• 締切済み

e-mailの添付ファイル

発信者はファイル添付をした覚えがないのに添付ファイルが付いてきた。 私の場合は、受信リストの発信者名の前に添付ファイルのアイコンがあり、 添付ファイル自体はなし。 同じメールを受診した友人は ”○○さんのメールに添付ファイルがついていますが winnmail.dat を開くことが出来ません。” と記載していました。 なぜこのようなことが起きるのですか。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/278061/ja に書かれているように メールを送信する人が、Outlookを使用してリッチテキスト形式でメールを送信したことによるものです。 対策は   「メールを送信する人がリッチテキスト形式でメールを送らないようにする」 しかないようです。(って、Outlookのバグっぽいね)

tanagar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 発信者に確認したところ、ファイル添付はしていないとのこと。 このメール以前の過去からの数多くのメールも、 これ以後の数メールも同じような現象は起こっていません。 outlookもリッチテキストもあずかり知らぬいつも通りメールを 発信しただけといっています。 原因不明ですが実害もないのであきらめて終わりにします。 お手数をかけ申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • E-Mailの添付ファイルについて

    今回、新しくパソコンにメールソフト(Outlook Express)をセットしましたが、受信したメールの受信ボックスのフォルダーでは添付ファイルのアイコンがついているのですが、メールを開くと添付ファイルは見当たりません、なんでこのようなことになるのでしょうか? 同じメールをサーバーに置いておいて、他のパソコンで受信しても添付ファイルのアイコンはありません。 何かOutlookの設定が違うのでしょうか? OSは両PCともXPです。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • 添付ファイルが開けない

    メールソフトMozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っています。 時々、受信したメールに添付されたファイルが「winmail.dat」と表示され開くことができません。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 添付ファイルが開けません

    <NortonSystemWorks>とMailはOUTLOOKを使っています。 1週間ほど前から、受信した添付ファイルが 開けなくなってしまい、iアイコン「次の添付ファイルは、問題を引き起こす 可能性があるため利用出来なくなりました。ファイル名_xels.EXE. 」 の表記になりOUTLOOKに添付されなくなってしまいました。 添付ファイルは暗号化されて送られてきます。 この、削除されるMailの解除の方法を教えてください。 ちなみに、OCNの<MailOn>で何とかDownLoad出来ました。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 海外からのE-Mailの添付について

    いつもお世話になります。 少し前から海外からのメールが1日1回程度来るようになり、[MEIWAKU]と件名の最初についてるし、内容もよくわからないのでそのまま捨てています。 yahooやエキサイトで翻訳してみましたが、お金儲けの勧誘みたいでした。 それだけならいいのですが、どうもHTML形式で送ってきてるらしく「ATT~.htm」(~は数字)という添付ファイルがありました。それは参考URLにて取り敢えず理解できたのですが、今度は海外からの友達のメールにも同じATT~.htmとATT~.dat(共に~は6桁の数字)が添付されていました。ウィルススキャンしましたがメール本文、添付共に感染確認できませんでした。 datファイルがあると一瞬ドキッとします。 受信した知人のメールはhotmailです。 知人はよく写真送ってくれてました。もし写真なら見たいです。 どなたかどう言う理由で添付されてるか教えて頂けないでしょうか? メーラー  OutlookExpress6 受信・送信共に テキスト形式 返信 受信したメール同じ形式で返信  参考URL http://www.hotfix.jp/archives/tips/2004/tips04-04.html

  • 添付ファイルが開きません

    先方からメールを受信しましたが添付ファイルが開きません。発信者は携帯をスマホに替えました、それまでは問題なくファイルは見ることができました。私のPCはWindowsVistaです。操作方法を教えてください。

  • eo web mailの受信添付ファイルが文字化け

    友人から受信したメールの添付ファイルが画像添付の通り、文字化けします。 eo web サポートに問い合わせたところ、「これはリッチテキストファイル形式で作成されたメールを受信したためで、そのため添付のpdfファイルのファイル名も文字化けした。eo web側のエラーではありません」とのことでした。 友人は「outlook365でメールを作成したが意識してリッチテキストファイル形式にした覚えはない」とのことでした。 なお、私はeo web mailとoutlook2016を同期させており、それで受信した件のメールの添付ファイルは正常に受信できていました。 それでもeo web mailに問題はないのでしょうか。

  • Outlookで受信の添付ファイルが表示されない

    会社間で違うメールソフト(サンダーバード、Outlook2013)を使用しています。 以前、Outlookから発信したメールの添付ファイルが、Winmail.datファイルに置き換えられてしまう現象を経験し、Outlook側のPCのレジストリ変更により解決しました。 今回は、サンダーバードから発信したメールに添付されたファイルが、Outlookのメール上でアイコン表示されません。メールのプロパティを見ると添付ファイルがあることが分かります。Outook上でファイルを最後まで表示できないので、このメールは、上部の丸い点がいつまでも横にスライドを繰り返し、処理中のステータスになっています。 この事象を解決するOutlook側の設定をご存知の方がいましたら方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 添付していないファイルが添付されています。

    メールの添付ファイルについての質問です。 自分のGmailから、別の自分のメールアドレスにワードのファイルを添付し送信しました。 受信して確認すると、添付したワードのファイルだけでなく、添付した覚えのない「body2.html」というファイルが添付されていました。 つい開いてしまったのですが、中身は文字化けしていました。 ウイルスなのかそれとも何か理由があっての事なのか、 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail

専門家に質問してみよう