ダイエット&運動不足解消。まずは何から?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性のダイエット&運動不足解消について具体的なアドバイスを教えてください。
  • フィットネスジム選びのポイントや専門家との相談方法についてお教えいただけますか?
  • ダイエット&運動不足解消のための最初の一歩を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット&運動不足解消。まずは何から?

40代、男、177cm、96kg。腰痛持ち。 運動不足、肥満を解消したいと思っています。 いろいろ調べてみましたが、 「専門家、インストラクター、カウンセラーと相談して…」に行き着きます。 具体的には、どこに行って、誰に相談して、何をすべきでしょう? フィットネスジムは数年前に通っていましたが、 転居に伴い近隣に無くなり行かなくなりました。 今は近くにある家に転居したので通うことはできます。 ただ、以前行ってたジムでは、機械で筋肉量や体脂肪率などを測ってくれるものの、 アルバイト風のインストラクターばかりであまり各論的なアドバイス等は無く、 相談をして何かをやっていくという環境はありませんでした。 現状は複数のジムが選べるので、ジムを選ぶ際のポイントなどのアドバイスも嬉しいです。 いずれにしても、何から始めるのが良いのか?最初の一歩をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

>まずは何から? との事なので、まずは食生活の改善からだろうと思います。 次に肝心のダイエット運動になりますが、 一番良いのは水泳かプールでの運動になります。 ダイエットの基本はカロリー消費ですが、これは熱量の消費という事です。 人間の体は、筋肉が運動すれば熱が発生する仕組みになっていますが、 その発生する熱量の事をカロリーと言います。 この熱量の消費がカロリー消費です。 したがって、運動すれば何をやっても熱が発生して=カロリー消費となりますが、 普通に運動すれば体温が上がって汗で体温を下げようとする為、熱効率的には効率が悪く、 結果的に暑さや汗で嫌になってしまいがちです。 しかし、プールで運動をした場合は、水の方が空気より熱伝導率が高いため、 筋肉で作られた熱がスムーズに水に奪われて行き、 結果的に暑いという苦痛を感じずに長時間の運動&カロリー消費が可能になります。 それに加え、腰痛持ちなのであれば、重力や体重を軽減できる水中が更に好都合になってきます。 したがって、一番良いのはプールのあるジムを探してそこへ通う、というのが一番良い方法です。 もしプールが無いという所なのであれば、仕方がないのでその他の方法を選ぶしかなくなります。 腰痛持ちの人が行うのに良い方法としては、 その腰痛原因と現在の腰痛状況によっても変わってきますが、 現時点で痛みがない&運動できるという場合は、 まずは下半身の柔軟(脚の筋が硬い人は腰への負担も増すので、まずは脚の筋を伸ばしてください) はじめの10日間は柔軟だけに全精力を注ぐつもりで良いと思います。 そして柔軟の成果がはっきり感じられたら、腹筋と背筋を鍛えてみましょう。 腰が悪い人は腹筋をすれば腰が痛くなる、として逆にやらない人も多く居ますが、 それではいつまで経っても良くなりませんし、逆に腰を痛める事に繋がります。 ただし、普通の腹筋はやらない方が良いですよ。 腰痛持ちの人の腹筋方法は、出来るだけ腰を曲げないように腹筋を鍛えるのがコツで、 仰向けになって地面に寝て、膝を曲げ、背筋を伸ばした状態で 数センチだけ背中を浮かすようにしてそのままストップさせてください。 初めはつま先を誰かに抑えてもらったり、何かに引っ掛けてやると良いでしょう。 そして、その状態を数秒間キープし、限界になったら背中を床に付けて・・・を腹筋の限界まで繰り返します。 あまりやった気がしないかもしれませんが、週4でこれを行えば1ヶ月後には 腹筋も固くなって良い状態と感じるようになりますし、腰の状態も良くなるものです。 その後、腹筋の状態や腰の状態を見計らって、 自分で大丈夫!と思えてきたら、自転車やウォーキング、スクワット、上半身、 という様に下から上に鍛えていくようにしてみてください。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん詳しいご説明で参考になりました。 質問してから思ったのですが、きっとこういう問いに絶対の正解は無く、 言われたことに共感・理解できるかどうか?にかかってるんでしょうね。 そういった意味ではこのご回答が一番「言ってほしかったこと」に近く、 さらに細部の補足もしていただけた気がします。 近隣のジムは、プールの無い所、小さい所、大きい所の3軒なので、 プールの様子を見学して決めようかな?と思いました。 食生活を見直しながら、まずは水中ウォークとストレッチから取り組んでみようかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

