• ベストアンサー

ラジコンヘリ T-REX450の受信機

ラジヘリ初心者ですが、T-REX450を手に入れました。受信機が付いていません。プロポはJRXG7です。当方、ワルケラV450D03についていた送受信機(DEVO07とRX-2703H-D - DEVOプロポ用)は有りますが、これで飛ばす事ができますか?ワルケラの受信機はジァイロ内臓です。飛行技術は無視して、ハード面で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

ワルケラV450D03は6軸ジャイロなので T-REX450をバーレスに変更すれば DEVO(プロポ、受信機、サーボ)でやれます バー付きと6軸ジャイロの組み合わせは 経験ありません

dmss900
質問者

お礼

ありがとうございました。自身、バー付きで操縦を覚えたい為、ジャイロ内臓レシーバーは敬遠した方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいませんが、飛行技術は無視してとありますがあえて回答させて頂きます 。 ここでこの様な質問をされるよりお近くのラジコンクラブにに入られた方がいいと思います。 ラジコンヘリはあなたが考えているより危険なものです。 私の所属するクラブの近くのクラブの方も最近ラジコンヘリで怪我をして救急車で運ばれました。 数年前にも子供の死亡事故も発生しています。私が知る限りでも數十件の事故を知っています。 クラブが分からなければラジコンショップでも紹介してもらえることもありますので一度 お尋ねください。 それととラジコン保険に入られていないのなら入って下さい。 失礼な回答どうもすいませんでした。 事故が起こってからでは遅いのです。あまりにも初歩的な質問をされていましたので回答いさせて 頂きました。もう少しご自身で調べて十分に技術を習得してください。

dmss900
質問者

お礼

親切にいろいろと質問以外のご心配、感謝致します。事故は確かに誰にでも起こる可能性はあります。勿論保険加入していますよ。又、近くにショップ、教えてもらえる仲間がいればここでこんな“初歩的な”質問はしません。恵まれた環境な人ばかりではない事をご理解下さい。操縦技術に関しては、450クラスのCP機の上空飛行はできています。今回は操縦技術ではなく、プロポ変更(使った事のないメーカー)について聞きました。このサイトは質問のレベルは関係ない筈です。その為のサイトではないでしょうか。今後、使いづらくなりそうです。

関連するQ&A

  • ワルケラプロポ 受信機

    Super CPと機体にセットになっていたDEVO7Eとゆうプロポなんですが、おそらく中国製と思われ国産のフタバやJR等の受信機とはバインドしてくれなさそうなのは理解出来るのですが、同じワルケラ製の受信機ではバインド可能なのでしょうか? 同メーカーの受信機にRX701とゆうのがありますが使用可能なのでしょうか? 目的はこのプロポを使用して他のラジコン飛行機を飛ばしたいのです。購入予定の飛行機にはメカ類が付属してあり(サーボ、アンプ、モータ等) 説明には送信機、受信機、Li-Poバッテリー 11.1v 1300mAのバッテリーを揃えるだけでいいとあります。 当方 まだまだラジコン初心者で分からない事もありご教授ねがいたいのです。 また、受信機のBATTは4.8vと記載あるのですが、11.1Vのバッテリーが使用できるのでしょうか?アンプを経由させる事によりアンプから受信機への出力Vが4.8vになるのでしょうか?

  • ラジコンヘリCCPM120°

    プロポがDEVO8s、受信機がRX802 ジャイロが3GX、機体がTREX450の組み合わせです。 セットで組立済を購入し、電動へりは初めてでした。過去に30クラスのエンジンへりをやっていたので 簡単かと思い購入。 初期セットアップがわけわからないままいじってしまった結果、プロポ設定でモデルの全てをリセットをしてしまい、再設定を試みましたが動作が異常のままです。 CCPM方式は初めてで、ネットで調べたり注文先の輸入先販売店に質問しても返事がありません、再設定に一週間をついやしていますが動作が異常で困っています 具体的には、右スロットルを上げると、ピッチサーボとエレベータサーボは上昇しますが エルロンサーボだけが下降してしまいスワッシュプレートが斜めの状態のままです。 ラダーとエレベーターの動作は正常に思われます。 DEVO8sの設定で、スワッシュタイプを120°を選択、エルロンをリバースに設定しても 動作に変化はなく斜めのまま、 受信機と3GXが新品不良かと思い、同じ物を再度用意し交換しましたが やはり動作は同じです。 どこをどうに設定したら、3つのサーボが同時に上昇するようになるのでしょうか? 教えていただくと助かります。

