英語の問題で過去形か過去分詞形かを判断する方法

このQ&Aのポイント
  • センター試験の英語の問題で、過去形か過去分詞形かを判断する方法について教えてください。
  • この問題では、英国で飲まれている紅茶と日本で飲まれている紅茶が同じ植物から作られていることを示しています。
  • madeの過去形か過去分詞形かは、文脈から判断する必要があります。辞書を確認することも有効な手段ですが、試験の際には問題の文脈から正しい判断を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動詞の過去形か過去分詞形か?

センター試験の問題です。 English tea, drunk all over the world, (  ) made from the same plant as Japanese tea. (1) and (2) has (3) which (4) is この問題を見た時、空所の後の made が動詞の過去形なのか過去分詞形なのかは、どのようにしたら判断できるのでしょうか? made には自動詞もあるので、この問題だけを見て、made を過去分詞だと決めることはできないような気がします。辞書を見れば、make from という続きはないので、これは過去分詞だとわかるとは思うのですが、実際試験のとき、どう判断すればいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

English tea という名詞で主語,drunk all over the world は挿入で, 主な構造としては無視していいです。 だから,English tea という主語につながる動詞が次に来ます。 よって,選択肢の(1)(3)は除外され, is made from has made from が残ります。 だから,いずれにせよ,この made は過去分詞です。 make に自動詞があると言っても例外的ですし, be made from というのは基本的なのですぐ気がつかないといけません。 make from はない,という判断をするのであって, 他に判断のしようはありません。 選択肢をみながら全体として検証していきます。 辞書で見なくても,make from はなく, be made from だと知らないといけません。 そういう知識なく,解き方だけで解こうとしてもだめです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >そういう知識なく,解き方だけで解こうとしてもだめです。 わかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンマで区切られた部分は、ひとまず省略して考えます。 English tea (  ) made from the same plant as Japanese tea. is が入ることが分かります。made は過去分詞で、受動態になります。

• soixante
回答No.3

既に回答も出ていますが、文の骨組みだけ拾ってみましょう。 English tea が主語なので、 ( )made のところが動詞、それ以降は無視でもいいでしょう。 drunk all over the world は挿入だと気付くと思うので。 とすれば、 and は消えるし、which も消える。 English tea is made か English tea has made か イングリッシュティーが何かを作る、ってのも変です。 イングリッシュティーは何かから作られている、のが自然だと気付きます。 全く単語の意味が分からないならともかく、やたら文法の構造にこだわりすぎて分析しても時間がかかるだけのような気がします。

noname#195970
noname#195970
回答No.2

過去分詞でしかあり得ない、と思いますけど、なぜかというと、全体の文章を読んでみたら理解できますよね、 hand made を、どうしてhand makingにしないのか、と考えたらわかるのではないでしょうか。 抽象的ですが、英語にはしばしば、そうした表現があるので、 迷った時は、その過去分詞、または過去形を、他の形に変えてみる、そうするとわかり易いと思います。