• ベストアンサー

外国人向けレシピ

 主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ 悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに 私にも日本の料理を教えてくれといわれました。 私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、 何を教えていいやらで・・・  どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカの方には、甘辛い味、バター、マヨネーズを たっぷり使った料理が好まれます。 私が今まで作って好評だった料理は、 ・りんごの豚肉巻き(すっぱいりんごをバターで焼き、 薄切り豚肉を巻き、またバター、塩コショウで焼く。 豚肉の薄切り自体アメリカで早々手に入らないので、結構珍しがってくれます。 食べるとき好みでケチャップ&マヨネーズをつけてもgood) ・アスパラベーコン(アメリカ人ベーコン大好きです。) ・スモークサーモンの押し寿司 (ケーキ型にスモークサーモン→酢飯→マヨネーズと少量のわさびで合えたスライスアボガド→ カマンベールチーズ→酢飯を敷き、しばらく重石をして冷蔵庫へ。かなりうまいです。お勧め。) ・チキンのコーラ煮(ドラムスティックを焼き、普通のコーラと少量の醤油で煮て味付け。) ・天丼 避けた方がいいのは、海苔、磯の香りが強いもの、 おでんやあんこなど、彼らにとって異色に写るもの、 トラディッショナル過ぎるもの、でしょうか。 居酒屋のレシピは結構使えました(笑)。

sweetie
質問者

お礼

 居酒屋のレシピ・・・やきとりなどもいいですね。豆腐を使ったサラダも大丈夫かなぁ・・・チャレンジしてみます。  ありがとうございました。 ちなみに、チキンのコーラ煮は今食べたいです。

その他の回答 (2)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

すき焼き ビーフと豆腐のみ。ネギくらいなら入れてもOK 照り焼き 魚は何でもOK。マグロやタラならアメリカ人にも馴染み深いと思います。 枝豆 イギリスでしたが、以外に好評でした。 boild soy beans  簡単なツマミでスナック変わりになるようです。 カレー 日本のルーを使ったカレーも結構食べやすいようです ちなみにすし屋のがりも外人が好む味のようです。 紅しょうがではなく、がりです。 がりだけばくばくたべてましたよ。 ご参考になれば(^^)

sweetie
質問者

お礼

枝豆!そうなんです。うちの主人も大好きです。最近は解凍するだけでとても簡単ですよね?でも果たしてこれが料理といえるかどうかが・・照り焼きもいいですねー  ありがとうございました。

noname#6186
noname#6186
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820880
sweetie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人にも簡単にできる和食のレシピ

    フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

  • クッキーのレシピ!

    アメリカに住んでいます。 クッキーを作りたいんですが 日本のレシピを参考にしたくて、 でも料理の本近くで手に入らないんです。 どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか? アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc. プレゼントしたいんです^^

  • まとめ作りのレシピ

    今まで週5日の宅配食品を利用してきたのですが、 仕事が不規則で遅くなったり、主人が留守だったりと作れない事も多いので まとめ作りに切り替えようかと思ってるんですが・・・ ずいぶん前に本で読んだやり方なんですけど、 週にいちど、肉や野菜をいっぱい煮込んだポトフを作って それをベースに、カレーにしたりシチューにしたり、あるいは肉を切って食べたり。なんてレシピが理想です。これだと全く料理の出来ない主人でも 私の居ないときはポトフだけ食べたりできますし(笑 料理は苦手なんで自己流ではとてもとても出来ません。 そういったレシピを紹介している本や、HPをご存知の方教えてください。 和食版もあったら嬉しいです。

  • ダイエット料理のレシピ

    ダイエット料理レシピを教えて下さい。 最近、私も主人太ってきたのでダイエットしようと思います。 レシピご存知の方教えて下さい

  • アメリカ☆レシピ

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

  • ビックリマンチョコを使ったレシピ

    ビックリマンが好きなんですが、チョコが苦手です。 捨ててしまうのはもったいないので、ビックリマンチョコを使ったレシピが知りたいです。 お菓子に限らず、普通の料理でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 短時間で出来るレシピ

    タイトル通り短時間で簡単に作れる栄養満点のおかずを教えて下さい。。。 料理は苦手ではないのですが私自身、仕事をしていて作る時間があまりありません。 だからといって買ってきた物や冷凍には抵抗あります。 簡単レシピありませんか?

  • 作りやすいレシピ

    簡易的なフレンチトーストや、卵丼、など、卵をつかった料理は早くできてやりやすい?ですよね。 卵以外で、簡単に作れるなにかはないでしょうか?みなさんのお得意なレシピを教えてください。 ぼくは料理が苦手なので、めちゃくちゃ簡単なレシピでお願いします。 例:豆腐にチーズを乗せて焼くなど

  • いつかレシピみなくても作れるようになれるものですか

    料理苦手ですが最近花嫁修業のために 作り始めました。 もちろんレシピがないと作れません。 しかしいつか作れるようになるものですか? あと、料理する時間が普段はなくてたまに土日にします。 これではあまり上達しませんよね?

  • ★簡単レシピ教えてください★

    昨年結婚し私が最も苦手としている「料理」で毎日苦戦しています。 仕事が終わってから料理するのですが、手がこんだ料理を作るにも時間がありません。。。 身近にある食材で簡単にできるレシピはないでしょうか??? 教えてください。

専門家に質問してみよう