  • プロポと受信機のメーカーの違い。

    Hitecという会社の送信機を持っているのですが、このプロポをラジコンカーに使用する場合、受信機も同じ会社が良いのでしょうか。また受信機に他社製を使用した場合(たとえばサンワ)、クリスタルを変更する場合には、Hitec製あるいはサンワ製どちらのクリスタルを購入して使用すればよいのでしょうか。つまりプロポメーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。受信機メーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。またそれぞれを別々に購入して、それぞれのメーカーのクリスタルを送信機、あるいは受信機につけるのか。教えてください。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • 電動ラジヘリ モーター出力が上がらない

    電動ラジヘリ初心者です。キット組立、上空飛行、プロポ設定一通りは自分でできます。今回500クラスを2機、入手できたので1機はJRプロポ仕様でT-REX500純正アンプ、モーターを、もう1機はDEVO7仕様でT-REX純正アンプに社外モーターを組みました。DEVO7仕様の方はガンガン上昇し、モーター回転も高い様に感じます(タコメーター無いので回転数不明)モーターもかなり熱くなります。JR仕様の方は、いまいち回転が不足して本来の出力が出ていない様に感じます(モータも熱くならない)どちらもピッチ、スロットル設定は同じ設定ですが、受信機によって何か違うのでしょうか?※JR仕様機体へ、社外モーターを付け替えてみましたが、同じくパワー不足を感じます。バッテリーも同じ条件です(6セル、2600mmA,50C)何かアドバイス頂けたらお願い致します。

  • 受信機のクリスタル交換方法について

    クリスタルを交換したいのですが、送信機側は簡単に外せましたが 受信機側の外し方が分かりません。 ご存知の方はご教示お願いします。 <使用プロポ> サンワ BLAZERII <BL-FORCE> ■方式/AMナローバンド ■送信機/TX-232 ■受信機/RX-231

  • 送受信距離が長いプロポ、受信機の探し方

    送受信距離が長いプロポ、受信機をさがしておりますが、スペックを見ても送受信距離が記載されてなく困ってます。 ラジコンカーに無線カメラを付け、それでモニタリングしながら操縦しようと考えています。現在チェックしている無線カメラは最大2~4kmで受信可能とのことなので、ラジコンの操縦範囲もそれくらいあるものを探しているのですが。 値段と比例しているような気はしますが実際はどうなのでしょうか。また、空中用のプロポの方が距離があるようにも思えます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • T-REX250SE左旋回時のテール ガクガク

    ラジヘリ初心者です。T-REX250を何とか上空飛行させておりますが、右旋回は何ともないのですが、左旋回をする時にテールがガクガクし、スムーズな旋回ができません。ほんの少しづつ舵を当てての左旋回はスムーズですが、大きく舵を当てるとカクッカクッとしながら旋回してしまいます。ジャイロ設定をいろいろいじってみましたが、変化しません。後、急激な垂直上昇もテールがカクッカクッ(左右3~5cm位)しながら上昇します(どちらかに回転してしまう事はありません)操縦技術にも問題あるとは思いますが、何かの調整で改善できるのならと質問します。宜しくお願い致します。ちなみにヘッドはDFCに変更、ジャイロはワルケラの3軸ジャイロです。同じジャイロをHK500のDFC仕様で使っていますがこちらは全く問題ありません。

  • プロポの受信機とサーボの選び方

    JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。 受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか) 小型の電動飛行機用をやりたいと思います。 具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。 また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。 17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか? アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか) こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

  • ラジコン飛行機のプロポのことで...

    僕はラジコン飛行機の送受信機を自作しようと思っています。赤外線送受信機は作れそうなのですが、電波送受信機は作れない(作らない方がいい)とのことで、ラジコン飛行機のプロポを買うことにしました。そこで、なるたけ安く手に入れるためにネットで探していたら、HobbyKing.com http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/index.asp という海外のサイトで、2000円台の4chや6chのラジコン飛行機プロポが売っていました。 日本ではこんなに安く売っていますか?僕が知っている中で一番安いのは、ミニュームKT20(いま半額) です。 出来れば2000円台で2.4Ghzで4CH以上のものがいいです!(HobbyKingではふつうに売っています) ないのなら諦めます...僕自身、別にここで購入するのが嫌というわけではないので。 こういうことを言ってしまうと回答者さんにしっつれいだと思われますが、どうぞよろしくお願いします。