海外アーティストによる邦楽カバーについて考察

このQ&Aのポイント
  • 海外アーティストによる邦楽カバーに関して、英語の視点からの評価がある。
  • 日本の商業的歌謡ロックをカバーしたアルバムは存在するが、海外の売れ線バンドやポップスのCDでのメロディラインのカバーは見当たらない。
  • しかし、邦楽のメロディラインに自然に合う洋楽やJ-POP・J-ROCK的な曲を演奏するバンドも存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海外アーティストによる邦楽カバーについてII】

ape_wise様・TempltonPeck様・star-dog様・eos-1様 前回は稚拙な文章で書かれた質問にも関わらず、 ご回答を沢山お寄せ頂きまして誠にありがとうございました。 先程の投稿は少しごちゃごちゃしてしまったので、 改めてスレッドを立ててお訊きしたいと思います↓ 海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが、 英語の観点から見るとどうなのかという点は理解できました。 (因みにお話したカバーアルバムはと言いますと、 L'Arc~en~Ciel TributeとMR.ROCK VOCALISTの2枚です) 上記の2枚は日本の商業的歌謡ロックをカバーした物ですが、 私が漁った海外の売れ線バンド・そしてポップスのCDの内、 カバーされたバンドの様なメロディラインは見当たりませんでした。 しかし英語カバーが強引に英詞を付けて歌った訳じゃない、 つまり邦楽のメロディラインに自然と当て嵌められるというのなら、 洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのではと考えました。 従ってそういう曲のバンドが知りたくてお訊きした次第なのです。 なので度々お手数お掛けしてしまい恐縮なのですが、 もしご存知でしたらお聴かせ願えませんでしょうか?? 差し支えなければご回答のほどお頼み申し上げますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのでは Desert Moon / Dennis DeYoung (オリジナル) http://www.youtube.com/watch?v=g9MnmIpJCNs デザート・ムーン / 谷山浩子 (カバー) http://www.youtube.com/watch?v=XzPTlGHHF6c 「谷山浩子のオリジナルだ」って言われても違和感はないと思う。 あなたが谷山浩子を知っていれば、だけど。

その他の回答 (4)

noname#192912
noname#192912
回答No.4

一文字、一文字を音符にのせる、J-Popと一語ごとに音符にのせる洋楽では、スピード感はどうしても違ってしまいますが、ここら辺は、J- Pop やJ- Rockに近いものを感じます。 Journey - Any Way You Want It http://m.youtube.com/watch?v=BgvnZIxOX08&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&guid= Kylie Minogue - I Should Be So Lucky http://m.youtube.com/watch?v=bMCXx5k01Tg&guid=&client=mv-google&gl=JP&hl=ja

iaaiauaaoo
質問者

お礼

nabessanさん ご回答頂きまして有難うございます* どちらも何処かで聴いた感じがして良い曲ですね~ 友人にも質問して回ってみたのですが、 やはり琴線に触れるバンドは見付かりませんでした(苦笑)

回答No.3

こんにちは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Savage Garden(サヴェージ・ガーデン):「I Knew I Loved You」  既に解散していますが、日本のケミストリーに似た感じのポップ・デュオです。 http://www.youtube.com/watch?v=jjnmICxvoVY ◎Melee(メイレイ):「Built To Last」  この曲が、日本でプチ・ヒットして、急遽国内盤が出たバンドでした。 http://www.youtube.com/watch?v=2Uh2G7WoXsU ◎The Heartbreaks(ザ・ハートブレイクス):「Delay,Delay」  最近、英国で注目を集めている、新人バンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=JyfLdGxPJAg ※おまけ ◎Charice(シャリース):「Crecent Moon(三日月)」  絢香「三日月」のカバーですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=63dK5nCIc5g ◎Che'nelle(シェネル):「Baby I Love U」  彼女は日本の曲を数多くカバーしています。 http://www.youtube.com/watch?v=P75Rv8o6hfU 参考になれば、幸いです!^O^V

iaaiauaaoo
質問者

お礼

zenchang様 ご回答の程どうもありがとうございます。 分かりにくい文章を汲み取って下さり誠に恐れ入ります(汗) 早速3つの動画に目を通させて頂いたのですが、 中々ピンっと来る(琴線に触れる)曲は難しいですねえ^^; とは言えバンドとして素敵に感じましたので、 これから幾つか聴いて回りたく思います♪

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

前のあなたの質問に回答した者です。ちなみにJ-POPはあまり得意ではありません。 追加の回答をしようと思っているうちに締め切られてしまったのですが、こんなのはありますよ。 (1)Bertie Higgins - Casablanca http://www.youtube.com/watch?v=Blx9lHMivQs (2)Ricky Martin - Livin la Vida Loca http://www.youtube.com/watch?v=vwIupEr9ryM どっちも郷ひろみさんが日本語でカバーしましたね。(1)なんて桑田圭介さんあたりの作曲と言ってもおかしくなさそうです。他には、 (3)George Michael - Careless Whisper http://www.youtube.com/watch?v=gpqmoBYkQfc (4)France Gall - Poupee De Cire, Poupee De Son http://www.youtube.com/watch?v=s5aeeSmkPwQ (4)などは昔の日本のアイドルが歌ってもよさそうなメロディです。

iaaiauaaoo
質問者

お礼

ape_wise様 引き続きご回答くださり誠にありがとうございます。 あまり得意じゃないということにも関わらず、 ご丁寧なお答えで本当に嬉しく思います* 実際に動画を4つ拝聴してみはしたのですが、 やはり私には伝える能力か全然無いせいか、 やはり求める曲とは違うと感じてしまいました… 折角ご提示頂いたのに毎度々々申し訳ないです。。。 私のイメージとしてはカバーされた様なアーティスト、 例えばL'Arc~en~Ciel/GLAY/B'z等なのですが、 もし他にまだご存知でしたらお教え願い致しますっ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ごめんなさい、ご質問の趣旨がいまいちつかめないので、一方的な押しつけ回答になってしまいます。 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/3202120296/ こちらのアルバムがひょっとしたら参考になるかもしれないと思ったからです。 オリジナルより、上のような気がします。(モー娘、ファンの方ごめんなさい)

iaaiauaaoo
質問者

お礼

sibainu3さん   早速のご回答ありがとうございます。 きちんとお伝えできないで申し訳ございませんorz この機会をきっかけにさせて頂いて、 もっと文章の力をあげられる様に頑張ります。

関連するQ&A

  • 海外アーティストによる邦楽カバーについて

    あれはこと英語の観点から見ると一体どうなのでしょうか?? 日本語の曲に英詞を嵌められるなんて凄いなと思ったのですが、 ペラペラ喋れる方がすれば問題点が多いのかな~とも感じました。 仮に何一つおかしな部分が存在しないという場合、 あの様なメロディの曲が見受けられてもいい気がするのですが、 洋楽好きな兄の超大量のCDの中には1枚も見当たりませんでした。 (かなりのポップスや商業的/売れ線と言われるバンドにもです) もしも無理矢理に歌詞を乗っけたという訳じゃなくて、 普通にJ-POP・J-ROCKみたいな音楽が実在する様でしたら、 折り入ってお教えいだたければとても嬉しいです☆ それではご回答の程どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PUNKヴァージョンにカヴァーされた邦楽

    PUNKヴァージョンにアレンジされたカヴァー曲みたいなものを探してます。 邦楽、特にJ-POPよりのもので探しています。 洋楽をカヴァーした「PUNK IT」シリーズは知っているのですが 邦楽をカヴァーしたPUNKのアルバムのようなものは 存在しないでしょうか????

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • おすすめの邦楽ロックは?

    皆さんのおすすめの邦楽ロックを教えて下さい 何故か今まで邦楽には全く興味がなく、洋楽のビンテージだけ聞いてました。 X L'Arc~en~Ciel 以外何も知らないです オジー・オズボーンやメタリカなどが好きなんですが グリーン・デイのようなパンクでもいいのでいい日本の曲を教えて下さい Radio headみたいな静かで幻想的な雰囲気とデス声は大嫌いです。 メロディーよりもギター重視ですので よろしくお願いします。

  • オススメの邦楽アーティストを教えていただきたいです!

    あるい程度、メジャーな邦楽アーティストは聞いたのですが、自分の趣味に完全に合うアーティストがなかなかいません。そこでみなさんにオススメのアーティストを教えていただきたいのです。 男性ボーカルのアーティストではJanne Da Arc、L'Arc~en~Cielなどが好きです。ロックで若干ビジュアル度があり、メロディアスなものがいいです。 女性ボーカルのアーティストではHysteric Blueなどが好きです。POPでカワイイカンジのものがいいです。 それに加え、どちらもバンドで出来る様なものがベストです。そしてメジャーなものはやはりある程度聞いたので、あまり知名度が高すぎないものがいいです。 いろいろ条件をつけてしまって申し訳ありません。

  • おすすめの邦楽

    UVERworld ONE OK ROCK 等好きですが、他の邦楽アーティストをあまり知りません。もともと洋楽ばっかきいてたので。 静かな曲はあまり好きでないです。rockバンドや声がいい などなど おすすめを教えてください。

  • 邦楽ロックバンドの代表曲について

    邦楽ロックバンドの代表曲について たとえば・・爆風スランプの「runnner」程の知名度がある代表曲を持っている邦楽ロックバンド(ユニット)を知りませんか? THEBOOMの「島唄」のように曲自体のジャンルが民族音楽でもロックバンド(ユニット)ならかまいません

  • 聴いててスカッとする曲 邦楽

    聴いていてスカッとする曲やバンドありますか?ジャンルは問いませんが邦楽で歌詞もちゃんとしてるバンドがいいです。 私が聴いててスカっとしたのはONE OK ROCKです なのでこんな感じの疾走感があるバンドやアーティストが希望です。 暗すぎるもの(死や呪いなどがテーマの曲)や叫んでて何いってるかわからないようなものは嫌です それ以外で教えてください!

  • 歌詞が英語の邦楽ロックバンド

    BEAT CRUSADERSのような 歌詞が英語の邦楽ロックバンドを 探しているんで知っているバンドがあれば おしえてくださいっ^^

  • 英語で邦楽をカバーしたCD (女性アーティスト)

    先日、ある店で流れていたCDがわからないので、ご存知の方教えてください。 店員さんにアーティスト名を聞いたのですが、忘れてしまいました。 女性が英語で、邦楽をカバーした曲を集めたCDです。 女性歌手はハーフだと聞きました。 CDの中に入っていた曲は、スピッツの「チェリー」、スキマスイッチの「奏」、 あと、うろ覚えですが、チャゲ&飛鳥の「始まりはいつも雨」が入っていたような気がします。 声が軽めの雰囲気で、聴きやすかったです。 これだけの情報しかありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう