社長の病気とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 社長の病気とは何か、また対処方法はあるのかを知りたい。
  • 社長のストレスが職場に与える影響と、自分自身のストレス解消方法について考えている。
  • 会社での環境改善と生産性の向上を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長さんはいったい何の病気なのか?

現在勤務中の職場でストレスを感じます。 勤務先は社長以下7名の小さな会社です。 私は入社3か月がたとうとしている新米です。 結婚を機に転職を考えている中で、以前取引きのあったお客様のご紹介で、今の会社に入ってきたようなかんじです。 入社前は非の打ちどころのない人間に見えたので、何となく違和感は覚えていました。 (今思えばこの時点でやめておけばよかったと後悔しています) 入社後すぐにその理由がわかりました。 社長がすぐにキレるのです。ミスがあったわけでもなく、本当に些細なことでもすぐに怒鳴り散らすその姿はまるで小さな子供を見ているようです。 加えて、ものすごく細かいというか潔癖なところがあります。 例えば、物の位置が1mmでもずれるとだめなようで、いつも出社は昼過ぎなのですが最初2時間はひたすら置物なんかの位置調整をしています。 しかしながら本人は入浴は一週間に一回で、服もずっと同じで色褪せや塩を吹いているのが目立って非常にみすぼらしいです。 どうも仕事も下に振るのが嫌らしく、すべて自分でこなしたいというところがあるようです。 お前らがミスをするから全部おれがやらないといけない! なんて文句を言いつつ、結局自分もミスもするわ、細かいところを気にしすぎて時間はぎりぎりになるわで非効率なのです。 結局そうなった時にこっちに振られ、焦っている上に説明もなに一つないまま途中まで終わっている仕事がこちらにくるのでミスが出ます。 機嫌の良い時で並みの人間の1/3程度、機嫌が悪いと本当に三歳児かというくらいに意地を張って駄々をこね、仕事になりません。 一つのことしか見えないというキャパの狭さに加えてキレるということも相まって、社員全員毎日びくびくしながら仕事をしています。(仕事にはなってませんが・・・) 私は結婚して子供も出来るので、できればこの状況を改善したいと思い、いろいろと自分なりに試してはみたのですがそれも実らずでした。 一度、私の担当ではなく一切関係のないところでのミスに対しての始末書を書けと言われたことがあり、(それも仕事には一切関係のないことの報告が違うなどの問題)その時はこれが最後と思い、「書けません私に責任は一切ありませんし、そのことで会社に対する損害になるとも思えないので」とつっぱねるとあっさり「じゃあくびだ!」などと言われました。 社長以外の人たちはとても仲が良く、やりやすい環境であったため全員がやめると言い出したのでその場はなんとかなった(?)のですが、一度態度が改善されても2日と持ちません。 うちの会社で唯一発言権があるのは、会長(出資者であり社長の奥様)なので、相談してみたところ、現在会社に毎日出社されて管理もしていただいてるのでだいぶましにはなりましたが・・・ 前置きが非常に長く申し訳ありません。 私個人としては、社長は何等かの精神疾患をお持ちだとしか思えません。 しかし一体それが何で、どう対処すればよいのかが全くわかりません・・・ 本人には自覚症状などありませんし、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? また、こういう精神状態はどういった精神疾患にあたるのでしょうか。 本当に毎日毎日ストレスで死にそうです。 社長の車が見えたとたん全員が黙り込んで緊張しなくてはいけない職場も変えたいです。 生産的な仕事も一切できず、赤字のみを作り出せという社長にも変わって頂きたいですし・・・ どなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所詮完全な職場とか有りませんから多かれ少なかれ何か問題居有ります。 恐らく社長は誰も剪定してあげないから変な風に伸びた、残念な盆栽みたいになってます。 人間のエゴというのは皮下脂肪と同様に無様に肥大化します。 目に見えないだけ自覚症状が無くて更に良くないように際限なく。。 自虐的傾向があるならバランス感覚が残っているのでしょうが 違うとなると大変微妙です。 転職も含めてご検討ください

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り、社長の以前の職場でも同じように時間にルーズで怠惰な営業だったそうなのですが、唯一お客様の前では別人になることで売り上げは抜群だったそうです。 それゆえ、前の会社の社長様が何も言わなかったようでそれも起因して今のような姿になってしまったのだと思います。 結局、他人の力だけではどうすることもできないということなのでしょうか・・・ ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 割と簡単です。 あなた自身が暴君のように振舞って、 また「おまえは首だ」と言われるまで 好き勝手やればいいんです。 社長の精神疾患なんてどうでもいいでしょう?

