社長の病気とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 社長の病気とは何か、また対処方法はあるのかを知りたい。
  • 社長のストレスが職場に与える影響と、自分自身のストレス解消方法について考えている。
  • 会社での環境改善と生産性の向上を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長さんはいったい何の病気なのか?

現在勤務中の職場でストレスを感じます。 勤務先は社長以下7名の小さな会社です。 私は入社3か月がたとうとしている新米です。 結婚を機に転職を考えている中で、以前取引きのあったお客様のご紹介で、今の会社に入ってきたようなかんじです。 入社前は非の打ちどころのない人間に見えたので、何となく違和感は覚えていました。 (今思えばこの時点でやめておけばよかったと後悔しています) 入社後すぐにその理由がわかりました。 社長がすぐにキレるのです。ミスがあったわけでもなく、本当に些細なことでもすぐに怒鳴り散らすその姿はまるで小さな子供を見ているようです。 加えて、ものすごく細かいというか潔癖なところがあります。 例えば、物の位置が1mmでもずれるとだめなようで、いつも出社は昼過ぎなのですが最初2時間はひたすら置物なんかの位置調整をしています。 しかしながら本人は入浴は一週間に一回で、服もずっと同じで色褪せや塩を吹いているのが目立って非常にみすぼらしいです。 どうも仕事も下に振るのが嫌らしく、すべて自分でこなしたいというところがあるようです。 お前らがミスをするから全部おれがやらないといけない! なんて文句を言いつつ、結局自分もミスもするわ、細かいところを気にしすぎて時間はぎりぎりになるわで非効率なのです。 結局そうなった時にこっちに振られ、焦っている上に説明もなに一つないまま途中まで終わっている仕事がこちらにくるのでミスが出ます。 機嫌の良い時で並みの人間の1/3程度、機嫌が悪いと本当に三歳児かというくらいに意地を張って駄々をこね、仕事になりません。 一つのことしか見えないというキャパの狭さに加えてキレるということも相まって、社員全員毎日びくびくしながら仕事をしています。(仕事にはなってませんが・・・) 私は結婚して子供も出来るので、できればこの状況を改善したいと思い、いろいろと自分なりに試してはみたのですがそれも実らずでした。 一度、私の担当ではなく一切関係のないところでのミスに対しての始末書を書けと言われたことがあり、(それも仕事には一切関係のないことの報告が違うなどの問題)その時はこれが最後と思い、「書けません私に責任は一切ありませんし、そのことで会社に対する損害になるとも思えないので」とつっぱねるとあっさり「じゃあくびだ!」などと言われました。 社長以外の人たちはとても仲が良く、やりやすい環境であったため全員がやめると言い出したのでその場はなんとかなった(?)のですが、一度態度が改善されても2日と持ちません。 うちの会社で唯一発言権があるのは、会長(出資者であり社長の奥様)なので、相談してみたところ、現在会社に毎日出社されて管理もしていただいてるのでだいぶましにはなりましたが・・・ 前置きが非常に長く申し訳ありません。 私個人としては、社長は何等かの精神疾患をお持ちだとしか思えません。 しかし一体それが何で、どう対処すればよいのかが全くわかりません・・・ 本人には自覚症状などありませんし、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? また、こういう精神状態はどういった精神疾患にあたるのでしょうか。 本当に毎日毎日ストレスで死にそうです。 社長の車が見えたとたん全員が黙り込んで緊張しなくてはいけない職場も変えたいです。 生産的な仕事も一切できず、赤字のみを作り出せという社長にも変わって頂きたいですし・・・ どなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所詮完全な職場とか有りませんから多かれ少なかれ何か問題居有ります。 恐らく社長は誰も剪定してあげないから変な風に伸びた、残念な盆栽みたいになってます。 人間のエゴというのは皮下脂肪と同様に無様に肥大化します。 目に見えないだけ自覚症状が無くて更に良くないように際限なく。。 自虐的傾向があるならバランス感覚が残っているのでしょうが 違うとなると大変微妙です。 転職も含めてご検討ください

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り、社長の以前の職場でも同じように時間にルーズで怠惰な営業だったそうなのですが、唯一お客様の前では別人になることで売り上げは抜群だったそうです。 それゆえ、前の会社の社長様が何も言わなかったようでそれも起因して今のような姿になってしまったのだと思います。 結局、他人の力だけではどうすることもできないということなのでしょうか・・・ ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 割と簡単です。 あなた自身が暴君のように振舞って、 また「おまえは首だ」と言われるまで 好き勝手やればいいんです。 社長の精神疾患なんてどうでもいいでしょう?

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに社長の精神疾患はどうでも良いことなのですが、私も転職を探すとなると家族にも心配をかけることになりますし、なんとか改善できないものかと試行錯誤している次第なのです・・・ 確かに仰るように甘いのかもしれませんね・・・

回答No.3

成功するかどうか 保証は出来ませんが 健康診断の時に心療内科検診も加えるよう 全員で奥様に頼むとか。。くらいですね。 もしくは労基署とかならこういうケースについて、対応は出来なくても実例とかヒントくらいは教えてくれるかも知れません。 一応プロですし、世の中は広いから似たケースもきっとあるでしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それが健康診断自体、うちの会社ではないという現状なのです・・・ やはり本人に気づいてもらう機会を作っていくしかないですよね・・・ 労基署にも相談してみようと思います。 有難うございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パーソナリティ障害ですね。私の前の職場にもいました。 本人が自覚してカウンセリングでも受けない限り治らないですね。 本気で対抗しない事です。こういう人間なんだと対応するだけです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり障害なのですね・・・ 自覚症状がないことに対しては私も半ば絶望と言いますか、こんなことでどうにかなるものなのかと心配はしております。 対抗は無駄なことは理解しておりますが、何か良い方法はないのでしょうかね・・・