• ベストアンサー

蒸気をまっすぐに噴出するノズルの形

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

絞り込み形状のノズルの他に、うまくかけるかな?                  *                *         **   *        *  * * *****     * 蒸気配管 整圧室   コーン *****     *        *  * *         **   *                *                  * こんな形状のがロケットなんかで使ってますよね。 スカート部分は、円錐~放物線が多い様です。 また、コーンを余り広く広げないで細長くしたのが炭酸ガス消火器なんかに使われてますね。

bimo
質問者

お礼

ありがとうございます。出口が広がってる形ということですね。本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンピュータを利用した蒸気の流れの可視化について

    蒸気をノズルから噴出しプロペラを回転させ発電するといった実験を行っている者なのですが、今現在は発電効率の向上のためよりよいプロペラの形状を考案しているのです。そのためにプロペラ周りの蒸気の流れを可視化しプロペラ形状の考案に役立てたいのです。 普通の可視化法を試してみましたがあまり上手くいかないので、この可視化をコンピュータを使用して行いたいのです。しかし普通のパソコンがあるだけで予算も少ししかありません。こんな条件でもできるコンピュータを利用した可視化法があるでしょうか?またどんなソフトが必要でしょうか?大まかな蒸気の流れが分かればいいのですが…。 教えてください。お願いします。

  • 余震後に噴出し始めた水蒸気は何ですか

    7月と8月の余震後に、福島第一原発付近で水蒸気が地面の割れ目から噴出しているそうですが、何なんでしょうか。 メルトスルーした核燃料は、現在地下何メートルに達しているのでしょうか。 地下水脈に達して、放射性物質を含む水蒸気を発生しているのでしょうか。 海外では報道されているのに、日本国内ではなぜ報道されないのですか。 IWJや自由報道協会の人が質問したら、放射能を含んでいないことはないというような答えだったそうですが、マスコミはなぜ質問しないんですか。 海外報道 http://www.youtube.com/embed/4bD7SuXVpc4 もう一つの海外報道です。 '63年核実験時の1000倍の東京のセシウム汚染測定結果や、10兆ベクレル/時放出ということが報告されています。 http://www.youtube.com/v/wKYZDPi5CHg&hl=ja_JP&feature=player_embedd...

  • ガスタービンとは蒸気ですか?

    ガスタービンとは蒸気ですか? ブライトンサイクルはガスタービン発電機だそうです。 ランキンサイクルは蒸気発電機だそうです。 これガスタービン=蒸気じゃないんですか? ガスタービンは都市ガス使って、燃料のエネルギーを回転エネルギー→電気エネルギーでさ。 蒸気は、、燃料明示してませんが、結局は気体の爆発を回転エネルギーにして発電すゆやつです。 調べてもよくわかりません。 ブレイトンサイクルはガスタービン=ランキンサイクルは蒸気じゃないんですか? なぜサイクルに違いがあるんだろ、、

  • 問1 260℃と7.00バーの蒸気はノズルを通して200℃と4.00バ

    問1 260℃と7.00バーの蒸気はノズルを通して200℃と4.00バーに膨張します。 取るにたらない熱はノズルから環境まで伝達されます。 蒸気の接近流速は取るにたらないです。 蒸気の比エンタルピーは、200℃と4バーの260℃における2974kJ/kgと、7バーと2860kJ/kgです。 オープンシステムエネルギー収支を使用して、出口蒸気速度について計算してください。 問2 100℃における2飽和蒸気は400℃まで加熱されます。(J) 100kgが一定のボリューム容器の中で過程を経るなら100のキログラム毎秒で流れる連続した流れが定圧と必要な熱が入力した(b)で過程を経るならスチームテーブルを使用して、(a) 必要な入熱(J/s)を決定してください。 これらの2つの量の数値の違いの物理的意味は何ですか? 一応和訳したんですが解き方がわかりません。。 原文はもう一つの質問のほうにあります。

  • 放水ノズルの構造

    消防等で使用している放水ノズルの構造 はどのようになっているんですか? 直進、散水、拡散と様々な放水が可能ですよね! その構造について詳しい方教えていただけないでしょうか?!

  • 蒸気タービン発電機の出力制御について

    系統連携中、蒸気タービンの出力を下げたければ、ガバナを絞りますが、ガバナを絞ることでなぜ発電機の出力が下がるのでしょうか? 発電機の回転数、電圧は一定で、何が影響して出力が下がるのかわかりません。 どなたかご教授ください。

  • 掃除機のノズルをふさぐと回転が上がるのは何故?

    家庭用の電気掃除機のノズルをふさぐと、モーターの回転が早まります。 抵抗が増えるので回転が遅くなるなら分かりますが、なぜでしょうか? またそのような状態のとき、電力使用量は増えているでしょうか?

  • タービン発電機の制御について

    廃棄物焼却炉から発生する蒸気によりタービン発電機を運転しています。発生する蒸気量は常に変動しています。発電機の定格は1980kw、1500rpmで、発生する蒸気量により1000~1980kwで発電しています。蒸気タービンの定格は6700rpmで、蒸気タービンと発電機は減速機により連結されています。つまり蒸気タービンは6700rpm、発電機は1500rpmで常に回転していることになります。                                ここで疑問なのは、蒸気量が、例えば10tから15tへ増加すると、発電量は900 kwから1400kwへ増加するのに、蒸気タービンと発電機の回転数は変わらない、ということです。単純に考えると、蒸気量が増加すれば、蒸気タービンの回転数も増加し、発電量も増えると思うのですが。         蒸気量が増加しても、回転数を変えずに、発電量を増加させる仕組みを教えてください。   

  • 層流剥離???

    こんばんは。 プロペラの風洞実験をこの前行いました。一定風量を当てて、プロペラの回転数を上げながら実験しました。するとなぜか回転数を上げているのに推力が落ちてるという結果になりました… この原因って一体なんなのでしょうか?層流剥離でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • タービンに歯車をつけて、発電効率を上げたいです。

    こんばんは MTの車やマウンテンバイクなどのように、歯車の大きさを変えることで動力の歯車に繋がっている もう一つの歯車の回転数が変わりますよね? 大きな歯車(20個の歯)と小さな歯車(5個)の場合、大きな歯車を1回転させる間に小さな歯車は4回転します。 そこで考えたのですが、水力発電の水流や火力発電の蒸気をタービンに直接当てるのではなく、大きな歯車のついたプロペラに当てて、タービンに小さな歯車を取り付ければ 元々1回転だったものが上記の例で言えば4回転になると思います。 さらに言えば、大きな歯車(20)の周りに4つ小さな歯車(5)をつけその全てに発電装置を取り付ければ、大きな歯車を1回転させたとき、16回転分になると思います。 大きな歯車の歯をもっと多くすれば1回転する間に何百回転分にもなると思います。 大きな歯車のついたプロペラを1回転させるためには膨大な力が必要になってくると思いますが、 車のようなギアチェンジ機能をつけて、回転の力が付くまでは弱い力でも歯車が回るように作ればその問題も解決できるような気がします。 また、一度動き始めれば大きな力を使わなくても回転を維持することができるとも考えています。 このことを思いついた時はすごいことを発見したと思いましたが、こんな簡単なこと、既に使われているんじゃないかと思うようになりました。 もし、この方法が使われていない場合、なぜ採用されないのか、何がどうなれば利用できるのか(音エネルギーへの変換を無くすなどの無茶なこと)