• ベストアンサー

残ったファイル

最近リカバリした際、新しいHDDにOSを入れて今までメインで使用していたHDDはローカルにしたんですが、 以前のOSファイルやプログラムファイルなどは消去してしまっても問題は無いでしょうか? システムに異常をきたすようなことがあると困るので一応現在はそのままにしてあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

リカバリを行っているので、システム的には問題ないと思います。 しかし、ダウンロードしたドライバやアプリケーション等はもう一度インストールし直す必要があります。(サービスパックやウィルス定義等も同じです。) また、アプリケーションによっては、ユーザーが作成したデータもProgram Filesのアプリケーションフォルダ等に保存している場合がありますので、これらのデータが無いことを確認してください。 これらが確認できれば、消去しても大丈夫だと思います。 ちなみに、私の場合は、新しいHDDでトラブルが発生したときのメンテナンス用に古いHDDは取り外して保存しています。

remind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • nakatyan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

OSを新しいHDにセットアップしたとき、アプリケーションもすべてセットアップし直したなら 古いHDのプログラムファイルは不要だと思います 私も最初2000のノートをパーティーションを分けてXPをセットアップし暫くしてから2000は消去しました

remind
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 元のwindowsシステムファイルを消去したい。

    先日SSDを導入しました。 SSDにOS(windows7)を新たにインストールし正常に動作した為 SSD導入以前に使っていたHDDをデータ用として使用したいと思い、 余分なHDDに入ったままのwindowsシステムファイルを消去しようとしたのですが 「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」と表示され消去できませんでした。 ネットで色々と調べてはみたのですが、windows7以外のOSの方法しか記述がなく 消去方法が分かりません。 どうすればこの元のwindowsシステムファイルを消去できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDについて

    リカバリをする際に、今までメインで使用していたHDDのデータを消去したくないので新しい 別のHDDをプライマリ-マスタに接続してOSを入れたのですが、今までのHDDはそのまま プライマリ-スレイブに接続して"ディスクの管理"で認識すれば良いのでしょうか? Windowsファイルなどが残っているHDDを接続するとトラブルが発生するのでは、と心配です。 ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくおねがいします。

  • システムファイルのみリカバリー

    こんにちは。 とある事情により、CドライブのOS起動に必要なシステムデータのみ残して、他のファイルを全て削除しようとしています。 (いわゆる初期購入状態に戻す) HDDは三台で、中身を整理するためにシステム専用を作りたいのですが、Program Files等に手動では削除出来ないファイルが残ってアプリだけ消えて肝心なファイルが削除出来ない状態です。 普通ならリカバリDISC使え、と言われそうですが、OSプリインストールのPCで既に4年ほど経過しているのでリカバリDISCが見当たらない状態です。 どうにかシステムファイルだけ残して他を削除、又はシステムファイルだけバックアップする事は出来ないでしょうか。 知恵を御貸しください。宜しくお願いします

  • hostsファイルを間違えて消去してしまいました

    こんにちは。 間違えて「hosts」ファイルを消去してしまいました。 一応、インターネットも問題なく利用はできていて、 これと言って現在は不具合はないのですがこのまま放置して問題ないのでしょうか? hostsファイルは重要なファイルと聞きますし心配しています。 出来れば復活させる方法をシステムの復元以外で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムファイルの復元

    先日、リカバリーの機能が内臓されているパソコン (HDD内にリカバリー領域があるパソコンです)の内蔵HDDをリカバリーさせました。 作業内容 1.外付HDDにドキュメント内データを移動 2.CとDに分かれたパーテーションの統合 3.リカバリー領域からのリカバリー この間、外付けHDDを繋ぎっぱなしにしていた所為か… リカバリー終了後にマイコンピュータを開いてみたところ… Windws XP(C:) ←内蔵HDD ローカルディスク(D:)、ローカルディスク(E:)、NEC~(F:) ←外付HDD となってしまいましたorz 1の作業を終えた段階では外付HDDはパーテーション分割しておらず ローカルディスク(F:)と表示さていました(;; 現状でローカルD、Eを開こうとすると… 「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」 と出てきて開くことができなくなりましたorz ディスクのプロパティでシステムファイルの箇所はローカルディスク(D:)、ローカルディスク(E:)ともに空欄となっています。 この状況…復元させることってできるんでしょうか? 漠然と状況等を羅列してしまったので見苦しいかと思いますが… 知恵をお貸し頂けたらありがたいです。

  • プログラムファイルのドライブ移動について

    初めて質問させていただきます。現在私が使用中のPCはメインのHDD(10GB)の容量が少なかったため外付けのHDD(12GB)をつけOS以外のプログラムファイルは外付けHDDのほうへインストールしていましたがこのたびメインのHDDを30GBにアップグレードしたのでメインのほうへ統合したいと思いますがただプログラムファイルのフォルダーを新しいCドライブにコピーするだけではOSがプログラムの存在を認識しないので困っております。どなたかこれと似たような経験があって対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 断片化ファイルについて、教えてください

    驚速forWindowsvistaを購入しまして、デフラグしましたところ、断片化ファイルが22%~24.5%位でてしまうのですが、これわ正常なのでしょうか?(断片化ファイルの中身は、プログラムorシステム)です。リカバリーも何回かしてみましたが、直りません、もし、断片化ファイルが異常であるならば、その解決策を教えて下さい。

  • 隠しファイル

    お世話になります。 隠しファイルを表示するとCドライブの中の Local Setting\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5の中に ここでは2G50P8..やAZZLRC..などのフォルダがあります。 おそらく過去に見たインターネットのファイルだと思うのですが、 これらのファイルは消去してもいいのでしょうか?(GIF,JScript file ,textなど)またフォルダごと消去してもいいのでしょうか? 消去して何か問題が生じるなら置いておこうと思っていますが。 HDDの容量が少なくなってきていて、急に容量が減ったりして色々調べるうちにここまでたどり着いたのですが、教えて下されば嬉しく思います。 WinXP HE/IE6です。どうぞよろしくお願いします。

  • tarで解凍し、コンパイル、インストールしたファイルを削除する方法

    わけあって、新しいパッケージをインストールするさいに、以前tarで解凍し、コンパイル、インストールしたファイルとパッケージ内のファイルとが衝突してしまういうことが起こりました。そこで、以前の、tarで解凍しインストールした分のファイルを全消去したいのですが、さまざまなファイルが所々へ散らばっており、それらをどう消去していったらよいか分かりません。これらの散らばったファイルをどう消去すればよいのか、もしくはそれらのファイルの位置をどのように確認したらよいのか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにrmコマンドでメインのファイル(tar.gzを取り外したもの)だけ消しても散らばった全てのファイルが消去されるわけではないんですよね?正直困惑しています。。。 OSは Redhut Linux9です。