• 締切済み

障害者の県外への引っ越し

精神障害者手帳2級と障害者年金を頂いています 病状が改善せず県外の実家へ帰ることになったのですが障害者手帳の発行の基準は都道府県によって違うという物を見かけます。 県外へ引っ越すことで手帳の等級が下がり年金が支給されなくなるなんて事があるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>…手帳の等級が下がり年金が支給されなくなる 手帳と年金は無関係です。 『障害者手帳の等級との関係は?』 http://www.shogai-nenkin.com/teido2.html >>精神障害の場合は、診断書の判定項目が重なっていることがあり、そういう意味では関連があるとも言えますが、認定機関が違う関係で、どう見ても障害年金では2級なのに手帳では3級とされる場合、そしてその逆もあります。 >>手帳についても、障害基礎年金と同様、都道府県によるバラつきがあります。なお、精神の場合は、年金証書を持っていけば原則その等級での手帳が交付されることになっています。 『障害年金疑問解消ナビ>障害者手帳について>障害年金との関係』 http://www.saints-martyrs.com/nenkin/tetyo03.php >>ちなみに、障害年金を申請して裁定してもらう場合、必ずしも障害者手帳に記載した症状に対応する等級に決定するとは限りませんので、留意が必要です。 『Wikipedia>精神障害者保健福祉手帳>諸問題』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3#.E8.AB.B8.E5.95.8F.E9.A1.8C

関連するQ&A

  • 障害年金が3級から2級になることは可能でしょうか?

    私は、現在、精神障害者手帳3級をもち、厚生年金3級を受給しています。 現況届けが届き、先日、担当医に渡しました。 病名は非定形精神病です。 現段階の私の病状は、ほぼ、引きこもりです。 他人の目が気になって外に出ることができなく、通院も親に行ってもらっています。 友達は一人もおらず、携帯も持っていません。 自分でも、病状は悪くなったな、とは思います。 悪くなった場合、等級は、 障害年金厚生2級or障害基礎年金2級と、どちらになるのでしょうか? そして、等級が変わる可能性はあるのでしょうか? わかられることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 障害年金受給者の引っ越しについて

    精神障害1級で障害年金を受給しています。 県外への引っ越しを考えているのですが、引っ越し後の障害年金についていくつか質問があります。 ・障害者手帳はつくり直すのか ・障害者手帳の更新はどちらの県で行うのか ・障害年金の更新はどちらの県で行うのか ・転院の必要はあるのか ・引っ越しが理由で受給停止になる事はあるのか わかる範囲で構いません、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 障害者手帳のくくり

    精神障害者手帳の等級の表示の違いを教えてください (1)精神障害者手帳の1級・2級はそのままの表記なので解りやすいのですが 等級標記がB1やB2と標記されているのは、どのような状態を表しているのでしょうか? また、療育手帳と言う物はどういう状態の方々に発行されている手帳なのでしょうか?

  • 生活保護辞退と障害年金

    私の母は以前から生活保護を受けており、4年程前からリウマチで都道府県が発行する?身体障害者手帳(四の6 二級)を発行してもらっています。 近々 同居しようと考えており、この時生活保護を辞退しなければいけないと思いますが、障害年金等は支給されるのでしょうか。 また、支給されるとすればどれ位でしょうか。

  • 障害年金について

    私の母は59歳です。来年1月がきたら60歳になり年金受給が始まります。そこで質問です。母は精神障害手帳等級3級を持っています。今まで会社勤めをし(5年前からは無職ですが、)その間は手帳の発行はした事はありませんでしたが(田舎に住んでいて発行するしないなど無縁の所だった為)、ある事件をきっかけに消費者センタ-の方に今後また何かあった時に手帳があれば手助けになるかもしれないから一度保健所に母の鑑定をお願いした方がよいというアドバイスを頂き(一年前)保健所にて鑑定し手帳発行となるに至りました。 先日障害年金があたるかもしれないよ、とまた保健所さんからお話を頂き、障害年金をもらう方が普通の年金をもらうより特するのか教えてください。障害年金をもらえるかどうかは診断して初めてわかる事だとは思いますが、まず障害年金て何なのか、また特するものなのかしりたくて。。。私自身が来月出産を控えているものでもし障害年金が特するものでなければ今あまり母の事で色々私が動けないもので。。ご教授宜しくお願い致します。

  • 障害年金等級と障害者手帳等級

    社会保険事務所に障害年金の申請に行く予定です。 電話で事務所へ簡単に話したところ、 「障害者手帳」の等級と「障害年金」の等級は別といわれました。 現在、私の障害者手帳は精神疾患の3級です。 障害年金2級の申請は可能なのでしょうか? 主治医は問題がないような事を言ってくれてます。 ご存知の方教えてください。

  • 精神障害者手帳と年金の申請で

    もう何年も精神疾患を患っていて働けていないので カウンセラーの勧めでこれから精神障害者手帳を取得することになりました。 年金(国保)もいずれ申請を出す事になりそうです。 そこで質問なのですが、手帳の等級は年金の申請をする時に参考にされるものですか? (例えば手帳が3級だと年金は通りにくい、手帳が2級だと年金が通りやすい等) カウンセラーは2人いるのですが別々のことを言います。 手帳の等級が年金の等級にも影響をするという人としないと言う人です。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 障害年金受給について

    お世話になります。 現在、統合失調症にて、精神福祉手帳3級を受けています。障害年金を申請したのですが、手帳が3級だと年金2級の受給は無理なのでしょうか? 手帳=年金の等級という仕組みなのでしょうか? 調べても なかなか分からないので質問させていただきました。 手帳=年金の等級だと、金銭的に困っているので危ういのです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 障害者雇用について

    数年前に心臓の手術を受け障害者手帳を発行しました。 当時3級で手帳を発行されましたが、一年毎に心臓の検査をして更新する必要があり二年目からは継続の手続きが面倒で、ここ四年ほど発行していなかったのですが、つい最近体調を崩し仕事を退職してしまい、新たな仕事を探しているときに障害者雇用というものを知りました。 そこで再度、障害者手帳を発行しましたが、以前より病状が軽く等級が4級になりました。 主治医に聞くとこの調子だったら、近い将来手帳が取れなくなるかもしれないと話を聞き疑問が生まれました。 障害者を雇用する企業側からみて、手帳に有効期限(一年ごとに再認定が必要)な人を雇用する場合は、【来年障害者手帳がなくなってしまったら】といった場合の事を考え雇用を見送るといったこと等がありますでしょうか?

  • 障害年金と障害者手帳について

    詳しい方々にお答えして頂けたら幸いです。 ①障害者手帳には精神と身体に分けられると思いますが、更新はどちらにもあるのでしょうか? ②障害年金の障害等級表は精神と身体も内容は同じなのでしょうか? ③障害年金には受付の締日とかあるのでしょうか? 裁定請求後約3ヶ月半に決定されるとなっていますが、もしも明日の27日に決定したとします、支給は11月?12月?のどちらになるのでしょうか? 初回が奇数月になるのはどのような理由があり入金になるのでしょうか? 個別に沢山の質問をしてすいません。 何卒よろしくお願いいたします。