• 締切済み

窓のない建物の例

エヌテック・ラボ(@ntec_lab)の回答

回答No.5

貨物輸送用コンテナが該当すると思います。 中古コンテナを利用した住居、店舗、事務所、倉庫、防音室などは良くある例です。 コンテナ改装専門業者も沢山ありますが、DIYで実現している例もネットにいろいろ紹介されていますよ。 私は防音コンサルタントですが、もし防音が目的なら中古コンテナの利用をお勧めします。 完全遮音しつつ十分な換気も可能です。 建造物ではありませんがバン型トラックも違和感がありません。荷室は自由に作れます。道交法に合わせれば移動も可能です。 防音性能は控えめなバンにして、周囲に問題のないところまで出かけて練習しているミュージシャンの話も良く耳にします。

関連するQ&A

  • 入浴中、窓をあけますか?

    男性女性に関係なく質問です。 入浴中、窓を開けますか? 当然、開ける事ができない住宅事情がある場合は無理ですが、 隣と隣接していないなどの(覗かれる心配がないなど)条件が揃えば明けますか? 私は窓を開けて開放感で入浴したいのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

  • 以前建物が建っていた土地について

    条件の良い土地を見つけたのですが、2つ気になる点があり迷っています。 不動産屋にも聞きましたが大雑把なことしか分かりません。 その土地には以前アパートが建っていて、地にコンクリートが残っています。これはやはり一度全部剥がしてからでないと住宅建築が出来ないのでしょうか? もしそうだとすると、どれぐらいの工事費がかかるのでしょうか? またその土地は、軽トラックしか入れないような細い路地の奥にあります。このような土地は、建築コストがかなり高くつくでしょうか? 詳しい方、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ルーバー窓

    今度新築で家を建てることとなり 1回の両親の部屋に(同居です) 今現在、普通の窓とシャッターを付ける予定でした。 (サイズ2m×2m) しかし住宅の本を読んだところ 「ルーバー窓はお金があれば絶対に付けたいところ!」 といった文章を読み、何?ルーバー窓?付けた方がいいのか? と急に思いました。 どなたか実際にご利用されている方 またお詳しい方、使い勝手等アドバイスいただけたら 大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 窓がガタガタ言う

    繁華街のマンションに住んでいます。 近くに住宅用マンションや家などは殆どなく、商業地です。 実際自分が住んでいるマンションも我が家族くらいで、あとは全部事務所関係です。 相談したいことは、隣のビルがとても密着して建っているのですが、 最近何か機械(外からは金属で覆われているのでなんの機械かわかりません)が壁にくっつける形で取り付けられ、 その中にモーターか何かが付いているようで常にゴゴゴゴと言った音がします。 そのすぐ向かいが我が家の窓になっていて、 普段開ける場所ではないのですが、振動でガタガタ音がします。 24時間その機械が動いているので、いつでも窓がガタガタしてます。 相手に苦情が言いたいとか止めさせたいのではなく、 なにか音を(振動を?)止めたり軽減できたりするグッズはないでしょうか? 窓は普通のサッシのもので、ガラスは擦りガラスです。 効果的なグッズ、または知恵などありましたらお教えください。

  • 窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

    窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか? 変な質問ですみまえん。 窓用エアコンを購入しましたが、取り付けが週末迄出来ません。 しかし、もう今日既に暑くてたまりません…。 窓に設置せずに、普通に室内に置いて使うと、 冷風と、背面からの温風で、余計暑い感じなのでしょうか…? 又他に不具合等、ありますか? おわかりになる方、ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 和室の地窓につけるカーテン?

    よろしくお願いします。 現在、沖縄で新築工事中です。 和室(6畳)にFIXの地窓(横2700、縦300)があるのです。 タタミ(縁なし半畳のタタミ)は敷いてはあるけれど、 和室っぽくない部屋(「外国人がつくった和室」がテーマ)を目指しているので障子は入れない予定でいます。 和室のもうひとつの窓(掃き出し窓)には、リビングから続いているので リビングの掃き出し窓とおなじロールスクリーンなんかを考えています。 そこで質問なんですが、地窓につけるのは、カーテン?ロールスクリーン? 普通は何をつけるのでしょうか? そもそも、地窓に何かつけるものなのでしょうか? つけるとしたら掃き出し窓とそろえるのが定石なんでしょうか? 地窓、カーテンなどのキーワードで検索もしてみましたが いまいちよく分かりません。 御助言よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンについて

    ちょっとバカみたいな質問なんですが聞いて下さい。 今、賃貸で一人暮らしなのですが、エアコンは付いていません。 窓用エアコンも考えたのですが、小窓しかなくとてもじゃないですが無理です(どんな部屋だよw) そこで、窓用エアコンを買ってきて、後ろからでる熱風を何かで覆って 配管みたいなのに集めて、その筒を小窓から出しておけば とりあえずは窓に付けたのと同じになるのではないかと思うのです。 心配なのが、水滴が結構出るみたいなのでそれをどうするかなんですが・・ 普通にエアコンを部屋に置いて使えるので、手軽だし、引っ越した先でも使えそうだしいいと思ったのですがいかかでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 家づくり 窓について

    現在家づくりをしている者です。 自分である程度、勉強してきたつもりなのですが、分からないので質問させて下さい。 計画地が準防火地域で準耐火構造にしないといけない地域です。 ただ全面道路が広く延焼線にかからないのですが、現状の見積もりでは、窓は全て網入り窓になっています。 延焼線にかからなければ、普通の窓でいいと思っていたのですが、準耐火構造にしなければいけない場合また変わってくるのですか? 法文を読み解いてもよくわからないので、詳しい方いたら教えていただきたいです。

  • コンクリート擁壁の強度

     土木工学は素人で申し訳ありませんが、構造や地盤等諸条件で異なるとは思いますが、一般的に急傾斜地のコンクリート擁壁は時間とともに安定してきますか? 微小でも移動してますでしょうか?  ダムの場合ですが、満水時と渇水時での本体の収縮はありますか?  倒壊の予兆や倒壊例がありましたら、教えて下さい。

  • 潜水艦のようなドアや窓

    親戚が今度、地下室つき一戸建て住宅を建てるらしいのですが、 そのドアや窓(ドライエリアに面した壁に)を取付たいようなのですが、 どこか知らないか?と言われました。 これって、どっかで手に入る商品なのでしょうか。 かなり、ネットで調べてみましたが、見つかりません。 似たようなものでもいいと言ってたので、どこか、販売してないでしょうか? 変な質問ですいません。