外国人が日本で手術をする場合の同意書(家族以外)

このQ&Aのポイント
  • 外国人の彼女が子宮全摘手術を受ける必要がありますが、家族が日本に来ることができず、友人の同意書は有効でしょうか?
  • 彼女の国では医療水準が低く、手術は命に関わるほどの難しさがあるため、日本で手術を受けたいと考えています。
  • 彼女が日本で手術を受けることができず、帰国するお金もない場合、彼女の健康と生活に大きな影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が日本で手術をする場合の同意書(家族以外)

外国人の彼女が2月に子宮全摘の手術をするかもしれません。 筋腫が子宮の後ろにできていたようで、難しい手術になると言われたようです。 手術は子宮ごと取るほうが多少は安全なようなので彼女は子宮は諦めると言っています。 この事についてはまだ主治医に話していないのですが、昨日手術は家族が日本に来ないとできないといわれたそうです。 ですが、彼女の国はカリブ海にあるとても小さな島で、家族は裕福ではないのですが心配して本当にどうにか来たいようですが本当に金銭的に来れないようです。 彼女は今専門学を学びにきているのですが、日本の国保も持っているので高額医療制度も受けられるそうです。 彼女の国は医療も全然ダメで、下手をすると死んでしまうかもしれないそうです。 なのでどうにかして日本で手術を受けさせてあげたいのですが、同意書のサインは私が友人としてではダメなのでしょうか? 実は私たちは同性愛のカップルです。 なのでもしサインできるなら私が友人としてだと思うのですが、私も彼女も未成年ではないのでこれは大丈夫でしょうか? 彼女の家族にも手術の件は話して、もし私がサインや付き添いなどできるならお願いしたいと仰っているそうです。 例えば私のサインでダメな場合、同意書を彼女の国へ送ってサインだけもらってそれを提出するのはダメですか? 少し調べたのですが、これは法律的な意味はないと聞きました。 世の中には家族のいない人や疎遠になっている方たちは沢山いると思います。 この場合も手術はできないのですか? 私がダメなら私の母もサインしてあげると言ってくれているのですが・・・・ 外国人でも家族のサインではなく友人のサインでも大丈夫でしょうか? あと付き添いに関してもです。 どう計算しても、家族が2月に来るのは無理なようです。 もし、日本で手術ができない場合彼女はどうなるのか・・・・ 彼女自身今、国へ帰るお金はないようで、彼女が日本へきた時に約60万円かかったそうです。 今そのだけのお金もないし、もし日本で手術できないとどうしようもないんです。 今も直腸を圧迫しているようで、子宮筋腫でも深刻なほうみたいです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市区町村の国民健康保険課や病院の医療相談窓口に相談してみましたか?

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国保課ですか・・・・ 考えもしなかったです。 貴重なアドバイスありがとうございました。