• 締切済み

ノンアルコールビールの弊害

サントリーのオールフリーのビールを毎日3本ぐらい飲んでいますが何か弊害は、あるのでしょうか。以前、人参ジュースを毎日2本飲んでいたらカリウムの値が高くなり、飲むのをやめた経験が、あります。

みんなの回答

回答No.2

1日3本程度なら何の問題もありません。 ノンアルコールビールは味をよくするため酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、香料、カラメル色素、人工甘味料(ものによっては苦味料も)を含みますが、すべて食品衛生法に準じた分量ですので問題ありません。これら添加物はコーラ、果汁飲料、無果汁飲料などに幅広く使用されています。添加物の認可は想定される何倍もの分量で確認されており、その使用量は安全と言える分量です。 食品添加物については東京都福祉保健局のホームページをご参照ください。 ↓ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/index.html ノンアルコールビールと言えども、ビール同様プリン体を多く含むため、尿酸値の高い方は避けないといけません。最近のノンアルコールビールは酒税対象の第3のビールより高いものが多いですが、それでもノンアルコールの方が良いのでしょうか?酔わないから沢山飲んでしまわないですか? 私は貧乏なのですぐにローコストなことを考えるのですが、ノンアルコールビールを飲むくらいなら水道水の方が良いと思っています。かつて夏は会社から帰るとすぐビールを飲んでいましたが、それを水道水に置き換えたところ、随分と節酒できました。体にも優しいと感じました。でもこれは好き好きです。 以上、参考にしてください。

回答No.1

ノンアルコールビールはビールじゃないのに ビールの味にするために添加剤をいろいろ使っています。 飲むよりは飲まないほうがいいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう