遺産分割協議書の作成および株式の分割についての手続きを任せることに

弟曰く、株は現金化しないと分けられないということで、一旦現金化し 代表相続人である母の口座へ入金してもらうことになりました

先日 3人で、証券会社へ行き手続きを済ませました

弟が帰った後、母に連絡した際 『遺産の株は、弟がタイミングを見計らって売るといっていた』と聞き、株が現金化されてないことが判明しました

そこで質問があります

1.株式のまま遺産分割できない株というのは、どういった株でしょうか

2.代表相続人は母ですが、弟が父の遺産である株をタイミングを決めることが可能なんでしょうか
その場合、母からの委任状などが必要ですか?

3.私も法定相続人ですが、弟のタイミングで株を売る という件について、事前に何の話も聞いていません。 分割が済んでいない株式の売買を、ほかの法定相続人の了承なく、弟の判断で行うことができるのでしょうか

4.法的に期限を決めて、この期日までに現金化しないと訴える といったことはできるのでしょうか

お金で揉めないために と、家族そろって手続きに行き、そこで現金化までの手続きを終わらせることになっていたので、すっかり完了したものと思っていました

まさか、弟が私に黙ってそんなことをしているとは思っておらず、姉弟の仲と 弟を信用して任せてしまったことを大変後悔しています

遅ればせながら、自分でも調べておりますが わからないことが多くて、こちらに質問させていただきました

どうぞ、ご指導宜しくお願いいたします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

>弟曰く、株は現金化しないと分けられないということで、一旦現金化し 代表相続人である母の口座へ入金してもらうことになりました
>先日 3人で、証券会社へ行き手続きを済ませました
>弟が帰った後、母に連絡した際 『遺産の株は、弟がタイミングを見計らって売るといっていた』と聞き、株が現金化されてないことが判明しました

この質問文を読む限り、株式はお母さんの株式口座に振替された(相続手続された)と読めるのですが、いかがでしょうか?

株式がお母さんの株式口座に振替されたことを前提とすると、株式は全部お母さんが取得し、質問者さんと弟さんには、法定相続分に基づく株式の価額相当分の金銭の支払いをお母さんから受け取るといういわゆる「代償分割を内容とする遺産分割協議」が成立したと考えるのが妥当と思われます。

そうすると株式を売却するには、「お母さん」が証券会社に株式売却の手続をしなければなりません。

1については、相続人全員がそれぞれ株式口座をお持ちであれば、相続人それぞれが何株を相続するかを定めて相続手続することは可能だったと思います。

2については、お母さんが株主であることを前提とするならば、弟さんというより、お母さんに質問者さんの相続分に相当する株式を売却するよう話をすべきです。

3については、お母さんが株主であることを前提とすれば、「できない」ということになります。

4については、お母さんが株主であることを前提とすると、「お母さん」を相手に調停をすることになります。

事実関係に不明な部分が多いので、弁護士に相談してみて下さい。
お礼コメント
RiceBowl

ご回答ありがとうございます

証券会社での説明では、

株式の名義を母に名義変更し、売却
一旦 母の口座に現金が入金されたものを子供たちに渡すという流れでした

ですので、ご指摘の通り「代償分割を内容とする遺産分割協議」が成立したといえると思います

その時点で母と弟は株式口座を持っており、私は今も持っていません

とりあえず、母が動かない限り、弟が株を操作することができないようなので、一安心しました

父が亡くなる前、『弟はお金に対して軽い考え方をするところがあるから、2人とも巻き込まれないよう注意するように』と言われていたんです

内容について詳しく教えてはもらえませんでしたが、弟のお金の使い方のことで、父と弟が何度か衝突があったとの事
そのためにわざわざ、弟の住む街まで父が出向いたこともあると初めてききました

父が急にそんな話をするので、母も私も、『実の親子姉弟で、そんな事が起きるわけがない』と思っていました
ですが、今回の弟の対応こそ 生前、父が心配していた何かの前ぶれのような気がしてなりません

弟が何をしようとしているのか、私にはまったくわかりません
母と弟の間でどんな話になっているか不明ですが、母に直接話をして 弁護士さんに入っていただいた上で手続きをすすめることを考えてみたいと思います
投稿日時 - 2013-09-24 16:55:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
株価が下がっている時に売却したら損するでしょ?

弟さんが、お母さんや、皆の為を思って「どうせなら株価が上がっている時に現金化しよう。そうすれば、お母さんの取り分がちょっとは増える」と思って行動していると思います。

そういう弟さんの気持ちを一切無視して「何も言わなかった」ってだけで、弟さんを悪者にしちゃうのは、兄としてどうかと思う。

もし、当方の兄がそういう人なら、たぶん、二度と「お兄ちゃん」とは呼ばないだろう。そう呼ぶ代わりに「自己中お馬鹿」と呼ぶね。

>まさか、弟が私に黙ってそんなことをしているとは思っておらず、姉弟の仲と 弟を信用して任せてしまったことを大変後悔しています

まあ、兄弟ってのは、信じられなくなったらトコトン信じ合えなくなるから、貴方には何を言っても無駄なんだろうね。

弟さんも、一言「こうするから」って言っておけばよかったとは思うけど、当方の私見では「あんたたち、一度でも疑ったら、行く所まで行かないと納得しないだろうから、兄弟で骨肉の争いするしかないね。何をどうぢたってもう手遅れだと思う」って感じ。

弟さんが何を言おうが、アンタ、信じないでしょ?
補足コメント
RiceBowl

父の遺産を黙って自分の意のままにする弟を信じることはできません

善意の行為であれば、何をやっても許されるのでしょうか

事実、弟の身勝手な行動から、いらぬ不信感・軋轢が生じているのです
姉弟の信用に傷をつけてまで、株を高く売ってお金が欲しいなんて

「自己中お馬鹿」は、弟の方では?

株価が上がってくれたらいいでしょうが、損失が出た場合、どう責任をとるとお考えですか?

やってみたけどダメでした~ で済ませる気かしら?

弟が手にしている株は、相続手続き中の遺産であり、弟の所有物ではありません

弟のしたことが善意であっても、相続に関わる行動はすべて明らかにしておくべきであるし、それが責任ある大人の行動だと思います

疑わしい行動をとること自体が、責任ある大人の行動とは思えません

法的措置をとらずにすむよう、一度に集まって処理をしたのに、何の意味もなくなってしまいました
弟を信用して任せたことが仇になって、本当に残念です
投稿日時 - 2013-09-24 13:14:29

このQ&Aのテーマ