• 締切済み

e-mailの添付ファイル

発信者はファイル添付をした覚えがないのに添付ファイルが付いてきた。 私の場合は、受信リストの発信者名の前に添付ファイルのアイコンがあり、 添付ファイル自体はなし。 同じメールを受診した友人は ”○○さんのメールに添付ファイルがついていますが winnmail.dat を開くことが出来ません。” と記載していました。 なぜこのようなことが起きるのですか。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/278061/ja に書かれているように メールを送信する人が、Outlookを使用してリッチテキスト形式でメールを送信したことによるものです。 対策は   「メールを送信する人がリッチテキスト形式でメールを送らないようにする」 しかないようです。(って、Outlookのバグっぽいね)

tanagar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 発信者に確認したところ、ファイル添付はしていないとのこと。 このメール以前の過去からの数多くのメールも、 これ以後の数メールも同じような現象は起こっていません。 outlookもリッチテキストもあずかり知らぬいつも通りメールを 発信しただけといっています。 原因不明ですが実害もないのであきらめて終わりにします。 お手数をかけ申し訳ありませんでした。