• ベストアンサー

外国人向けレシピ

主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ 悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに 私にも日本の料理を教えてくれといわれました。 私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、 何を教えていいやらで・・・  どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカの方には、甘辛い味、バター、マヨネーズを たっぷり使った料理が好まれます。 私が今まで作って好評だった料理は、 ・りんごの豚肉巻き(すっぱいりんごをバターで焼き、 薄切り豚肉を巻き、またバター、塩コショウで焼く。 豚肉の薄切り自体アメリカで早々手に入らないので、結構珍しがってくれます。 食べるとき好みでケチャップ&マヨネーズをつけてもgood) ・アスパラベーコン(アメリカ人ベーコン大好きです。) ・スモークサーモンの押し寿司 (ケーキ型にスモークサーモン→酢飯→マヨネーズと少量のわさびで合えたスライスアボガド→ カマンベールチーズ→酢飯を敷き、しばらく重石をして冷蔵庫へ。かなりうまいです。お勧め。) ・チキンのコーラ煮(ドラムスティックを焼き、普通のコーラと少量の醤油で煮て味付け。) ・天丼 避けた方がいいのは、海苔、磯の香りが強いもの、 おでんやあんこなど、彼らにとって異色に写るもの、 トラディッショナル過ぎるもの、でしょうか。 居酒屋のレシピは結構使えました(笑)。

sweetie
質問者

お礼

居酒屋のレシピ・・・やきとりなどもいいですね。豆腐を使ったサラダも大丈夫かなぁ・・・チャレンジしてみます。  ありがとうございました。 ちなみに、チキンのコーラ煮は今食べたいです。

その他の回答 (2)

• milk-1000
回答No.2

すき焼き ビーフと豆腐のみ。ネギくらいなら入れてもOK 照り焼き 魚は何でもOK。マグロやタラならアメリカ人にも馴染み深いと思います。 枝豆 イギリスでしたが、以外に好評でした。 boild soy beans  簡単なツマミでスナック変わりになるようです。 カレー 日本のルーを使ったカレーも結構食べやすいようです ちなみにすし屋のがりも外人が好む味のようです。 紅しょうがではなく、がりです。 がりだけばくばくたべてましたよ。 ご参考になれば(^^)

sweetie
質問者

お礼

枝豆!そうなんです。うちの主人も大好きです。最近は解凍するだけでとても簡単ですよね?でも果たしてこれが料理といえるかどうかが・・照り焼きもいいですねー  ありがとうございました。

noname#6186
noname#6186
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820880
sweetie
質問者

お礼

ありがとうございました。