• ベストアンサー

海外を旅慣れてる方に質問

海外を1週間以上旅行する際、洋服や下着ってどうするんですか? 全て日本からキッチリ持っていくんですか? それとも、日本から最低限だけ持って行き、足りない分は現地調達ですか? また、使った下着はどうしますか? 全部日本に持って帰ってきますか? それとも、現地で捨ててきますか? 今まで3日以上の旅行をした事がなく、その辺の感覚がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度持ってって、現地で洗濯します。 大抵ホテルに洗濯機乾燥機あるし。 だから、自分で洗濯できないような繊細な服は旅に持って行かない。 まあルームサービスのクリーニングに出すこともありますが。 服を買うことはあっても、下着は現地調達したことは無いかな。 欧米だと高いし。変な国で安い下着を買うのも嫌だし。 日本で買うのが一番安心できる。

noname#184391
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• riderfaiz
回答No.10

ビジネス(出張)の場合は洗濯機のあるサービスアパートと呼ばれる類の 宿泊施設に泊ります。洗濯機がなければランドリーサービスを頼みます。 出張手当や日当という経費はそういうために使うものです。 個人旅行、特にバックパッカー風の旅行をするなら、 安宿街には必ず洗濯屋やコインランドリーがあるものなので、 そこに出します。ニュージーランドだったら、バックパッカーズや モーテルといった安宿の類でも共用の洗濯機やコインランドリーが 備えられているところが多いので重宝します。

質問者

お礼

回答No.9

海外には観光と出張とでは若干荷物が違います。基本的には仕事のスーツ、ワイシャツは別として、下着、靴下、外出着は季節に合わせ、替ズボン、長袖シャツ等は各3~4枚です。ジャケット1着。また、不足すれば現地で調達します。 出張は2週間程度のときもありますが、持ち物は上記のとおりです。 下着は毎日お風呂に入ったときに同時に洗濯をし、ロープを持参して掛けておきます。最悪でも2日間で乾きます。また、下着は出来るだけ古いものにし、帰国に合わせ順次破棄して荷物を少なくするようにしています。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.8

貴方は男性でしょうか。もしそうならば私の例を言います。 私は機内持ち込みに1日分の着替えを入れ、機体預けのスーツケースには残りの半分以下の日数の下着だけです。 旅行中はバスタブで体と下着を同時に洗ってしまいます。 季節によっては一日では乾かない時がありますが、その場合はジップロックのようなポリ袋に入れて次のホテルでも乾かします。 2晩あれば大体乾きます。これで着替えは半分で済みます。 最近言ったツアーのメンバーの一人は、上着のシャツも使い捨てにしていました。多分安売り店の商品なのでしょうが、新品を着替える都度捨てていました。 でもこれは外観的にいかにも安物がわかるので私にはちょっとできません。 ということで私は着替えは最小限にして、全部持ち帰っています。

質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>ってどうするんですか? バックパッカーでもこまめに洗いますよ。 浴室でちょちょっと洗って部屋で干せば 翌朝には乾いているんですから。 3日分もあれば、予備も含めて十分です。 1週間だろうが、1年だろうが同じです。 むしろ長期のほうが荷物を減らす努力をするので、 量は減りますよ。

質問者

お礼

• nananotanu
回答No.6

下着で身体を洗います(タオル代わり、ってことね)。洗濯も出来て一石二鳥? 干すときは、バスタオルに丸め込んで、ぎゅ~~~っと絞ると早く乾きます。

質問者

お礼

回答No.5

男性です。旅行の目的により違いますが 秋の一週間くらいの観光旅行を前提に回答します。 下着(靴下を含む)については、日本で 捨てるようなものを溜めておいて 現地に持参し 捨ててきます。空いたスペースにお土産を詰めます。 シャツ類は着替え持参です。秋の季節ですと2日くらい着ますので2着ぐらい持参で 持ち帰ります。汗をかいたら 自分でホテルに戻ったらすぐに洗濯したりします。 ズボンは もう一本とラフな物を持参です。上着(ジャケット)は 着替えは持参しませんが同じようにラフなジャンパー類を持参します。 現地調達は 自分用のお土産を兼ねる以外はしません。品質表示等が読めませんので 肌に合わないかもしれませんので

質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.4

洋服は、どうせ買うので現地調達ですね。買ったらそのまま着て帰ります。 行きの飛行機は軽装にして、金持ってないよアピールしてタカられないようにしてますが。 最初の頃は、気合入れて疲れました。 下着は、ランドリーサービスに出したり、自分で洗って持ち帰ります。 拘りもないですが、そんなに荷物にならないですから。

質問者

お礼

• sato7223
回答No.3

ケースバイケースかな・・私は。 全日程分は、持参しませんね。洗濯すればいいので。 例えば、突然、寒くなってって場合は、現地で買いますけど、何でもかんでも買うことはしませんね。

質問者

お礼

noname#185162
noname#185162
回答No.2

バックパッカー専用の部屋(異国の旅行者が複数名で1部屋を使う状態)ではない事を前提に回答します。 ビジネスホテルでフロントでランドリーサービスのあるホテルでの宿泊なら、2日~3日分程度の衣類を持参して、下着以外はクリーニングに出します。 ランドリーサービスはなくても、コイン式のランドリーがあればそこで洗います。 それも無い場合は、浴室で洗い、浴室のランドリーロープに干します。 ランドリーロープさえも無いホテルでは、浴室で洗って椅子等で干します。 洗濯石鹸は、水の硬度によって泡が立たない国があるので、もっぱら固形の「ウタマロせっけん」(ドラックストアなどで150円前後)を半分程度に切ったものを持参しています。 下着も衣類も全て固形ウタマロせっけんで洗えます。 2~3日分しか持っていかなくとも不便に感じる事は無いので、持って行った分の全てを持って帰国し、荷物が多い時は日本の空港から宅急便で自宅まで送ってしまいます。 ジップロックや布団圧縮袋に入れて、空気を抜いて圧縮すれば下着なども小さくなりますね。

質問者

お礼