折角体重があるのだから、自重筋トレで良い。体重が充分な負荷になる。 最初の一歩は、フルボトムスクワット。骨盤の前傾を保って、踵まで臀部を落とす。正しいフォームの習得に時間がかかるが、サイト動画を沢山見て、自分に合うフォームを作る。フォーム習得に向けて、へこたれずに頑張る。足首が固ければ、踵の下に物を置けば良い。ハイヒール状態にすれば、誰でもフルボトムが可能。 一歩目に数ヶ月をかける積りが必要。他には目もくれず、正しいスクワット習得に専心する。フォーム完成まで、他のエクササイズには取り掛からない。これ、10回~15回×3セット。 二歩目は、フルレンジプッシュアップ。フルレンジが可能になる道具(バー)も市販されている。プッシュアツプバーを使えば、これも、10回~15回×3セットで良い。 三歩目が、シットアップ。強力な腹筋運動となる(アブ)ローラーもある。ドラゴンフラッグの完成を目指すという手もある。 以上を、時間をかけて、一つ一つ習得する。ジムになど行く必要は無い。自重筋トレBig3が全ての基本。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自重筋トレというのは初めて知りました。 今の私にはなかなか難しいメニューですが、最初のスクワットに関してから調べてみます。

回答No.5

40代男。似たような体形です・・。 高血圧気味で医者からも体重を落とすように言われています。 医者が言うには・・「食べない」(おそらく必要最低限という意味だと思います)ことだと言われました。 年齢的に、運動で体重を落とすには、アスリート並みの運動をしなくてはいけないらしいのです。 当然お腹が鳴りますので、とにかく仕事にまい進しろと言う感じです。何かに集中しているときは、空腹感が鈍るという理由でした。 私がやっていることは「間食は極力しない」「腹八分」「よく噛んでゆっくり食事をする」ことに重点をおいています。 運動に関しては、散歩ていどの速さで公園やショッピングモール内を歩いています。とても”ウォーキング”といえる速度ではありません。 余談ですが、6月末から活動量計をつけています。一日の歩数の目安や、カロリー消費、睡眠内容などが数字や表であらわされ、友人などとフォローしあえれば、ネット上(スマホ)でお互いのデータも見られます。 私は、妻と娘が同じものを購入しましたので、お互いのデータを見て、牽制しあったり、励ましあったりと、割と楽しく感じています。 このような感じを4月から始めて、現在1~1.5キロ減です。 リバウンドや健康的に考えて、年3~4キロ減を目標にしています。 こんな感じですが参考になれば幸いです。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が近いご同輩と見えて、自身が言われていることとも近く参考になります。 ウチは妻が妊婦なので一緒にはできませんが、 奥様とお嬢様と一緒というのは大きなモチベーションですね。 お買いになったのはスマホのアプリでしょうか? 以前、万歩計を中心としたアプリをiPhone用で購入したのですが、 バッテリー消費が激しくて捨てちゃいました(苦笑) また別のアプリとかも探してみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 腰痛をお持ちですので まずは市営とか区営とかのプールで歩くことから始めてください 腰に負担がかかりにくいです それと長時間は水に入らないでください 1時間に1回は上がってジャグジーなどで温めてください

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前行っていたジムでは、主に一時間くらいの水中ウォークをしていました。 ただ、ネットで調べた「我流」だったせいもあって、効果に疑問を感じながらでした(苦笑) 多少の運動不足解消と、筋肉がほぐれる感はありましたが・・・。 今回も食事制限と合わせてそこから始めようかと思ってたのですが、 皆様にお知恵をいただいてからにしようか、と。

