• 締切済み

幼い

質問させていただきます。 私は社会人3年目の20歳男です 一年くらい前から女性に、かわいいと言われます。 しかし、落ち着いてて真面目そうとも言われます。 兄弟、いとこの中でも1番年下で育ちました 小さい頃はかわいいと言われてもなんとも思わなかったし、 褒め言葉として受け取っていましたが、最近になって どう捉えていいかわかりません。 大人っぽいって言われると、老けて見えてしまっているのかとも思ってしまいます。 年下、年上問わず言われるので、こういう場合どう思えばいいですか?

みんなの回答

回答No.2

男性です 女性が男性に直接「かわいい」という場合は悪い意味はありません。 そういう失礼なことはバカにしていることになり、通常は言わないです。 なお、これは事実ですが、女性は陰で女同士では、男性を「かわいい」とよく言います。 普通「男性にかわいい」というのは、嫌う男性が多いのは女性も知っていますから、できるだけ本人に聞こえないようにただし、陰でそういう噂を「かわいい」という表現ではしています。 質問者様もその年齢になると、女性が陰でそういう言い方をしているのはわかると思います。 高校や大学をとおして聞く気がなくても、あんがい漏れるものです。 たしかに、そういっているのがわかつたときには「男として見られてない」「子供扱いされている印象」がして、とてもイヤなものです。 しかし逆に考えると、女性から可愛く思われるのは、自分は案外持てるんだなと思うべきです。 女性はいろいろ難しく、いやな男に親しくはしてきません。 かげてそんな噂をきいたり、直接言われるなら、良い印象があるから言われているのであり、むしろ、普通の男からみたら羨ましいと思われる気がします。 人柄の印象というのは見た目や性格が総合されるので、女性にそのようにいわれるなら、一言で言うと「素敵な男性」なんだと思いますよ。 ただ男っぽいというのからは外れると思います。 どちらかというと中性的なイメージですが、こればかりは、本人の自覚と異なり、相手が思うことなので、最初はいやかもしれませんが、それが自分ですから、認めるしかないと思います。

• dremp
回答No.1

こういう問題は、論点を2つにわけて考えるといいですね。 (1)「かわいい」と言った人の本音、真意、真の評価はどういうことであるか。 (2)その真の評価に対して、自分はどう思うべきか。どう対処すべきか。 ※ちなみに、(1)には、「言った人は褒めているのかけなしているのか」ということも、もちろん、含みます。 ただ、おそらく、言った人には、褒めるけなすの感覚はあまりなくて、感じたままを口にした、ということが多いと思います。 (1)ですが、私は「言った人」ではないので、真意はわかりません。 わかりませんが、可能性として、以下列挙します。 ・(たとえは悪いですが)子猫や子犬のような小動物を見るような感じで、かわいらしく感じて好ましい。 ・(たとえばジャニーズ系にように)アイドル的にかわいい。 ・童顔だ。 ・実年齢に対して、若く見える。 ・男とは見られない。男性としての魅力に欠ける。 ・行動が幼稚だ。 他にもあると思いますが、だいたいこの程度かこれに類するものでしょう。 言った人の真意は、ひとつだけでなく、複数かもしれませんが、 私は、あまり深い意味はなく、概ね、1番目~4番目のどれかだと思います。 ただ、全部の可能性を考える必要はありますね。 (2) 一番目から4番目なら、どうでしょう。 つまり、他意はなく、純粋に「かわいい、若い」と思われている、というケースです。 私は、気にしなくてもいいと思いますが、というか、簡単に変え様がないから、受け入れるのがいいと思いますが、いずれにせよ、貴方次第ですね。 ここは、貴方が考えてください。 問題は5番目と6番目です。 まずは、そのように思われている節はありますか? そのあたり、まずは自省してみてください。 思い当たる節があるのであれば。 5番目は、好きな相手からそう言われた(そう思われている)のであれば、多少問題ですが。 今のところ、それはそれでいいのではないでしょうか。これから男を磨いてください。 6番目だったら、一番問題ですね。 社会人なので、上司や先輩ととのみに行くこともあるでしょう(ないかもしれませんが)。 そういう機会に、馬鹿話の合間に、自分がどのように評価されているのかを、うまく聞いてみてください。 「自分は、社会人として自信がないのですが、どう見えますか?  どうすべきですか?」みたいな感じで、聞いてみてはどうでしょうか? という対策もありますが・・・。 まずは、現状を受けれておけばいいように思えます。