• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬の飲み方について

質問させて頂きます。 只今、病名は伏せますが、ある病気により心療内科に通院しています。 メインのメジャートランキライザーに加え、朝昼晩とマイナートランキライザーである安定剤、そして睡眠用の薬が処方されています。 私は薬を服用し始めて3年程経つのですが、特に安定剤に関して、処方通りの服用はせず、例えば朝昼晩と3錠出ていたら、症状を感じた時だけ、頓服のように一日の規定量を半ばOD気味に服用していました。 根幹を成す薬、メジャーに関してはそういった飲み方はしなかったのですが、これはまずいと思い、分包にしてきっちりと飲むようにして半年くらいが経過しました。 しかし、最近薬の効能が感じられず、非常に気分も落ち込み、分包を定期的にまとめて飲んでいるのでは、半ばどの薬がどのように作用しているのかも分かり辛くなったので、あえてまた以前のような飲み方に変えてみました。 すると、効能を感じられるようになり、特に安定剤をOD気味に飲んだ時の多幸感は久々なものでした。 しかし、この飲み方が本来指定された飲み方ではない以上、やはりこういった飲み方でいいのか一抹の不安を感じます…。 私は出た薬が最終的に帳尻が合うように飲めば問題ないと思っていましたが、やはり今後も飲み続けるであろう薬を指示通り飲まないのは、良くない事でしょうか。 また、分包によって、どの薬がどのように作用しているかが分かり辛くなった、及び最近の気分の落ち込みや薬の効果を感じなくなってきたのは、飲み方の違いによるものか、それとも一時的な【波の時期】だからでしょうか。 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

>私は出た薬が最終的に帳尻が合うように飲めば問題ないと思っていましたが、 定期的に飲む薬は体に作用する成分の量で考えますので、「何日間(または1週間とか2週間とか)で帳尻が合う」とかでなくて、「一日の量」で考えるのが普通だと思いますよ。 そして一気に一日の最大量を飲んでしまっていいのかどうか? 頓服でいいですよ、と言われているなら、調子が悪い時だけ飲めば良いのですけれど。 基本的な飲み方は薬辞典である程度知ることができます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html たとえば、主治医の側は「この人はこの薬を1回何ミリ、1日3回飲んでいる⇒それで上手く行っている」というつもりで治療を続けているのに、実は患者側は「これじゃ効かない」と勝手に調節しているのだとしたら、双方の思っていることや状況が違ってしまっています。 「どの薬がどのように作用しているのかも分かり辛くなった」ら、何をどのくらい処方するのが適切かも分からなくなりますよね。 お互いに違うことを思って違う薬の使い方をしていると、治療にはあまり良くないんじゃないかと思いますけれど・・・・。 参考URLの下の方の「賢い患者になるために」を読んでみてください。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

自分で調整して飲むよりは、主治医の処方通りに飲んでおけばよいと思います。 わたしが通っている精神科では必ず、分包になっています。 たぶん、病院の考えだと思います。 わたしは常服薬のほかに3種類の頓服(不穏時、不安定時、不眠時)を飲んでいますが 一日にどれくらい飲んでいいかは主治医に確認しています。 抗不安薬はこういうときに使っていいのか。とか、そういう確認もたまにします。 今月、手術をしたのですが、不安だから手術前に抗不安薬飲んでいいか確認しました。 精神科と手術の執刀医両方に、OKをもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#195593
noname#195593

病名や重度か軽度かわかりませんが、根本的な治療は抗うつ薬です。メジャー・マイナートランキライザーはあくまで対処療法(その場限り)です、治療薬(抗うつ薬)はずっと飲み続ける薬ですが、安定剤は長く服用すると依存しますし耐性ができて効かなくなり量が増えたりしてきます。私は不安障害で心療内科に通院してますが治療は抗うつ薬、頓服としてソラナックスが出てますが自分の好きな時間に飲んで構わないと言われてます。質問者さんは安定剤を幾つも飲んでしまってるので、長時間用のワイパックス等に変えてもらうか、治療薬(抗うつ薬)を出してもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。

  • メジャートランキライザー

    メジャートランキライザーについてどうしても知りたいです。服用経験のある方、どんな症状でどんな薬を飲んでどのように変わったか、副作用、その他感じたことなど何でもいいので教えてください。

