玄関壁付けポストと断熱等級4

このQ&Aのポイント
  • 工務店や設計士さん、検査機関の方に伺っても、どなたもわからないとおっしゃられるので困っています。
  • 玄関に壁付けポストもつけたいと考えていますが、つけられないか中々回答がいただけず、わからないと言われて日にちばかりが立っています。
  • 壁付けポストの性能に関わるところかなとメーカー(パナソニックとYKKAP)にお問合せしましたが、どちらも等級4をとれるかどうかわかりませんとの回答でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関壁付けポストと断熱等級4

工務店や設計士さん、検査機関の方に伺っても、どなたもわからないとおっしゃられるので困っています。 省エネ等級4をローン関係上とらなければならないのですが、 玄関に壁付けポストもつけたいと考えています。 そこでこのポストについて、つけられないか↑の方々に聞いていますが、 つけられないともつけられるとも中々回答がいただけず、 わからないと言われて日にちばかりが立っています。 ちなみに壁付けポストの性能に関わるところかなと メーカー(パナソニックとYKKAP)にお問合せしましたが、 どちらも等級4をとれるかどうかわかりませんとの回答でした。 矛盾をはらんでいるのは承知の上ですが、 家を建てるならこうしたい!との希望優先度の高い項目なので なかなか諦めきれずにいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? また、壁付けポストを付けて等級4を取られた方がいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答になっていないかも知れませんが重要だと思いますので 記載させていただきます。 個人的には「認定は通るのでは?」と思います。 断熱等級とは、その家の断熱性能を問い、認定するシステムで しょうから、窓も、換気扇も換気口も、ドアも、「郵便受け」も 断熱上の欠損であることは変わりません。 要は程度の問題で、設置したから、通らないと言うことは考えにくい。 しかし、重要なのは、その事では無く、このコーナーでどのような回答が出ても 「実質上は、全く意味が無い。」と言うことをご理解頂きたいのです。 この認定は、認定承認機関があって、そこで認定されて初めて、機能するので ここの全員が賛成しても、認定機関が否定すればそれまでです。 この理屈から、先ず、認定機関に直接確認する必要があります。 その役割をするのは、設計士(建築士)さんです。 建築士さんが、「解りません。」と澄ましていて済む問題ではありません。 建築士さんが、必要な確認を必要な機関に照会して、初めて、断熱等級4級の 住宅を設計した、と言えるのです。 当てにならない設計士さんなら、他の有資格者の建築士に替えて貰うくらいの 気持ちで要求して構わないと思います。 ここでは、一般的な回答が出来ると思いますが、今回のように、 返答をもらっても、実質的な効力を発揮しないことが予測できる場合には 注意が必要です。

atsutoh
質問者

お礼

やっぱり認定機関の判断次第なのですね。 設計士(建築士)さんの『わからない』は 『認定機関の認可次第』という意味なのだと思います。 改めて工務店に問い合わせた所、 現在認定機関からの返事待ち状態だそうです。 こちらでの回答で『できる』『できない』をいただいても 認定機関の判断次第なのだとのお答えが 一番の答えなのだとしっかり理解できましたので ベストアンサーにさせていただきます。 レスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamapan
回答No.3

あなたが「高気密の家」を求めるのならば、このままであれば 止めた方が良いのですが、少々「光熱費」が掛かるのも 「家の中の温度」が安定しないのも まったく気にならないのであれば、後は「審査機関」が どの様に判断するのか? と言う問題だけなのです。 「断熱等級4」には「気密測定」の項目はありませんから、 どの様にでも「判断」が可能なのです(つまり玉虫色なのです) このせいで、誰にも「判断」が付かないのですよ。 僕であれば、いくら「お客様の要望」でも メーカー製のいい加減な製品は付けません。 必ず「気密性能」が確保出来る様な工夫を付け加えますので。 http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-287.html これなんかは「自作品」ですね(利点と欠点の両方がありますので) http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwanolifecore/mz-0001-5852.html 多少「気密性能」は落ちますが、これならば一応「完成品」です。 ちなみに「新築検討中」であれば、もう少し「断熱や気密」の 勉強から、し直した方が良いと思いますよ。 「補足」があれば「追記」が可能です。

atsutoh
質問者

お礼

レスありがとうございます。 省エネは高気密高断熱がベストなのは理解していますが、 実際住むのに動線効率や使い勝手も大事だと考えています。 正直、高気密でないほうが住み心地はいいかなと考えています。 でも自作高断熱高気密+防火ポストには感銘をうけました! 素晴らしいですね!

• kakihaha
回答No.1

atsutoh様  こんばんは、 私は、今日新築の家に引っ越しを済ませたばかりです (^o^) 我が家の場合、 住宅性能評価の省エネは。4等級です。 ポスト位置は、外構に取り付けです。 しかし、 設計の詳細を決めるとき、玄関壁付と、外構に取り付けポスト両方の検討をしました。 設計士さんの方からは、どちらも可能との事でした。 直接の回答ではありませんが、我が家の話が参考になれば幸いです。 初我が家での、初出来ばかりの今日でした、とてもいいですよ、 atsutoh様もこれから楽しみですね 

atsutoh
質問者

お礼

新築へのお引越し、おめでとうございます。 実際に検討された方からの内容で 私的に壁付けポストが可能であるとの参考になりました! (うちの工務店さんからはダメじゃないかなと  言われておりましたので、可能かもと元気がでました!) いままだ工事中でもやもやのなかにおりますが、 完成した我が家への初日、うらやましいかぎりです。 はやくそこまで到達したいです(笑)。 早速のレスありがとうございまいた!