• ベストアンサー

友人との付き合い方

私は20代後半の女です。社会人になって、学生時代に仲が良かった友人とも会える機会も少なくなりました。 多忙の中でも都合を合わせて会ってくれる、付き合いのある友人を今までよりももっと大事にしたいと思うようになりました。 片や転職片や結婚と生活も変化している中、学生だった頃の気持ちのまま接して些細なことで絶縁なんて事は避けたい所です。 そこで質問なんですが、これから歳を重ねて行く中での友人との付き合い方で大事な事はありますか? 色々なご意見やエピソードをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#186362
noname#186362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.1

こんにちは。そういう気持ちがあるならば、もうそれだけでもいいんじゃないかなと思います。結局、お互いの生活が変わっても、大切なのは思いやりだと思うからです。「相手を大切にしたい」という気持ちがあれば、それは自然と自分の行動に出るし、相手にも伝わると思います。 ただ、自分が相手を思いやっていても、相手が様々な理由でこちらを尊重する余裕がなくなる時もあると思います。そういう時は、相手の様子をみながら、少し冷静に自分の言動を省みることができるような言葉をかけたほうがいいのか、それともそっとしておけるだけの距離をとったほうがいいのか、判断したらいいと思います。もちろん、自分の人生が苦しい時に、順風満帆な相手に対してうらやむような感情が出て来ないとも限りませんが、その時も、変にベタベタせずにほどよい距離感で付き合っていれば、ひどい問題にもならないと思います。 女性なら、一番変わるのは結婚や出産、子育てのあたりだと思います。よく言われる事ですが、独身と既婚・子供なしと子持ちでは話が合わなくなる時もあります。でも、お互いが相手の人生の選択を認めあっていれば、ささいな気遣いの積み重ねや距離の取り方で、うまくやっていけると思います。

noname#186362
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 思いやりや気遣い、大切ですよね。人付き合いの基本ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

俺、友達いないからそういうのちょっと知りたいっす。

noname#186362
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 人間関係は難しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、ライフステージによって付き合うべき友人、付き合わなくてもよい友人がいると思っています。 結婚、出産の経験をしている人と、独身で仕事中心の生活をしている人とでは当然、会話はあいません。 いくら学生時代に仲良かった人でも。 それを仲良くなくなった、前のように会話が弾まない。と考えるのは至極当然だと思います。 でも、それは間違えで、単にライフステージが違うから。 実際に、結婚が早かった私は結婚を30歳すぎてからした友人とは疎遠な時期もありましたが、 その友人が結婚・出産を経て、前のように仲良くなった友人はたくさんいます。 自分の立っているステージ、相手の立っているステージ。 それをわきまえながら付き合えることこそが、友人関係を長く続けていく秘訣なのではないかと思っています。

noname#186362
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 自分目線ばかりで考えてしまうのはよくありませんよね。 各々のライフステージの弁えて、いい関係を築きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.2

学生時代はみなほぼ平等。 でも、これからだんだん差がつきますからね。 経済的にも生活の余裕度も、異性的な幸せ度も。 ひとつは、自分が出遅れたときは、嫉妬心をもっても、それを表に出さないことでしょうかね。 もうひとつは、自分が優位にたったとき、相手に対して、おごらず卑屈にならずができるか、ですね。 ほとんどは、その2つのどちらかができずに崩れます。 自分だけじゃなくて、相手も同じこと(反対のこと)やってくるからやっかいなんですが。 あなたなら乗り越えられそうですね。

noname#186362
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 一時の些細な嫉妬心やおごりで人間関係が崩れてしまうのは悲しいですよね。 自分の言動には気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 友人(女性)から食事に誘われたのですが・・・