  • ADHDの薬

    こんばんは。私は30代の女性です。生活している中でADHDの症状で困っております。現在はメンタルクリニックで「デパス1mm朝昼晩、パキシル1錠(昼)、不眠症なので就寝時にロヒプノール1、レンドルミン1」を服用しています。不眠症自体はなんとか改善されてきていますがADHDの薬が処方してもらえません。調剤薬局ではパキシル処方に特別に力を入れているような気がしています。 インターネットでそれぞれ調べても「憂鬱な気分が改善される」などとかかれていますがパキシルはADHDにも効いているのでしょうか? 教えてください。 ロヒプノール レンドルミン を服用してから額あたりに細かい発疹が出るようになりましたがそれは副作用でしょうか。 よろしくお願いします。

  • セルシンというお薬について

    色々自分でも調べてみたのですが、情報がマチマチで混乱してしまったので、このお薬に詳しい方、是非お願い致します。 先日セカンドオピニオンで診て頂いた病院で処方された薬です。 マイナートランキライザーの安定剤で、比較的安全性が高いという記述があるサイトもあれば、少し取り扱いに注意をした方が良い薬だ、慎重に処方すべきだとの記述もあるサイトもあり、一度だけ服用しただけで、今は服用をしていません。 処方された経緯は、以前通院していた病院で処方されていたレキソタンが、その病院では取り扱っていないとの事で、代わりとして処方されました。 心療内科通院歴は長い方ですが、レキソタンは安定剤の中でもメジャーな方で、ゾロ玉のセニランになる病院もありましたが、それ自体を扱っていない病院は初めてでした。 その病院では、私の疾患は診られないとの事で、受診拒否をされてしまったのですが、以前の病院で出されていた物と同じ薬で良ければ薬の処方だけは(今回だけですが)して貰えるとの事だったので、処方して貰いました。 ですが、まさかレキソタンが無いとは思わず・・・。 先生が言うにはレキソタンとほぼ変わらない薬だから、という事だったのですが、調べてみるとどうも違うようで・・・。 この薬は一体どの様な薬なのでしょうか。 安全性は高い物なのでしょうか。 飲み方としては、不安時に頓服として出されていますが、不安時にこの薬を飲み続けても問題無い程度の薬なのでしょうか。 また、大体どんな症状の方に良く処方される薬なのでしょうか。 レキソタンの様に、メジャーな薬なのでしょうか。 質問の羅列になってしまいすみません。 因みに、5ミリを一日1回という内容で処方されています。 詳しい方、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

  • 13年前の離婚後より、精神的に不安定でした。 最近 ようやく心療内科の薬を頼りはじめました。 処方薬はPZCです。 この薬を服用してらっしゃる方、調子はいかがですか? 服用し、5日目ですが、効いているのか半信半疑です。 また、どの位の期間服用するのか、副作用などが心配です。 詳しい方、情報お伝え願います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • 社会不安などの薬(パキシル&デパス)

    はじめまして30代女性です。 最近精神的に一杯一杯で情緒不安なときがあります。過呼吸で2回ほど倒れました。 話の脈絡もない会話ですし、人の視線が気になるので精神科に通い始めました。 そしてデパスとパキシルを処方してもらいましたが「やる気など前向きに行動できるようにパキシルを毎昼食後に1錠飲むように」処方されました。 そして朝昼晩デパスを飲んでいます。 ところが、ネットで検索しますと「パキシル」は主に寝る前に飲む薬である。と書かれてあり昼に飲むことに不安を感じております。 先生に昼に飲む理由を聞く勇気もありません。 申し訳ないのですが「昼に飲む理由、効能」出来ましたら教えてください。(眠くなるとも書いてありましたので仕事に差し支えないかな?と思うときもあります。 また、「私も●●の理由で昼に服用してます!」って方がいましたらコメントお願いします。 メンタルの薬は素人ですのでどうぞお手柔らかによろしくお願いします。

  • 心療内科の薬について質問します。

    社会不安障害で軽いうつ病ぎみです。 ルボックスを処方されてます。 あと、安定剤として、ソラナックスを処方されてます。 ソラナックスと、セレネースは、どっちがいいでしょうか? それと、朝、昼、晩、3回飲んでいいんでしょうか?