• ベストアンサー

爪の移植出来ますか

生まれつき左手の人差し指の爪が殆ど有りません。申し訳程度についています。これを足の爪から移植する事可能でしょうか。こんな経験された方居られませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

爪の移植は可能です。しかし、手軽な手術とは言えません。ちゃんと生えてくる爪を再建するためには、爪、爪の床の部分の爪床、根元にあり爪を作り出す爪母、これらの組織を生かすための血管、を一つのユニットとして足の指から採取し、顕微鏡下で指の血管と移植する組織に付けた血管をつなげます。数時間かかる手術で、全身麻酔が必要です。 それなりの設備、スタッフがいる大学病院か、総合病院の形成外科を受診してみて下さい。

noname#24354
質問者

お礼

お忙しい中ご回答有り難う御座いました。 大変具体的にご説明頂き良くわかりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

爪の移植は可能なようです。 形成外科の領域のようですから、一度相談されたら宜しいと思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.knowknow.ne.jp/tempo_html/karada/byouin/yoshimura_seikei/yoshimura.htm