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに社長の精神疾患はどうでも良いことなのですが、私も転職を探すとなると家族にも心配をかけることになりますし、なんとか改善できないものかと試行錯誤している次第なのです・・・ 確かに仰るように甘いのかもしれませんね・・・

回答No.3

成功するかどうか 保証は出来ませんが 健康診断の時に心療内科検診も加えるよう 全員で奥様に頼むとか。。くらいですね。 もしくは労基署とかならこういうケースについて、対応は出来なくても実例とかヒントくらいは教えてくれるかも知れません。 一応プロですし、世の中は広いから似たケースもきっとあるでしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それが健康診断自体、うちの会社ではないという現状なのです・・・ やはり本人に気づいてもらう機会を作っていくしかないですよね・・・ 労基署にも相談してみようと思います。 有難うございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パーソナリティ障害ですね。私の前の職場にもいました。 本人が自覚してカウンセリングでも受けない限り治らないですね。 本気で対抗しない事です。こういう人間なんだと対応するだけです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり障害なのですね・・・ 自覚症状がないことに対しては私も半ば絶望と言いますか、こんなことでどうにかなるものなのかと心配はしております。 対抗は無駄なことは理解しておりますが、何か良い方法はないのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • 社長のパワハラ

    社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • 社長の出勤時刻について

    こんにちは。 素直な疑問なのですが、会社の社長はいつも大体午後出社or出社しないことが多いです。 そして、うちの社長の予定表を見ていると、特にお客さんの訪問予定はない朝でも来ません。ちなみに、私のいる会社は中小企業で、社長自らも営業マンです。役員は社長ひとりではないです。 ・午前中、社長はどんなことをしているのですか? ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか?

  • こういう社長がいる会社は潰れる?

    初めまして、少し前までいた会社があまりにも酷かったので、 会社を潰す社長の特徴などを知りたいと思い、質問させていただきます。 アルバイトで未経験者歓迎の会社に入社した時の話なのですが、、。 企業全体3人と求人票にありましたが、 入社して三日くらい経ってから、企業全体で社長一人だったことに気付きました。 面接時と入社初日に、他の方はどう過ごしているのか。と聞いたところ、 今日はみんな出払っている。とのことだったので本当に驚きました。(辞めたのか、本当に存在していたのかどうか・・・) 「未経験でも長いフローでしっかり教えるし、ベテランも一緒に雇うからわからない時は聞けるし、安心して入社してくださいね。気負わなくていいからね。」と言って、 短い期間に私を含む未経験者を3人雇い、教育することなく 出来ないならどけ!帰れ!と怒鳴ったり、一日で解雇したり、放置していました。 ベテランもいつまでたっても雇うことはなかったです。(後々聞いたら、同じ職種ばっかり増やしてられないだろ!?とのこと) 社長は一日のほとんどを営業で飛び回っているので、とても教育できる状態ではないですが、 経験者は仕事をしてやっているんだという感じがして採りたくないと言っていました。(経験者からの応募がとても多かったのですが、書類で落としていました。) 未経験でもしっかり教えると言っていたのに・・・?と切りだしたところ、 そんなこと言うわけないだろ!!!学校じゃないんだよ!!! と怒鳴り散らされ、なぜか私の経歴についてボロクソ言い始める始末・・・(゜-゜) 自分の言った事を忘れるのか、後々自分の良い様に頭の中で変換してるのかわかりませんが、、 毎回毎回言うことが180°変わります。 他にも、 一週間に最低でも2回は銀行へ出かけたり、 代引きの荷物が来ても、お金が手元になく、私が立て替える事もしょっちゅうありました。 しばらくすると、私が立て替えるのが当たり前のようになっていたので、 手持ちがないと言って乗り切るようにしていました。 詳しくはわからないのですが、税理士と揉めているようでした。 お客様によって態度を変えるのも気になりました。 折り返してほしいというお電話も、その話は金にならないから掛け返さない。と言って、 何回掛かってきても、掛け返すことはなかったです。(自分で取ってきた仕事なのに) 自分が気に入らない取引先に、取引の断りの電話をしろという指示をされたこともありました。 関係ないかもしれませんが、 社長はパソコンを触りながら左手の指をしゃぶる癖?があり、 何もない時はいつも顔とか頭を触りまくっています、 ストレスか何かでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インフルエンザに掛かっているのに出社されたときは本当に非常識な人だと思いました。 こんな酷い会社、、というか、社長は初めてで、毎日が悪い意味で驚きの連続でした。 会社を潰す社長の特徴や、潰れる会社の特徴などが知りたいのですが、 ・零細ならこのくらいの出来事は普通のことなのでしょうか? ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 職場の社長が強迫性人格障害?

