• ベストアンサー

演奏しない曲

こんにちわ。 確かピアノの曲で、最初から最後まで全く演奏しない(鍵盤に触れない)曲があるのですが、作者と正確な曲名が思い出せません。 何分何秒とかそういう題名だったような気がします。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 多分、CDとかにはなってないと思いますが(--;)・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

ジョン・ケージの「4分33秒」ですね。 初演で4分33秒かかったので、この題名です。 ビデオだと面白いのですが、CDはないでしょう。 LDとかでないものでしょうか。

Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとこれでタイトルがはっきりしました。 ずっと頭にひっかかってたんですが、こういうタイトルなので思い出せなくて・・・

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

…それが、恐ろしい事に「4分33秒」のCDは存在します。 ケージのトリビュート・アルバム「Chance Operation」 に収録されているのですが、さらに恐ろしいのはそこで の演奏者というのが、かの鬼才フランク・ザッパなので す。 ポップ・ナンバーから譜面化困難な超絶曲(あのスティ ーヴ・ヴァイが当初“採譜係”として雇われていた、と いうのは結構有名な話)まで多数の作品を発表し、また 演奏してきたザッパですが、「作曲」という作業を否定 してのけた(?)この曲に挑んでいたという事実は興味 深いものです。 余談になりますが、さらにその上をいく曲をご紹介。 スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム『暴動』 のタイトルチューン「There's A Riot Goin On」です。 この曲、発表当時は“8秒間(!)の無音”だったのです が、CD化の際にさらにパワーアップして 「一瞬だけトラックナンバーが表示される」(!!) という、まさに究極の状態に…。 もしかしたら今は再修正されてるかも知れませんが。

Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDがあるんですか!恐ろしい・・・けど欲しいなぁ(^^;)・・・

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.2

下記URLもあわせてご覧下さい

参考URL:
http://www2.gol.com/users/iimura/JohnCagej.html
Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョン・ケージのこと、4分33秒のことについてよくわかりました。

関連するQ&A

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ★オーケストラで演奏された、この曲を探しています★

    いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • この曲のビアノバージョンのレコード

    「ロンリー、ミスターロンリー♪」という曲がありますが、この曲のいくつかの演奏を集めたCDを御存じないでしょうか。できればピアノ演奏の入っているものがあれば、よいのですが。 曲名と歌っている歌手も教えてください。

  • ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

    頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

  • ピアノ・ベース 演奏者名を教えて下さい

    https://www.youtube.com/watch?v=qGklF5ACvUE&feature=youtu.be この新しいグループの演奏に似ている  ベースとピアノの演奏者名と曲名を探しています。 上記の動画の中の  7曲目と  9曲目の流れが この質問の内容の演奏と雰囲気的に似ています。 7曲目は、動画の開始後 3分10秒から始まります。 9曲目は、4分30秒ごろから始まります。 質問内容の演奏では、ピアノは1小節丸々を長い和音で弾いていることが多く メロディラインは、ピアノでは通常の演奏と反対に ほとんど何も弾いていません。 この演奏の主な楽器は 16ビートのベースのインプロビゼーションです。 Jaco のような、高音域の演奏ではなく 低音域でのベースラインを最初から最後まで貫いています。 文章で音楽の様子を表現するのはやさしくありませんが 曲名も演奏者名も分かりませんので お手数ですが、可能性のある演奏者名や曲名や 何かヒントがございましたら よろしくお願いいたします。 BassTheWorld.com というサイトを楽器店の方から教えてもらいましたが ここでは探すことが難しかったです。 .

  • 曲のタイトルがどうしても調べきれない(音楽)

    ご覧くださりありがとうございます。 添付動画で流れている 2分35秒からの曲名(演奏・作曲)が どうしても解りません。 最初に流れている曲は 西村由紀江 であろうことを なんとか自力で調べました。 2曲目の曲名(演奏・作曲)をご存知の方がおいででしたら、教えていただければ うれしいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ★ギターソロで演奏された、この曲を探しています!★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターソロで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいよというヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 癒し系ピアノ演奏 2曲の名前教えてください。曲添付

    癒し系ピアノ演奏のタイトルを教えてください。 mp3で曲を添付しておきます。2曲まとめてあります。 0~35秒が一曲目、36秒~52秒が二曲目です。 では宜しくお願いします。

  • 講師演奏の曲について

    ピアノの演奏会(講師演奏)で弾く曲なんですが、今のところ、 ドビュッシー ピアノのために より プレリュード        舞曲(スティーリー風タランテラ) ラフマニノフ 前奏曲「鐘」 のどれか一曲を弾いて欲しいと言われています。 でも、ドビュッシーの舞曲は弾いた事がありません。CDで聴いてみると、とても好きな感じの曲だったので弾いてみたいのですが、ネットで調べてみても、どの楽譜がいいのかわからない状態で困っています。 おすすめの楽譜があれば教えていただきたいです。 それと、この中ではどの曲が演奏会向きだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • トイレット(映画)で、モーリーがコンクールで演奏したピアノ曲の作曲者と

    トイレット(映画)で、モーリーがコンクールで演奏したピアノ曲の作曲者と曲名をご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう