• 締切済み

ドラッグストアに勤めてる薬剤師

ドラッグストアに勤めている薬剤師の方は何故、就職先をドラッグストアに決めたのですか? 自分は以前、ドラッグストアに勤務していて(薬剤師ではないです)疑問に思っていました。なぜなら、やる仕事は薬剤師でない店員と何ら変わりないからです。商品の品出し、発注、売り上げノルマ達成の為、上司から圧力が掛けられたりなど。。 法律で薬剤師を雇わないといけないから雇っているだけであって、実際に薬剤師のスキルが生かせる事は皆無に等しいです。 仕事内容的に病院の処方箋薬局に勤められた方が良いと思うのです。

noname#184405

みんなの回答

• bbkuma
回答No.3

薬剤師だからといって賢いとは限りません。 お勉強はできても、うっかり屋さんはいます。 調剤ミスが多かったり。 ドラックストアにいきなり新卒では就職しないでしょう。 病院とか調剤薬局とか企業でまず働くでしょう。 そこで、忙しくて合わなかったり、ミスしたり、 薬剤師本来の仕事に向いてないことに気づき、でも、 せっかく取った薬剤師資格の生かせる職場として ドラックストアに就職するのではないでしょうか? あと、病気で体が弱かったり、前科があるとか。 とにかく、個人的な理由があるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、年配のおじさん薬剤師が多かったです。仕方なくドラッグストアに勤めている雰囲気を出していました。性格悪い人も多かったです。それで病院の薬局で勤務していた時リストラでもされたのかな?

• cubetaro
回答No.2

病院の処方箋薬局に落ちたからではないかと。  ドラッグストアの方がラクだからというのもあるかもです。  店員と同じ仕事して、時給が2倍以上ですから、美味しい仕事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はドラッグストアの方が大変だと思ってました。病院の処方箋薬局勤務だと売り上げ達成ノルマとかないですよね? 品出しとか棚替えとか重労働ですよ。それに給料も病院の方がいいのでは?

• ppyama
回答No.1

働き口が無いか 給料がいいから