• 締切済み

障害者の県外への引っ越し

精神障害者手帳2級と障害者年金を頂いています 病状が改善せず県外の実家へ帰ることになったのですが障害者手帳の発行の基準は都道府県によって違うという物を見かけます。 県外へ引っ越すことで手帳の等級が下がり年金が支給されなくなるなんて事があるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>…手帳の等級が下がり年金が支給されなくなる 手帳と年金は無関係です。 『障害者手帳の等級との関係は?』 http://www.shogai-nenkin.com/teido2.html >>精神障害の場合は、診断書の判定項目が重なっていることがあり、そういう意味では関連があるとも言えますが、認定機関が違う関係で、どう見ても障害年金では2級なのに手帳では3級とされる場合、そしてその逆もあります。 >>手帳についても、障害基礎年金と同様、都道府県によるバラつきがあります。なお、精神の場合は、年金証書を持っていけば原則その等級での手帳が交付されることになっています。 『障害年金疑問解消ナビ>障害者手帳について>障害年金との関係』 http://www.saints-martyrs.com/nenkin/tetyo03.php >>ちなみに、障害年金を申請して裁定してもらう場合、必ずしも障害者手帳に記載した症状に対応する等級に決定するとは限りませんので、留意が必要です。 『Wikipedia>精神障害者保健福祉手帳>諸問題』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3#.E8.AB.B8.E5.95.8F.E9.A1.8C