• ベストアンサー

「行く」の敬語

ネットで検索しても、 「行かれる」 が敬語という表記もあるし、敬語ではないという表記もありますが、 どちらが正しいのでしょうか? ・いついらっしゃいますか ・伺います は、分かるのですが、今どこにいるんですか?「××に行っているんですね」なんて会話の時は と質問する場合 「どちらにいらっしゃっているのでしょうか」 や 「××にいらしていたんですね」 というのでよいのでしょうか? いらっしゃるというのは、自分のいるところに来てもらっているというイメージがあるのですが、 そんなことはないのでしょうか?

noname#198030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

1. 「行かれる」は、「行く」の未然形「行か」 + 尊敬の助動詞「れる」という構図なので、立派な敬語表現です。 ただ、「軽い尊敬の意を表わす」という用法なので、「いらっしゃる」のほうが敬意の度合いは高いと言えそうです。 「行かれる」の場合、尊敬用法のほかに、自発・可能・受身という用法もあり、全く同じ表記になります。どれに該当するかはシチュエーション次第で判断するしかありません。 2. 「いらっしゃる」は、下記辞書にも明記されているように、 「行く」「来る」「居る」の尊敬語。 という用法を持っています。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 「いついらっしゃいますか」は、 ・いつ行きますか。 ・いつ来ますか。 ・いつ居ますか。 の尊敬語です。 これもシチュエーション次第で判断することになるでしょう。 因みに、「伺います」は自分の行為に対して使う謙譲語です。 「伺う(行く)という自分の行為が向かう先」を立てている表現なので、相手の行為に使うと失礼になります。 3. 「今どこにいるんですか?」は、「今、どちらにいらっしゃいますか?」。 「××に行っているんですね」は、「××にいらしていたんですね」で結構です。 「××にいらしてたんですね」「××にいらっしゃて(い)たんですね」でも可です。    

質問者

お礼

>いらしてたんですね これで特におかしくはないとのこと、ありがとうございます。 明確な例の提示、ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

追記です。 敬語?→ ○語=単語、数ある単語のなかで尊敬を表す単語を、敬語として分類する。 人によっては、単に尊敬を表す表現(言い回し)を敬語と言うようですね。 例 いらっしゃる、一つの単語です、活用形にかかわらず尊敬を表します=尊敬を表す単語=敬語。 行かれる、行く、普通の動詞、尊敬を表す助動詞、れる、の助けを借りて、全体として尊敬を表す、 行くは敬語不該当、れる、は単独では意味なし、敬語不該当。 その人が何を持って敬語と言っているか、確認の必要が先でしょうか。 と、貴方がどちらの主義を好むかにもよります。 いらっしゃる、似たように使われる、おいでる、もあります(関西の表現かも)。

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 やっぱり行かれる、はおかしいのはわかるのですが・・・。 いらっしゃるが妥当なんですかね。 ご回答ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.4

「行かれる」、は改まって「敬語」というほどのものではない、尊敬を表す表現ではあるが・・ということでしょう。 敬語というからには、言葉そのものもガラリと変わっているほうが、やはりそれらしい?。

質問者

お礼

ごめんなさい、それで他になんというのかを提示していただきたかったです・・・。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

1。    「いらっしゃる」は、「居る」、「来る」、「行く」の三つの動詞の敬語ですから、     今どこにいるんですか?  > 今どちらにいらっしゃるのですか。     でよいと思います。 2。  「どちらにいらっしゃっているのでしょうか」や「××にいらしていたんですね」というのでよいのでしょうか?     1をご覧下さい。 3。  いらっしゃるというのは、自分のいるところに来てもらっているというイメージがあるのですが、 そんなことはないのでしょうか?     いいえ、1で申し上げたように3つのどれにでも解釈出来る、まことに便利な敬語です。

質問者

お礼

>そんなことはないのでしょうか? やっぱりそんなことはないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

今どこにいるんですか?=今どこに居られるのですか? ××に行っているんですね=××に向かわれて居るんですね 「行かれる」なんて言い方はおかしいです。 行くと言うことは自分の行動のことで、相手の行動を訪ねる場合は「向かわれる」という言い方になるはずです。 >いらっしゃるというのは、自分のいるところに来てもらっているというイメージがあるのですが、 そんなことはないのでしょうか? いらっしゃるという言葉は、自分に対しての相手の行動を表しています。 相手の行動を敬語で言うならば、おいでになる、向かわれる、など。

質問者

お礼

向かわれる、なら現在進行形、 おいでになる、なら現地に自分もいる、というイメージがあるのですが、 そもそもの間違いのようですね。 ご回答ありがとうございました。