    こんばんは。22歳の男です。 私には高校からの仲の良い友人(女性)がいます。 当時は2人でよくご飯を食べに行ったこともありました。 大学進学を機に私も友人も地元を離れたため、会うことはほとんどありませんでした。 それでも帰省時など1年に2回ほどは会ってました。 2年生の後半から多忙になり、またお互いに恋人が出来たので、会うことはなくなりました。 恋愛相談などしていたので連絡はたまにとっていましたが。 ここからが本題なのですが、そんな状況で先日、友人からメールがあり、 「お互い就職しちゃったら、もう会う機会もなくなるだろうし、 久しぶりに地元に帰ってくるんだから、一緒にご飯行かない?」と誘われました。 恋愛感情はありませんが、異性の中では一番心を許せる存在の人なので、 食事ぐらいならいいかなとも思っているのですが(汗) 昔から付き合いのある友人なので素直に嬉しいですが、 やはりお互い恋人がいるので、友人と会うのはやめといたほうが良いのでしょうか? どうしたらいいのか迷っています。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 《至急お願いします》友人関係について

    皆さんならこのような場合どのように対応しますでしょうか?           今まで普通に付き合いのあった比較的仲の良好な友人Aがいます。さらにそのA の友人iがいます。じぶんはこのiとあまりかかわりがありません。        ある日急にAに絶縁を言い渡されました。自分はてっきり、一時期Aに嫌われているのではないかと思っていたということをAに伝えたのを、変な風に誤解されたのかと思い、謝罪をしました。しかしAには許さないといわれてしまいました。それでそこまでおこるかとおもい、他の友人に後日相談したところAは、自分がiの悪口を言ったと周りに言いふらして、そのせいで絶縁したというらしいのです。しかしAが言うほどの酷いことを自分は決して言っていません。「iとはちょっと気が合わないなぁ」といっただけです。確かにAとiは親友ですが、気が合わないといったくらいで絶縁されては、、という感じです。確かに自分が知らず知らずのうちにiの事を言ったかもしれませんが、ちょっとテンション高すぎだなぁとかそれくらいです。たしかに自分も悪いです。しかし、そのようなことをいったら、Aは、自分の友人hについて、かなりの酷いことを言っています。(気が合わないとかその次元の悪口ではない悪口)それなのに自分の事を絶縁というのはいささか不憫です

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 特定の友人にを意識しすぎてしまいます。

    学生時代から仲良かった友人がいます。彼女はうちの主人の友人と結婚しており、今は家族ぐるみの付き合いです。親戚のような付き合いなので(その他大勢)たぶん一生の付き合いになると思います。ですが、仲良かったのに、結婚後から関係がぎくしゃくするようになりました。色々あったのですが、簡単に言うとお互い対抗意識とかそういったものが奥にあると思います。彼女とは昔は何でも話し、しょっちゅう遊びました。今はあえて距離をおいてる感じです。家族全員が集まる以外は会いません。昔の共通の友人から見るとちょっと不自然だろうと思います。今ちょっと気になるのは、昔の学生仲間と彼女は今も付き合いが続いているという事でしょうか。私はほとんど付き合いがありません。あまり会いたくもないですし・・・。新しい出会いは結構あって、満足しているのですが、彼女と話したりするとすぐ学生時代の子と会ったとか、そういった話をしてくるのでちょっと嫌です。なぜか彼女と会ったり話したりすると、いつまでも心がモヤモヤし、数日は彼女との会話を反復したり、あれはどういう意味だったのか?と考え込んでしまいます。こういった特定の友人だけに感じる嫌な感情は消したいし、気にならなくするには何かいい方法はないでしょうか?ずっと昔に彼女に言われた嫌なこととかもたまに思い出して許せない気持ちになります。昔はとっても仲良しだったのに・・と思うと余計今の関係がしんどいです。出来れば付き合いを止めたいぐらい。でもそれは無理なんです。ずっとこんな関係の彼女をうまく付き合っていけるよう、また嫌な感情が少しでも緩和されるいい案はないでしょうか?読みにくくてすみません。

  • デリカシーのない彼や彼の友人たち。どう目をつむればいいかわかりません。

    彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。 長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。 社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。 彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。 なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。 先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。 その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。 彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。 内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。 しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。 急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。 彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。 彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。 この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。 その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。 彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。 このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。 彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。 私は自信がなくなりました。 しかし、この疎外感なんなんでしょうか。 私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。 私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?