    先日よりご質問させて頂いております。 職場の雰囲気が社長一人によってかなり悪くなります。 ミスがなくても自分の思ったことと違うとキレる。物の位置が1mmでも動いているとキレる。 自分が気に入らないお客様は全部断れと指示される。 あげればきりがないのですが、そういった問題により多大なるストレスを感じます。 社長以下7名の小さな企業ですので、毎日のことですし非常に辛いです。 会長(社長の奥様)の出資で全てまかなっているような状態で、 社長の金使いではいずれ倒産となってしまうことも確実です。(赤字を毎月900万ほど作りながら、気に入らない客を断り自分の車は新車購入など無駄が多い) 会長はほかにも企業を何社か経営していたり、経営コンサルなどをしているので今まで社長にまかせっきりだったのですが、現在あまりにも赤字続きなのでうちの会社に来ています。 実際に来るまで、一切このような事実を知らなかったようです。 私自身も他の社員も同じく、社長以外のメンバーは非常に連携もとれていて一緒に頑張りたいメンバーではあるのですが、経営責任を負う社長がこのありさまなので、いろいろと状況を変えようと努力してきましたが、どういうアプローチをしてももって三日、それ以降は元の木阿弥という状態です。 家内は自分の体が一番大切だから転職したらどうだと言ってくれますが、 子供も生まれますのであまりそういう心配はかけたくありません。 他の社員もどうしようもないなら転職するしかないのですが、皆で会社を変えていきたいという思いで日々を過ごしているので、私も同じ思いです。 いったい何が原因でこうなったのかはわかりませんが、社長の人柄を整理すると ・物の位置に異常なこだわりがある。 ・物の位置にはこだわるが、位置以外(汚れやほこりなど)に一切の関心がない。 ・一つイレギュラーがあるとすぐに慌てふためいてキレる。(何かが足りないから東京まで取りに行けなど、郵送なら200円で済む話ですよ?という話も一切聞かない) ・思い通りでないとキレる。 ・キレる相手は必ず選ぶ。 ・自分が認めた相手以外は、お客様であろうとごみ以下の扱いをする。 ・一年を通して同じ服しか着ない(色褪せや日焼け、塩を吹いていてみすぼらしい) ・入浴が一週間に一回程度。 その他異常な点はたくさんあるのですが、あまりにもひどい点を挙げてみました。 自分なりに調べてみたところ、強迫性障害か強迫性人格障害という精神疾患の症状が、非常にあてはまっているように思えました。 ただ、本人に自覚はなく、自分以外の人間がおかしいと思っています。 会長が唯一発言力のある人なので、結構きつく性格を改善するように言っても、結局会長がいないとその言われた分のイライラもこちらに帰ってくる始末です。 精神的に疾患を持っている人と身近に付き合うとはこんなにも辛いことなのかと日々思います。 なんとかして状況を改善したいのですが、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか? まず病院に行ってほしいですが、自覚がないまま病院に行っても、自分の顧客相手の時と同様に外面で良い顔ばかりして何の改善にもならない気がします。 段階的にこうしてああして等のご意見が非常にありがたいですが、もちろんそれ以外に自分はこうしたやこうしてみてはどうですか?等のご意見も頂ければ幸いです。 このストレスの中、ずっと我慢することもできませんし、かといって転職するにはまだ方法があるのでは?と思ったり皆変えようと頑張っているんだと思ってしまいます。 今のままでは、利益を上げることすら制限のかかる中での仕事になりますから、当然会社も長続きしないですし・・・ まずは社長の問題を解決して、それから利益云々の話だと思っています。 皆様どうかお力を貸してください。

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

  • 社長の息子がチクリ魔です。

    タイトル通りなんですが、 社長の息子が今年の4月に入社しました。 いままでは社員同士仲良くやっており、わき合い合いと楽しく仕事をしていましたが、 社長の息子が入社してきて以来、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 やはり、社長の息子ってことで気を使うし、会話もしづらいし、 なにより、今まで、社員同士でしゃべっていた悪口等正直あるのですが、 それがいえなくなりました。 なにより、仕事の話をしているにも、関わらず、あまりにも長話だと、 携帯をポチポチいじっていて、いじり終わったあと、トイレに行って 数分もどってきません。 きっと社長や社長の奥さんにチクっていると思います。 実質社員同士で悪口いっていたり、話がおわった後数時間後に社長としゃべったりすると すごく機嫌が悪いです。 社員全員、社長の息子はよく携帯いじっているな~、とか トイレ行き過ぎだろ、 絶対あいつチクっているぜ。 とみんな意見を言います。 社員目線の考えですが、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 チクっているのをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。