• 締切済み

心理系の学部はやっぱり就職がキツイ?

こんにちは。 今高校2年の女子です 摂食障害やパニック障害で心療内科に通っています 今は両方とも回復に向かっています それで、障害を経験したからこそ分かることもあると思うし 病気になったことを逆手にとって 臨床心理士やカウンセラーになりたいと最近思うようになりました(特に摂食障害専門のカウンセラーなど) でも よく調べてみると 私のように経験したからこそ辛さがわかるからなりたい!と志望するひとがとても多いし、学校の先生は 心理学部系は入るのはほんとに難しいのに出ていくところがなくて就活で泣くからからやめた方がいいと言います。 私はもともと国際学部系を目指していて国際関係や外国文化にとっても興味があります (外国語学部や国際文化学部) やっぱり国際系の学部の方が将来、役に立ちますか。 有利とか不利とか関係なく やりたいことをすればいいでしょうか 家族は、自分のしたい方にすればいいし 好きなことを4年間勉強するほうが絶対に自分のためになる 将来の道なんてそのうち見つかるから就職のことなんて考えなくていい と言ってくれています みなさんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• a_aT_T
回答No.3

いいご家族ですね。ご家族のおっしゃる通りです。 心理学系の勉強は通信教育からでもできますので、語学や国際関係を勉強した後に、資格を取るという方法もありますよ。 たとえばキャリア・カウンセラー。 わかりやすく言えば、就職関係専門のカウンセラー。 イメージとして、就職課やハローワークでアドバイスしている人です。 産業カウンセラー。 会社内の働く人のためのカウンセラー。 こういう限定的な資格もあれば、他にも心理士・心理カウンセラーなどカウンセリング全体を学べるものまで、ちょっと検索するだけでいろいろ出てきます。 その中でも、民間の資格でも国に認められているものもあれば、その団体が認めて発行している資格というものもあり、就職に有利かといわれると、ピンキリだったりします。 要はどのカウンセラーになりたいか、ということですね。大学で単位を取らないと、なれない資格もありますから。 質問者さんの場合は、特に摂食障害専門のカウンセラー希望なので、その点で言えばやはり大学で、カリキュラムがあるところで学ぶ必要があるのかな、とも思います。 あと、カウンセリングに興味があるなら絶対読んでほしい本があります。 著者:平木典子 タイトル:新版 カウンセリングの話 出版社:朝日新聞社 すべてのカウンセラーを目指す人たちの基礎になる、必読といっていい本です。 確か、巻末のほうにカウンセラーになる方法も、一部紹介されてますし、カウンセリングについてどのようなことを学ぶのか、本当に自分にできそうか、それを確認するのによいかと思い、紹介させていただきました。 カウンセラーの面だけの回答になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

nuts333
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません 一概にカウンセラーといっても様々な種類があるのですね! 通信教育でも勉強できるとのことなので探してみようと思います(^^) 本の紹介もありがとうございます 是非読もうと思います! 本当にありがとうございました

• meteo226
回答No.2

>心理系の学部は就活に不利か 児童心理、教育心理とかの学部でしたら、心理学の知識を持った小学校・中高の教員になられたりします。 また、法律などの国家公務員試験の勉強を頑張って、非行少年などの面倒をみる公務員になる人もいます。 一般企業以外にもいろいろな可能性があるのが心理学部の魅力です。 で、一般企業は・・あまり学部ではみていないと思います! しかし、最近本屋さんで「統計学は最強の学問である」とかやけに統計に関する本を見かけませんか? 心理学部では、経済学部同様統計が必修です。 もしかしたら、統計を学んだことが、他の文系と違った進路に導いてくれるかもしれませんね。 >国際文化学部・外国語学部 両方興味があるなら、両方学べるところが良いかもしれませんね。 そのためには、 「心理学部と国際系の学部が同じキャンパスにあって、お互いの授業科目がとりやすい大学」の、 心理学科を目指されるのが良いのでは? (心理学には実験とかが含まれていて、他学部が受講できない場合が多い。 さらに、臨床心理士になれる大学院がある大学だとなお良い) 具体的には、法政大学、立教大学、日本大学文理学部(本当にいろいろ学べる) とかでしょうか・・・。

nuts333
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません 企業は学部であまり見ないのですね! 高3になり 無事進学先が決まりました 丁寧なご回答 ありがとうございます(^^)

• SayuPio
回答No.1

nuts333様 初めまして♪ とても真剣に将来のこと、自分のことを考えていらして素敵に思いましたので ご回答させて頂きます。 nuts333様が同じ質問をトモダチから受けたらどう返答しますか? 悩むのは皆同じ、自分が4年後どう考えているか誰も分からない だからこそ一生懸命考える素敵なトモダチに。 私はそれが答えではないかと思いますよ♪ 自分を一生懸命愛してあげてください。 nuts333様はとても素敵です♪

nuts333
質問者

お礼

すみません、あれからネットをしていなくて見ることができませんでした 素敵だなんてありがとうございます 無事、大学進学が決まりました(^^) 心理学専門の学部ではないですが、心理学もしっかり学ぶことができる学部です。 回答、本当にありがとうございました!