回答No.3

運動も大切だと思いますが、同時に食生活の見直しが一番大切に感じてます。 Mack6212さんの普段の食生活が書かれてないので不明ですが・・・ 私の主人ですが今までは、鶏のから揚げにマヨネーズをつけて食べるのが大好きで サラダは食べない、朝ごはんは食べずに昼と夜は丼でご飯2杯 マクドナルドのビックマックなどのハンバーガーなどは平気で3個とか食べるし 夜は食べたら、直ぐに寝ます。 ところが、今年の6月にあまりの自分の体形が嫌だと言い出し 食生活の見直しを始めました それから、6月半ばからジムに通い運動もするようになり 現在は88.5キロが79.5キロになりました。 Mack6212さんも 運動が出来ないときもあると思いますので、食生活も改善すれば 運動をしなくても体重は落ちていくと思います。 とにかく、途中で挫けそうになっても続ける事が大切だと思います。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人様ほどではありませんが(笑)、私も基本的に食べ過ぎなのは間違いないと思います。 そういった意味で食べることを減らす必要があると理解しているのですが、 本とかを探しても山のようにあるし、減量もしたいけど体力や筋力は落としたくない…。 そういう食生活のプランは誰に相談すれば良いのでしょうね? ちなみにご主人様はジムで何の運動をされてるのでしょう? 他の方がご回答くださったような個別インストラクターとかがお付きなんでしょうか? 挫けそうになっても続ける事が大切…。おっしゃるとおりですね。肝に銘じます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ジムに行く費用でロード、MTB、クロスバイクといった自転車を買いましょう。 それで散歩することです。 こんなのから始めればいいです。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063 買うのは、必ず専門の自転車屋で。通販はNG。 調整やメンテが必要ですから。 腰痛、ひざ痛、諸々抱えた人が良くなってますよ。 そもそも腰痛自体、太りすぎが大きな原因です。 そういう自分もヘルニアで苦労しましたが、自転車に乗ってからは全然です。 体重も体脂肪も減ったので、今はランニングもしてます。 歩いたり走ったりするにも、まずは体重落とさないと無理だし、今の質問者さんができるのって、泳ぐか自転車くらいですよ。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自転車は持っていて月に一度程度10~20km程度乗るものの、 早朝や、仕事から帰って夜間に乗り出すのが億劫で常用はできていません。 また、人によって自転車が腰に悪いと言う人もいて、 あまり乗らない方が良いのか?迷ってました。 もう少し乗れるようにしてみます。 まずは体重を、は承知していますので食事制限+自転車かな…?

回答No.1

ジムの比較的安いコースを選ぶから、バイト風のスタッフに当たるのです。 最近はお値段が少し高めのプランなどが、専門のインストラクターがついているので そちらを選択すべきです。 コナミスポーツを例に挙げて言えば、各地域の都心部などは、 質問者さんのニーズに応えてくれそうなメニューがあります。 会費が高ければ、それなりに休まずにできるし、効率よく最短でやせられると思います。 何から始めるのが良いのか? 運動不足なら、仕事が終わって近所をとにかく歩く&走るを継続してやることが はじめの一歩だとおもいます。 筋肉をつけてからジムに通えば挫折は少なくて済むし効率は良いと思います。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームページで見る限り我が家の近所にあるジムは、 いずれも価格差は使用時間帯によるもののようです。 別途払えば相談に乗ってくれるのかな?その辺が不明なので聞いてみます。 コナミは行動範囲内に無いの見てなかったのですがホームページでも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 腰痛持ちでも出来る運動は?

