• 締切済み

東京オリンピック開会式の入場順について

not_spiritの回答

• not_spirit
回答No.1

IOCの規定により変更は出来ません。 (wikiより) オリンピックの開会式と閉会式、表彰式は、全てオリンピック憲章で定められている行為で、IOCプロトコル・ガイドにそって忠実に行わなければならない。また、式典の内容は全てIOCに事前に承認を得る必要がある。 開会式の選手入場は、最初はギリシャ、2番目以降開催国の「公用語のアルファベット順」に出場国の選手団が行進し、最後に開催国の選手団が入場する。近年は入場の際に隊列を組まず(旗手は必ず最前にいる)、各国の選手が係員の誘導に従いながら思い思いに行進を行っている。 中国の開会式の入場順番は質問者が記載された通りですが、 アテネやソウルは記憶違いではないでしょうか?

ringxjjv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

ringxjjv
質問者

補足

このプロトコルの通り「開催国の公用語のアルファベット順」なら、やはり日本はアイウエオ順でなければおかしいですよね。 日本の公用語が英語のわけはないのですから。 なぜ、過去の五輪が英語の順だったのか、ますます謎が深くなってきました。 なお、ソウルはかなり記憶があやふやですが、少なくとも英語の順でなかったことは覚えています。 アテネは間違いなくギリシャ語の順でした。