• ベストアンサー

友人との付き合い方

私は20代後半の女です。社会人になって、学生時代に仲が良かった友人とも会える機会も少なくなりました。 多忙の中でも都合を合わせて会ってくれる、付き合いのある友人を今までよりももっと大事にしたいと思うようになりました。 片や転職片や結婚と生活も変化している中、学生だった頃の気持ちのまま接して些細なことで絶縁なんて事は避けたい所です。 そこで質問なんですが、これから歳を重ねて行く中での友人との付き合い方で大事な事はありますか? 色々なご意見やエピソードをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#186362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.1

こんにちは。そういう気持ちがあるならば、もうそれだけでもいいんじゃないかなと思います。結局、お互いの生活が変わっても、大切なのは思いやりだと思うからです。「相手を大切にしたい」という気持ちがあれば、それは自然と自分の行動に出るし、相手にも伝わると思います。 ただ、自分が相手を思いやっていても、相手が様々な理由でこちらを尊重する余裕がなくなる時もあると思います。そういう時は、相手の様子をみながら、少し冷静に自分の言動を省みることができるような言葉をかけたほうがいいのか、それともそっとしておけるだけの距離をとったほうがいいのか、判断したらいいと思います。もちろん、自分の人生が苦しい時に、順風満帆な相手に対してうらやむような感情が出て来ないとも限りませんが、その時も、変にベタベタせずにほどよい距離感で付き合っていれば、ひどい問題にもならないと思います。 女性なら、一番変わるのは結婚や出産、子育てのあたりだと思います。よく言われる事ですが、独身と既婚・子供なしと子持ちでは話が合わなくなる時もあります。でも、お互いが相手の人生の選択を認めあっていれば、ささいな気遣いの積み重ねや距離の取り方で、うまくやっていけると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 思いやりや気遣い、大切ですよね。人付き合いの基本ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

俺、友達いないからそういうのちょっと知りたいっす。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 人間関係は難しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、ライフステージによって付き合うべき友人、付き合わなくてもよい友人がいると思っています。 結婚、出産の経験をしている人と、独身で仕事中心の生活をしている人とでは当然、会話はあいません。 いくら学生時代に仲良かった人でも。 それを仲良くなくなった、前のように会話が弾まない。と考えるのは至極当然だと思います。 でも、それは間違えで、単にライフステージが違うから。 実際に、結婚が早かった私は結婚を30歳すぎてからした友人とは疎遠な時期もありましたが、 その友人が結婚・出産を経て、前のように仲良くなった友人はたくさんいます。 自分の立っているステージ、相手の立っているステージ。 それをわきまえながら付き合えることこそが、友人関係を長く続けていく秘訣なのではないかと思っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 自分目線ばかりで考えてしまうのはよくありませんよね。 各々のライフステージの弁えて、いい関係を築きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• dremp
回答No.2

学生時代はみなほぼ平等。 でも、これからだんだん差がつきますからね。 経済的にも生活の余裕度も、異性的な幸せ度も。 ひとつは、自分が出遅れたときは、嫉妬心をもっても、それを表に出さないことでしょうかね。 もうひとつは、自分が優位にたったとき、相手に対して、おごらず卑屈にならずができるか、ですね。 ほとんどは、その2つのどちらかができずに崩れます。 自分だけじゃなくて、相手も同じこと(反対のこと)やってくるからやっかいなんですが。 あなたなら乗り越えられそうですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 一時の些細な嫉妬心やおごりで人間関係が崩れてしまうのは悲しいですよね。 自分の言動には気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。