    はじめまして。 30代の主婦です。 私は身長163、体重61もありますが、最近体脂肪計を買い体脂肪率が32もあり驚いています。 確かにこの5年程で10kg増えました。 10代の時に交通事故に遭い、腰痛の後遺症があり激しい運動が出来ないです。 でも、このまま腰痛を理由に肥満のままでいたくないので 腰痛持ちでも体脂肪を減らせる運動がありましたら教えて下さい。 あと、経済的余裕が無くジムには通えません。 よろしくお願いします。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのトレーニング方法

     こんにちは。先日、健康診断で、肥満度1の診断を受けて、ダイエットのためにフィットネスジムに通うことにしました。 ダイエットプログラムを組んでもらうとお金がかかりますので、こちらでご相談させていただきます。  今考えているのは週2~3回を一日おきくらいに通い、自転車を漕ぐトレーニング一時間、それが終わったら、プールで一時間泳ごうかと考えております。このプログラムで脂肪を燃焼させて、ダイエット効果があるかどうか、また、効果的なプール・ジムでのダイエット方法をご存知の方、ご教授くださいませ。  

  • ダイエットについて

    ダイエットするため1ヶ月前からジムに週2~3日のペースで通っています。 時間は無酸素1.5時間、有酸素20~30分です。 当初カロリーも下げガンバっていましたが一向に変化がみられない為、インストラクターに相談したところ、 食べなさ過ぎで脂肪じゃ無くて筋肉が燃えてるかもと言われ、今は最低1200カロリー摂るようにし、家では腹筋を2種類3セット行っていました。 が1ヶ月半たってもいまだ効果がみられません。 何か間違っている事をしてましたらご指摘頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 運動でのダイエット

    大学生です。 長い大学受験も終わり、一安心したところですが、世にいう受験太りをしてしまいダイエットを考えています。 高校時代は運動部で適度に運動をしていたのですが、受験勉強に入り引退、さらに私は何かを食べないと頭が働かないタイプでなんだかんだ5,6キロ太ってしまいました…。もとから軽い方でもなかったので、まだ計算では「肥満」には届かないものの結構なデブ体型だと自覚しています。運動部でついたふくらはぎや二の腕の筋肉もほとんど脂肪に変わってしまい、更にもともと太ももに肉が付きやすいタイプのため膝上20~30cmあたりがすごく太く、短パンも長ズボンも気後れしてしまい穿けません。猫背で勉強していたためおなかもぷよぷよです。 そのためダイエットを決意しました。 そこで、間食をやめたりよく噛むなど以外に運動をしようと思うのですが、 ウォーキング・ランニング・スイミング(水中で歩く) のどれが効果的でしょうか? 私としては、ウォーキング、ランニングは初心者には向いてなかったり、危ない?などよく聞くので、水着はコンプレックスですがスイミングかな、と思っているのですが… アドバイスお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • ダイエット アドバイス

    ダイエット!現在体重 63.6kg 身長161.3cm 二の腕32cm ヒップ97.5cm ウエスト76cm ふくらはぎ38.3cm 太もも58.5cm BMI24.9 19歳女です。 目標 太もも-10cmふくらはぎ-5cm二の腕-7cm やっていること ジム(インストラクターがついてトレーニング) フォースコリーのサプリを飲む。 毎日三十分のランニング 腹筋60回 二の腕の筋トレ20×2 カロリー計算 1479kcal以内 外食は割り切って食べる 1日1食は200kcalのキュービーカロリー調整食と85kcalのおかゆ 間食は一切しない メディキュット 水を一日2L目標に飲む 野菜を350g摂取 問題点 関節が固いので筋肉の使い方に癖がある。 中高バレー部で太ももに筋肉がついてしまい前ももがパンパンの状態シシャモのようなふくらはぎ 筋肉質のため脂肪がプラスされてミルフィーユ状態  代謝が悪くむくみやすい。 ダイエットを始めて1か月ですが最初1kg減ってそれ以外まったく落ちません。 ジムで筋トレをしたせいなのか二の腕も脂肪だけではなく筋肉で硬くなり、よけい太くなってしまいすごくガタイがしっかりしてしまいホント嫌です。やはり筋トレがよくないのでしょうか?目標は成人式までに52kgを目指しています。 二の腕はたるんでいるのではなく筋肉と脂肪でカチカチに太くなっています。どうしたら細くできるでしょうか。 代謝が悪いので酵素ドリンクやサプリも考えています。ひとまず1か月3kg減量するにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず二の腕と太ももをどうにかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。