• ベストアンサー

演奏しない曲

こんにちわ。 確かピアノの曲で、最初から最後まで全く演奏しない(鍵盤に触れない)曲があるのですが、作者と正確な曲名が思い出せません。 何分何秒とかそういう題名だったような気がします。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 多分、CDとかにはなってないと思いますが(--;)・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

ジョン・ケージの「4分33秒」ですね。 初演で4分33秒かかったので、この題名です。 ビデオだと面白いのですが、CDはないでしょう。 LDとかでないものでしょうか。

Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとこれでタイトルがはっきりしました。 ずっと頭にひっかかってたんですが、こういうタイトルなので思い出せなくて・・・

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

…それが、恐ろしい事に「4分33秒」のCDは存在します。 ケージのトリビュート・アルバム「Chance Operation」 に収録されているのですが、さらに恐ろしいのはそこで の演奏者というのが、かの鬼才フランク・ザッパなので す。 ポップ・ナンバーから譜面化困難な超絶曲(あのスティ ーヴ・ヴァイが当初“採譜係”として雇われていた、と いうのは結構有名な話)まで多数の作品を発表し、また 演奏してきたザッパですが、「作曲」という作業を否定 してのけた(?)この曲に挑んでいたという事実は興味 深いものです。 余談になりますが、さらにその上をいく曲をご紹介。 スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム『暴動』 のタイトルチューン「There's A Riot Goin On」です。 この曲、発表当時は“8秒間(!)の無音”だったのです が、CD化の際にさらにパワーアップして 「一瞬だけトラックナンバーが表示される」(!!) という、まさに究極の状態に…。 もしかしたら今は再修正されてるかも知れませんが。

Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDがあるんですか!恐ろしい・・・けど欲しいなぁ(^^;)・・・

• ryouchi
回答No.2

下記URLもあわせてご覧下さい

参考URL:
http://www2.gol.com/users/iimura/JohnCagej.html
Canary-Ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョン・ケージのこと、4分33秒のことについてよくわかりました。